2014-04-27

日吉 らーめん日吉天神

平成26年4月27日(日) 13:03訪問。
味玉らーめん780円を食す。

今日は所用で日吉にやってきた。ついに訪れることがなく閉店してしまった本山亭の後にできた店。やはり、この街では、さっぱりとした塩ラーメンは難しかったのかな。圧倒的な学生街では、何よりボリューム重視。次いで、コストパフォーマンスということだろうか。閉店は残念。
s-DSC00540_20140430231551ac2.jpg

さて、この店、いわゆる豚骨系。
s-DSC00517_201404302248313d3.jpg

店内に入ると、先客は5名。まずは、食券自販機で食券を購入するしくみ。いつものように味玉のついてるラーメンにしてみた。ちなみに替玉と白飯は無料だ。俺は替玉をするつもりだったので、白飯は発注せず。
s-DSC00516_2014050120483875c.jpg

さらに、写真を撮らなかったが、大切な注意書きを見逃さなかった。それは、替玉は細麺のみの提供ということだ。食券を買って席に着くと、案の定、店名が背中に入った黒Tシャツの亜麻色の髪が素敵な女性店員が、麺の太さを確認してくるので、太麺をかためで発注。ここまで上出来だ。
s-DSC00518_20140501204839d05.jpg

テーブルの上の調味料はこんな按配。普通だけど、高菜やニンニクなどは備えていないようだ。
s-DSC00519_20140501210127b8d.jpg

ちなみに店内はこんな感じ。木造りの店内は落ち着いている。赤い椅子が印象的だ。といってもほぼ居抜きのようだが。
s-DSC00520_20140501210126c94.jpg

約4分で到着。細麺ではないので、少々時間がかかったのかな。では、スープから賞味してみる。臭みはまったくといってないので、当然、ド豚骨というわけではない。かといって、さらっとしているわけでもない。そこそこコクがあり、飲みやすくもあるのだが、何か物足らない。
s-DSC00524_201405012101294a6.jpg

麺は、太麺にしたので、ぼそっという感じはまったくなく、つるっとして弾力がある。好みかというと嫌いじゃないが、いかんせんスープが非力なので、相性はいまいちかと思われる。
s-DSC00525_2014050121014298c.jpg

ラーメンのタレが置いてあるとよかったな。ゴマとコショウを振ってみた。でも、何か薄いというか迫力がたりない。
s-DSC00528_201405012101439e2.jpg

紅ショウガを入れることにした。これは、着色料使ってないようで、好印象。
s-DSC00529_20140501210145766.jpg

ちょっと印象がかわった。
s-DSC00530_20140501210146ec2.jpg

玉子は半分ずつ食ってみることにした。普通にうまい。
s-DSC00532_20140501221459e46.jpg

ぺろっといける量だったので、予定どおり替玉をお願いすることにした。今度は細麺をバリで。
s-DSC00533_20140501221402240.jpg

スープは結構残したつもりだったけど、ちょっと少なかったかな。極細ではないが、やはり細麺のほうがいいな。茹で具合もグッド。すりつぶすように食うと、パキパキ感がいい具合だ。
s-DSC00534_20140501221403041.jpg

しかし、返す返すも残念なのは、スープのタレがないこと。スープが薄まってしまったので、またゴマ、コショウ、紅ショウガを入れてみた。味玉は替玉用に半分とっておいた。
s-DSC00535_20140501221405e67.jpg

そして、温存していたチャーシュー。まあ、普通。
s-DSC00536_20140501221406dfe.jpg

替玉のバリカタがよかった。なんだかなんだと書きながら、スープも完飲。
s-DSC00538_201405012214013e4.jpg

さすが、学生の街。ボリュームと元気で勝負。腹いっぱいになりました。
s-DSC00539_20140501235509283.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  横浜市港北区日吉本町1-2-2
【電話】  046-548-6041
【営業時間】11:00~4:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:電車で:東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅から徒歩3分くらい。西口から放射線状にのびた通りのうち、日吉中央通りをを進んだ右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席 テーブル4人掛×3
【メニュー】らーめん680円 特製らーめん870円 かさねダシらーめん850円
      辛口らーめん780円 味玉らーめん780円 チャーシューらーめん980円
      かさねダシらーめん味玉入り950円 辛口らーめん味玉入り880円
      黒マー油とんこつ780円 浜のりとんこつ780円
      ねぎだくとんこつ830円
      味玉子100円 のり100円 ほうれん草100円
      ネギ150円 チャーシュー300円
      替玉(2玉目以降)100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター