2014-05-08

藤沢 松壱家 藤沢南口店

平成26年5月6日(火) 15:58訪問。
醤油味玉並890円を食す。

藤沢駅より近い店。昼時に寄ったが、店内に並びができていて、後の仕事が控えていたので、昼飯はパス。仕事を終えて、改めて再訪問。どうしてもこの店じゃなくてもよかったのだが、この後の仕事も詰まっていたので、駅から近いこの店に再度訪問した。
s-DSC00727_201405082332576a7.jpg

ここまでくると、味気ない。あのちょっと鬱陶しい客の好みを伝える家系ならではのパフォーマンスは、一種のエンターテイメントでもあるのだから、こんなに機械的にきかなくてもいいように思う。でなきゃ、好みなんかきかなかきゃよかろうに。
s-DSC00706_20140508233258b67.jpg

さすがに満席ではなかったけど、次々客がくる。先客は5名。カウンターの上にはにんにく、豆板醤、高菜。
s-DSC00708_201405082332594a4.jpg

箸箱の上には餃子用セットとブラックペッパー。
s-DSC00709_20140508233301c39.jpg

ホール係の女性店員はパートかな。元気でマニュアルっぽくないていねいさがいい。安心感が伝わる。約5分で出来上がり。一旦、カウンターの上に置いたから、テーブルに置いてくれる。
s-DSC00711_2014050919331837f.jpg

上から見ると、定番の家系とは少し違うビジュアル。キクラゲがのっている。
s-DSC00712.jpg

スープは臭みなく、適度な豚骨のうまみで上品で飲みやすい。とんこつの甘さも控え目だ。鶏油の具合もちょうどいい。
s-DSC00713.jpg

麺はまあ、普通。短めの中太。茹で具合は普通で、さほどゆるくもないが、硬めの方が、合うかも。
s-DSC00716_2014050919332277b.jpg

さて、ここからは具。メンマ。かなり硬めで、バキッて感じ。
s-DSC00717_20140509193324d52.jpg

逆にくたっとしたほうれん草。冷凍ものかな。
s-DSC00718_20140509195124d88.jpg

意外と合うことがわかった、豚骨とキクラゲ。
s-DSC00719_201405091951237bc.jpg

チャーシューは柔らかすぎて、崩れてしまった。
s-DSC00722.jpg

松壱家は最初からうずらがひとつ。鶏の卵は比べると大きいな。
s-DSC00723.jpg

味付玉子は、味は少し控え目で、よい半熟具合。
s-DSC00725_201405091954062b2.jpg

業務中につき、ニンニクは遠慮しておいた。スープは嫌いなタイプじゃないけど、少し残した。
s-DSC00726_2014050919540334f.jpg

藤沢駅は道路がたくさんあって、この日ラーメン店がなかなか探せなかった。ということで、入店動機はあまり高くなかったけど、お値段は結構高かった。ほとんどがひとり客のようだった。
s-DSC00704_20140509195408e59.jpg
悪くないんだけどね。この店のまた来たい(期待)度は、★★。


【住所】  藤沢市南藤沢4-2
【電話】  0466-28-4188
【営業時間】(月~土)10:00~3:00 (日)10:00~2:00
【定休日】 火曜 
【アクセス】電車で:JR・小田急線藤沢駅南口から徒歩3分くらい。駅を出て階段を下り、左に進む。三菱東京UFJ銀行を左に見ながら、そのままずっと進んだ右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席

【メニュー】醤油豚骨
      特松醤油 並1,040円 特松醤油 大1,140円
      チャーシュー醤油 並990円 チャーシュー醤油 大1,090円
      ねぎ醤油 並940円 ねぎ醤油 大1,040円
      きゃべもや醤油 並890円 きゃべもや醤油 大990円
      味玉醤油 並890円 味玉醤油 大990円
      醤油 並780円 醤油 大880円

      塩豚骨
      特松塩 並1,040円 特松塩 大1,140円
      チャーシュー塩 並990円 チャーシュー塩 大1,090円
      ねぎ塩 並940円 ねぎ塩 大1,040円
      きゃべもや塩 並890円 きゃべもや塩 大990円
      味玉塩 並890円 味玉塩 大990円
      塩 並780円 塩 大880円

      味噌豚骨
      特松味噌 並1,090円 特松味噌 大1,190円
      チャーシュー味噌 並1,040円 チャーシュー味噌 大1,140円
      ネギラーメン 並990円 ネギラーメン 大1,090円      
      味玉ラーメン 並940円 味玉ラーメン 大1,040円
      きゃべもや味噌 並940円 きゃべもや味噌 大1,040円
      味噌ラーメン 並830円 味噌ラーメン 大930円

      極み鶏
      特松 並1,040円 特松 大1,140円
      チャーシュー 並990円 チャーシュー 大1,090円
      ネギラーメン 並940円 ネギラーメン 大1,040円      
      味玉ラーメン 並890円 味玉ラーメン 大990円
      きゃべもや 並890円 きゃべもや 大990円
      ラーメン 並780円 ラーメン 大880円

      ◇トッピング
       のり増し110円 うずら増し110円 特松セット260円
       チャーシュー210円 白髪ねぎ160円 味玉110円
       ホウレンソウ110円 きゃべもや110円 メンマ増し110円
       薬味ねぎ110円
      
      餃子360円 ライス並110円 ライス大160円
      チャーシュー丼260円 肉飯260円 ねぎ丼260円
【店舗web】http://www.matsuichiya.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター