2014-04-29

衣笠 豚骨しょうゆらーめん たね家

平成26年4月29日(火) 11:54訪問。
たね家らーめん680円を食す。

衣笠の駅近くで、以前藤井家藤井家という豚骨醤油のラーメン店の後に4月25日に新規開店した店だ。店の看板の上には中川家姉妹店と書いてある。中川家平塚店出身らしいという情報もあるが、いずれにしても中川家出身で間違いあるまい。といっても中川家自体が未食なので、どの程度、姉妹が似ているかは比べようもないが。
s-DSC00542_20140502152234b99.jpg

店は駅前のアーケード商店街を少し入ったところ。店の案内がポプラの上についている。でも、残念ながら同じ系統の色なので、あまり目立たないような気がする。
DSC00541-2.jpg

店内に入って、食券を買おうとしたら、調整中の貼り紙が貼ってあった。最初のうちは、何かとトラブルもあるでしょう。店に入ると、すかさず店員が案内してくれ、口頭で発注することに。まずは無難に基本の店名がついたラーメンにした。注文が決まると、続いて麺の太さ。細麺と太麺から選ぶ。「どちらがいいですかね?」ってきいたら、すかさず、「太麺です!」。では太麺で。
DSC00562-2.jpg

V字型の変形カウンターテーブルに座って、ボーとしていると、「それでは、お先に会計をお願いします」って、なるほど。それにしてもこの店、テレビが3台もあって、どの席からでも見られるようになっている店員は3名。うち男性一人が指導役でホール係り女性にオペレーションを説明していた。もう一人の男性店員は厨房で調理。先客はいなかったが、約6分で到着。
s-DSC00545_20140502152235ddf.jpg

ドンブリが大きいわけではなく、少しスープは少な目のようだ。玉子がのる以外は家系のルックス。
s-DSC00548_201405021548051d8.jpg

スープ。豚骨のうまみが前面に出ていて、雑味もなくなかなかピュアな印象。甘すぎないのでくどくもなく、醤油ダレとのバランスもいい感じだ。鶏油の加減もいい。
s-DSC00549_20140502154939fc7.jpg

麺はかなり太い麺で、硬さは普通でお願いしたが、柔すぎることもなかった。弾力があってうまい。
s-DSC00550.jpg

断面は四角い。
s-DSC00551_2014050215494289a.jpg

ほうれん草もまあ適度な加減と量だ。
s-DSC00552_201405021549437f7.jpg

チャーシューは小さくて残念。特筆すべき点はない。
s-DSC00556_201405021557222da.jpg

遅ればせながら、テーブルの上。
s-DSC00547_20140502152238c43.jpg

小さな器に入っていたのは、おろしではなく刻んだニンニク。
s-DSC00557.jpg

コショウと合わせて入れてみた。スープが癖がないので、ニンニクも楽しめた。
s-DSC00558_20140502155726ad7.jpg

わざとらしいクリーミーさもなく、豚骨を楽しめる一杯だった。まだ開店から間もないせいなのか、準備中のメニューも多かった。昼時なので、ぽつぽつと客が入ってきていた。近くに高校もあるので、学割やライスサービスなど客呼び込みのための工夫もあるといい。大きなお世話だが。
s-DSC00561_20140502164337beb.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  横須賀市衣笠栄町2-33 宮田ビル101
【電話】  046-887-0794
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩5分くらい。駅を出てロータリーを駅を背に右方向に。コンビニエンスストアポプラの先を左に入ったところ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席
【メニュー】たね家らーめん680円 チャーシューメン880円 味玉らーめん830円
      ネギらーめん880円 ネギチャーシューメン950円 少し少なめらーめん580円
      中盛り1.5玉100円 大盛り2玉150円
      ライス中100円 ライス大150円
      ◇トッピング
       のり4枚100円 ほうれん草100円 味玉100円
       チャーシュー2枚100円 チャーシュー4枚200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター