2014-04-24

町田 町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店

平成26年4月24日(木) 11:17訪問。
鯵煮干味玉850円を食す。

2月にオープンした進化の2号店。といっても他の店に行っていないので、進化自体が初訪問。仕事のついでに町田に立ち寄っての訪問。
s-DSC00483_2014042915553473e.jpg

店は急な階段を上がった2階にある。先日亡くなられた佐野実氏が自身のブログで最後につづっていた店だ。同氏からのお祝いが店の外に飾ってあった。
s-DSC00484_2014042915553585e.jpg

11時開店なので、早めに行ってみた。先客は2名。初訪問なので、本来は標準であろう、しおらーめんを食うところだが、あえて駅前店限定の鯵煮干しの塩そばを選択。
s-DSC00487_201404291555387c8.jpg

店内は思いのほか狭く、食券自販機で食券を購入したら、慌てず隣にある給水器で水を汲んできたほうがよいようだ。店員は男性3名。これからの昼のピークに備えているようだ。
s-DSC00485_20140429161119376.jpg

店内はカウンターだけのこじんまりとした店だが、整然としている。レンゲがきれいに並べてあった。こんな風に並べてあるのは初めて目にした。素材はアクリル樹脂製。テーブルの上に格別調味料はないようだ。ホテルみたいな容器に入って楊枝が用意されている。
s-DSC00489.jpg

空いていたせいで、約4分で到着。見た目にも上品な印象。
s-DSC00490_2014042915555791a.jpg

さっ、それではさっそくスープからいってみよう。ひと口飲んで、研ぎ澄まされた感のある鯵出汁を感じる。これは、結構、攻撃的なスープだ。塩味という控えめな味わいを装いながら、コクがあって、奥行きもあるスープ。
s-DSC00493_20140429155559edd.jpg

思わず、何度もスープを飲みながら、麺を食うのを忘れそうだ。続いて、麺。粒々が目立つ、全粒粉のストレート細麺。これも、思った以上にインパクトがある。香りが強く、細麺なのに伸びにくそうだ。スープとの相性がとてもいい。
s-DSC00496_201404291556023e4.jpg

そういえば、こんな貼り紙もあった。馬鹿の一つ覚えみたいに、何でもかためで、って発注するなよ、ってことですかね。もちろん、俺は原則的に店の方針に従って出されたものは食いまっせ。
s-DSC00488_2014042915553977a.jpg

おもしろいのは、ドンブリのふちに盛られたわさび。これは、そばみたいな発想。ピュアな印象のラーメンをさらに研ぎすませるようなねらいかな。ちょっとだけ使うと、印象が変わっておもしろい。
s-DSC00494_20140429155600518.jpg

次は具。まずはメンマ。それだけでなく、目立たないように、玉ねぎやゆずなどの味に変化をもたらしやすいものを中央に重ねておいている。過ぎたるは及ばざるがごとしということで、分量を控えめにしているバランス感覚がすばらしい。特にゆずの存在感がよかった。
s-DSC00498_201404291556137ed.jpg

続いて、チャーシュー。肉のうまみがしっかりと感じられて、うまい。
s-DSC00499_201404291556140a8.jpg

玉子もうまかった。でも、これまでとは違ったうまさ。今まで、どうしても黄身に注目しがちだったが、今回は白身のうまみが十分にいかされた、味玉。新鮮な食感もグッド!
s-DSC00502_201404291556168d8.jpg

こりゃ、絶品だな。うまかった。思わず完食。
s-DSC00503_20140429155617182.jpg

俺が食っている間にも、どんどん客が入ってきた。ほかにも個性の違う、魅力的なメニューがある。
s-DSC00486_20140429155536fda.jpg

さらに店内BGMのロックがよかった。尖らされた神経で食うラーメンは、味に集中しやすい、ってことなのかな。
s-DSC00505_201404291556113c9.jpg

この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】   町田市森野1-12-13 ワールドビル2階
【電話】   042-851-8797
【営業時間】 11:30~15:00 17:30~22:00
【定休日】  火曜日 (火曜日が祝日の場合は営業、翌日休み)
【アクセス】 電車で:小田急線町田駅から徒歩5分くらい。以下写真で案内。
まずは、JR町田駅方面に向かう。
s-s-DSC00513.jpg

続いて、突き当りを右に降りる。
s-s-DSC00512.jpg

左に西友を見ながら、さらに階段を降りる。
s-s-DSC00509.jpg

地上にでたら、そのまま直進。
s-s-DSC00508.jpg

駅を背に直進。
s-s-DSC00506.jpg

途中、こんな店も。
s-s-s-DSC00479.jpg

もう近く。
s-s-s-DSC00480.jpg

このビルの2階です。
s-s-s-DSC00481.jpg

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 
【メニュー】しおらーめん700円 しお全部のせ1,050円 しお味玉らーめん800円
      チャーシューしお950円
      鯵煮干の塩そば750円 鯵煮干全部のせ1,100円
      鯵煮干味玉850円 鯵煮干の塩そばチャーシュー1,000円
      淡口醤油750円 淡口醤油全部のせ1,100円
      淡口醤油+味玉850円 淡口醤油チャーシュー1,000円
      ゆずの辛塩麺850円
      しお味玉100円 トッピングチャーシュー250円
      トッピング鶏チャーシュー250円
      ごはん200円 小ごはん100円 鶏塩飯350円
      卵かけごはん200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター