2014-04-22

新横浜 二代目げんこつ屋

平成26年4月22日(火) 13:25訪問。
げんこつら~めん800円を食す。

またもやラーメン博物館。フリーパスがあるので、空いている平日の遅めのランチタイムねらい。今回は未食の地下2階の店。予想通り、空いている。
s-DSC00445_20140429102346851.jpg

さて、何故、二代目なのか、来歴である。初代が営んでいた「げんこつ屋」は2007年に閉店し、そのあとを継いだ二代目が田町に営業していたのが、「一本の道」。その店を閉じて、二代目げんこつ屋としてラーメン博物館に開店したそうである。店内にはかつて田町で営業していた、一本の道と書かれた立派な看板が飾ってある。
s-DSC00443_201404302115233e1.jpg

そういえば、横浜駅の地下街ポルタにも今のちばき屋の前にげんこつ屋っていう店があったなあ。テーブルの上はこんな感じ。調味料はコショウのみ。
s-DSC00427_20140429102300e6c.jpg

食券を渡したら、大盛りも無料ということなので、それじゃ、大盛りでお願いします。あまり調べていかなかったが、極上切り出し麺使用、ということだ。よくわからないが、お客様の注文ごとに麺を切り出して提供しているそうだ。また、提供に時間がかかる場合もあるそうだ。まずは、レンゲが到着。なぜかレンゲだけ先に来た。しかもレンゲを置く台まで用意されている。ドンブリと一緒ではいけないのだろうか?
s-DSC00428_201404291023028ee.jpg

食券渡してから、3分くらいで出てきた。意外にも早い。
s-DSC00429.jpg

背の高いドンブリで、側面にいろいろ書いてあるぞ。
s-DSC00430_20140429102304143.jpg

表面には細かなネギがたくさん浮いている。標準で固ゆで玉子が半分ついているようだ。見た目にはシンプルな感じ。
s-DSC00431_201404291023060c2.jpg

スープ。解説では、マグロ節をメインとした和風スープと豚骨、鶏ガラから抽出した白湯スープをブレンドしたスープ、だそうだ。つまり、ダブルスープってことかな。で、このげんこつらーめんは、塩と醤油の黄金比率って断り書きがあって、タレも塩と醤油のダブルっていうことだと思う。でも、黄金比率がいったい具体的にどういう数字かはわからない。
で、実際に飲んでみると、普通にうまい。さらっとしているかと思いきや、意外ととろみもあって、飽きがこない。
s-DSC00433_20140429102321b16.jpg

麺は、大盛りにしたからなのか、密度が高くて、印象的にはべちょっという感じ。
s-DSC00434_20140429102323c78.jpg

角が立った麺の食感をお楽しみください、て書いてあったけど。あまり楽しめなかった。確かに、麺は四角い。つるつる感はあっていいのだが、麺量が多すぎて、まとわりつく感じだ。一本一本はうまいのだけど、残念。
s-DSC00435_2014042910232450a.jpg

チャーシューは掬うとくずれるくらい柔らかい。
s-DSC00439.jpg

メンマは普通にうまい。
s-DSC00436_20140429102326977.jpg

玉子は固ゆで。これはこれでなんとなく懐かしい感じがするな。
s-DSC00440.jpg

海苔にかくれて見えなかったけど、模様があるようだ。
s-DSC00437_201404291246387fe.jpg

スープが半分くらいになったら、ドンブリからこんな顔が出てきた。
s-DSC00441.jpg

気になるので、全部飲んだ。完食。
s-DSC00442_201404291246379af.jpg

この時間、どの店も空いていた。
s-DSC00444_20140429102349363.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★☆。

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B1F
【電話】  045-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。
【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター6席 テーブル4人×3 6人×1  
【メニュー】げんこつら~めん(塩と醤油の黄金比率)800円 げんこつわんたんめん950円
      げんこつちゃ~しゅうめん1,200円 げんこつ-SHOUGA-しょうが980円
      醤油ら~めん850円 醤油わんたんめん950円
      醤油ちゃ~しゅうめん1,200円
      塩ら~めん850円 塩わんたんめん950円
      塩ちゃ~しゅうめん1,200円 げんこつ-WASABI-わさび980円
      豪快ら~めん1,050円 香油ら~めん1,050円
      大盛150円
      タレのいらないげんこつ特製餃子450円
      げんこつ特製餃子 茶瑠付き570円
      1本釣りまぐろ節100円 刻みちゃ~しゅう(ラー油)150円
      ちゃ~しゅう(1枚)150円 かた玉(完熟煮玉子)100円
      かた玉1/2(完熟煮玉子)50円
      薫りメンマ100円 海苔(6枚)100円
      刻みねぎ100円 とろ玉(半熟煮玉子)100円
      冷やしわんたん(皿盛り)400円
      ミニげんこつら~めん570円 ミニ醤油ら~めん570円
      ミニ塩ら~めん570円 ミニ香油ら~めん800円
      ミニ豪快ら~めん800円

【店舗Web】 http://www.raumen.co.jp/shop/genkotsuya.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書バイブル様

拙サイトをご覧いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター