2014-04-21

町田 基

平成26年4月21日(月) 12:27訪問。
味玉つけめん850円を食す。

今日は出張で町田にやってきた。町田も行きたい店がいろいろあって、あれこれと迷った挙句、やはりここは基本に戻って、基本の基。ということで、少々強引だが、基へ。町田の良心ともいうべき町田仲見世商店街にある。ここは狭い路地の両側に店が並んでいる。商店街入り口にある、小陽生煎饅頭屋という何やらよくわからないテイクアウト店が人気のようだ。基のちょっと先にある、七面という店にも心動かされた。しかし、ここは初志貫徹。さっそく店の中へ。狭い店だ。先客は3名。食券自販機にて食券を買うが、ここで給水器にて水を注がないと、客の後ろを通るのがきついくらい店内が狭い。客の後ろを何度も行き来するには苦労する。食券を店員に渡すと、調理開始。店員が一人のためか、食べ終えた食器はカウンターへあげるべし。
s-DSC00402_20140427173034023.jpg

食券購入から約7分で到着。
s-DSC00405_20140427173040c06.jpg

まずは、麺。
s-DSC00404_20140427173038f92.jpg

一本食ってみた。四角い断面の麺は、茹で加減はやや硬めで、水で締められた具合がちょうどいい。つるっとした食感で、なかなかコシもある。いまどきの麺よりは少し細めだ。
s-DSC00406_20140427173035d36.jpg

つけダレは、豚骨に魚介が効いたもの。魚介が前面で豚骨は控え目。
s-DSC00403_20140427173037ef8.jpg

濃厚一本やりでないところが、かえって新鮮な趣きもある。あるいは、流行に左右されなかった結果か。
s-DSC00407.jpg

つけダレは、どちらかといえば、さっぱりとしたものだが、細かな背脂やぴりっと効いた一味が単調さを防いでいる。
s-DSC00410_2014042717311067c.jpg

柔らかいけど、脂身の多めなチャーシュー。
s-DSC00414_20140428222943d64.jpg

穂先メンマのようだ。
s-DSC00412_201404282229427cc.jpg

そういえば、つけ麺が提供された後で、店員さんがカウンターに何やら調味料の入っているような容器を3つ並べてくれた。立ち上がらないと、中が見えないが、隣の客が玉ねぎを入れているのを見て、さっそく見倣うことにした。ちなみに、後で立ち上がって見てみたら、残りの2つはニンニクとニンニククラッシャーだった。
s-DSC00415_20140427173107ef0.jpg

入れてみた。甘みが加わって、味に広がりが出た。入れすぎないよう注意。
s-DSC00416_201404271732003cd.jpg

なぜかレンゲがついていないので、味玉は、麺を食い終えたドンブリに入れて、割ってみた。とろけだす手前の硬さの半熟具合。もうちょっと柔らかくてもよかった。
s-DSC00418_20140427173202dc2.jpg

スープ割りをお願いした。今度はレンゲがついてきた。
s-DSC00419.jpg

印象を崩すような大きな味の変化はなく、さらにさっぱりと飲むことができた。
s-DSC00420.jpg

普通にうまい。いや、普通以上にうまい。どこを標準とするかにもよるが、くどくなく、あっさりすぎず、いける一杯。完食。
s-DSC00421_20140427173344b02.jpg

地味すぎるきらいもあるが、なかなかに楽しいつけ麺だった。
s-DSC00422_2014042910035593e.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】   町田市原町田4-5-18 仲見世商店街
【電話】   042-725-5619
【営業時間】 11:30~14:30 17:00~20:00
【定休日】   
【アクセス】 電車で:JR横浜線町田駅から徒歩3分。北口に出て、東急ハンズの入った町田東急ツインズビルを右手に見る通りに入る。109を左にみながら一歩通行道路を進む。左手にサンドラッグ、さらにその先にラーメンと餃子の店水岡を見ながら進み、細い路地に入った左に町田仲見世商店街入り口がある。商店街を入って左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席 
【メニュー】つけめん750円 味玉つけめん850円 ちゃーしゅーつけめん1,050円
      味玉ちゃーしゅーつけめん1,150円
      辛つけめん800円 味玉辛つけめん900円 ちゃーしゅー辛つけめん1,100円
      味玉ちゃーしゅー辛つけめん1,200円
      らーめん720円 味玉らーめん820円 ちゃーしゅーめん1,020円
      味玉ちゃーしゅーめん1,120円
      あぶらそば700円 ちゃーしゅーあぶらそば1,000円
      大盛り100円 特盛り(つけめんのみ)200円
      味付玉子100円 ちゃーしゅー300円 メンマ150円
      ネギ100円 もやし100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

衣笠駅から徒歩1分くらいのポプラの裏に一件オープンしてました。
レポお願いします!!!

情報ありがとうございます。
藤井家が閉店ということでしょうかね。

たね家って店です

ありがとうございます。
今日行ってきます。

自分も行ってみます^ ^
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター