--------


2014-04-18

みなとみらい 麺屋 甍 

平成26年4月18日(金) 11:47訪問。
濃厚煮干つけ麺大800円+味玉100円を食す。

今日はみなとみらいエリアに出没。最近毎日ラーメン生活が続いているので、もはや日記が周回遅れになっている状況だが、手を抜かずに頑張る。今日訪れたのは前々から訪問しようと思っていた店。昨年の9月にオープン。
s-DSC00378_20140425221101036.jpg

地下鉄のみなとみらい駅から直接いけるらしいのだが、地上に出たほうがわかりやすいだろうと、一旦、地下から地上に出た。このビルの3階だ。オフィスビルなので、周囲の飲食店や小売店が集中したビルディングをは異なるおもむきだ。何か仕事で訪れたかのような錯覚をしながら、エスカレーターで3階へ足を運んだ。
s-DSC00348_2014042522081681b.jpg

まだ正午前だが、ほぼ満席。客層はほとんど近隣のサラリーマンのようだ。俺は運よく並ばなくて済んだが、徐々に人が来て、店外の待ちに発展していった。つけ麺メインと思われるが、常連のサラリーマン向けなのか限定やボリュームねらいのラーメンもある。初訪問なので、スタンダードメニューと思われるつけ麺にした。ちなみにつけ麺は並(200g)と大(300g)は同じ800円。特(400g)になると、900円。
s-DSC00350_20140425222434bfc.jpg

店内に入ると、厨房は客席から隔離されており、見えない状況。テーブル席もあるが、ひとり客なので、カウンター席を勧められた。ホール係りはアルバイトかな、若い女性店員。店内はとにかく清潔感あふれる印象。卓上だって、背の順に整列。こうしておくと、案外順番を入れ替えたりする天邪鬼はいないものだ。
s-DSC00352.jpg

着席から約7分で到着。
s-DSC00353.jpg

まずは麺からみることにしよう。麺の上には海苔となぜかレモン。これは、どう使うべきなのか悩むが、とりあえず後回し。麺だけ一本食ってみよう。麺は超弩級というほどではないが、太目でもちのような弾力。硬さもちょうどいい。
s-DSC00354.jpg

つけ汁。濃厚そうな見た目。真ん中に味玉、あとは散らされたネギ。
s-DSC00355_201404261921132a8.jpg

それでは、食ってみる。これは名前のとおり強烈な煮干し風味。弱い酸味がきいて、煮干しの強過ぎる風味をうまく丸くしている。麺にもしっかり粒々がついてくる。
s-DSC00361_2014042619211637d.jpg

豚骨魚介ではなく、煮干しの尖り具合が強めなところが、簡単そうで難しいバランスなのだと思う。それでは具材の紹介。まずは、メンマ。かみごたえもあってよい。チャーシューはちょっと小さ目カットだが、ごろっとしている。
s-DSC00366_20140426221504d1e.jpg

味玉はしっかりとした色具合で、とろける半熟具合。好みだ。
s-DSC00368_20140426221506eb8.jpg

麺を食い終えて、スープ割りをお願いすると、親切な女性店員がそっと運んできてくれた。
s-DSC00369_20140426221507e1a.jpg

注いでみる。
s-DSC00371_20140426221510785.jpg

割りスープはあっさりしていて、元の印象を壊すことがない。
s-DSC00372.jpg

温存していたレモンを入れてみた。
s-DSC00373.jpg

レモンはあまり刺激しないで、なじませるのがいいようだ。
s-DSC00374.jpg

何もかもうまかった。豚骨魚介系とは一線を画すような煮干しのガツンとした風味を少し加えたつけダレが楽しかった。でも、わざわざここまで来る客は、おそらく近隣の勤め人、ということを考慮してか、メニューにもいろいろ工夫をしているようだ。
s-DSC00379.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】   横浜市西区みなとみらい3-6-1 みなとみらいセンタービル 3F
【電話】   045-651-0949
【営業時間】 [月~金] 11:00~22:00 [土・祝] 11:00~21:00
【定休日】  日曜日 
【アクセス】 電車で:みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩3分。4番出口から出るとそのままいける。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席 テーブル4席×4 テーブル2席 
【メニュー】濃厚煮干しつけ麺並(200g)800円 濃厚煮干しつけ麺大(300g)800円
      濃厚煮干しつけ麺特(400g)900円
      特製濃厚煮干しつけ麺(味玉・焼豚増し)並(200g)1,000円
      特製濃厚煮干しつけ麺(味玉・焼豚増し)大(300g)1,000円
      特製濃厚煮干しつけ麺(味玉・焼豚増し)特(400g)1,100円
      濃厚辛煮干しつけ麺並(200g)880円 濃厚辛煮干しつけ麺大(300g)880円
      濃厚辛煮干しつけ麺特(400g)980円
      甍野菜つけ麺並(200g)880円 甍野菜つけ麺大(300g)880円
      甍野菜しつけ麺特(400g)980円
      白片口煮干の中華そば並(160g)700円 白片口煮干の中華そば大(240g)800円 
      白片口煮干の塩中華そば並(160g)700円 白片口煮干の塩中華そば大(240g)800円 
      特製煮干中華そば並(160g)900円 特製煮干中華そば大(240g)1,000円 
      てっぺんラーメン並(200g)750円 てっぺんラーメン大(300g)850円 
      野菜増してっぺんラーメン並(200g)800円 野菜増してっぺんラーメン大(300g)900円 
      肉増してっぺんラーメン並(200g)900円 肉増してっぺんラーメン大(300g)1,000円 
      ライス100円 TKG(地養鶏の卵かけごはん)280円
      特製ソースのチャーシュー丼380円 
      釜揚げしらすごはん250円 辛子明太子ごはん250円
      ◇トッピング
       チャーシュー250円 味玉100円 ねぎ100円
       玉葱100円 メンマ100円 海苔100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

毎日ラーメンで
体は大丈夫ですか?
自分も毎日ラーメン生活をしたいですが血圧が心配ですよww


今日は天城を越えて西伊豆の方まで行ってきた帰りに「くるまや」で味噌ラーメンを食べてきたけど味はイマイチだし注文してから30分位またされた
もう2度と行かないくるまやでした

Re: タイトルなし

お気遣いありがとうございます。

野菜不足や運動不足になりがちなので、気をつけます。
西伊豆は、ラーメン不毛地帯ですか。あまり訪れない地域なので不案内ですが、
残念でしたね。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
