2014-04-17

井土ヶ谷 麺館SHIMOMURA

平成26年4月17日(木) 12:42訪問。
黒とんこつ800円+味玉100円を食す。

すでに2回もふられた店。三顧の礼に倣って、ようやく訪問できた。
s-DSC00346_20140423222725563.jpg

しかし、先客ゼロだった。店に入って、おどおどして椅子に腰かけたら、先に食券を買ってくださいとのこと。店の外にあるメニュー写真を見て、海老塩にもかなり心惹かれた。しかし店外にある食券自販機の前に行って、迷いが生じたときは、いつものように左1番上のメニューということを思い出した。ここは1番ボタンの黒とんこつにした。さらにいつものように味玉トッピング。
s-DSC00329_20140423222730f09.jpg

食券を渡すと、今度は太麺と細麺の選択だ。どっちがいいですかね?って聞いみたら、あまり答えは明確でなかったが、太麺がおすすめのようなので、太麺をお願いした。店員は男性2名。カウンターのみの店なので、両名ともカウンター内の厨房で腕をふるっている。店内はわりと狭い。トイレは外に出て、別のドアを開けて入るようだ。カウンターの上はすっきり。
s-DSC00330.jpg

ちなみに、いまさらだが、ネットの情報によると元町の和食店が営むラーメン店だそうだ。気になる壺の中身は、例のやつ。柚子コショウ。和食っぽい?
s-DSC00332_201404232228219f0.jpg

約5分でカウンター越しに出てきた。比較できるものが写っていないのでわかりにくいが、どんぶりは大き目だ。
s-DSC00333.jpg

写真がぼやけてしまったが、この黒いものはなんだろう。もしかして、マー油?しかし、味玉に思いっきりかかっているが、意図的なのだろうか。そうでないとしたら、もう少し盛り付けに気を配ったほうがよいように思う。
s-DSC00334_20140423222819f3c.jpg

さて、この黒い油は、またまたネットの情報だと、ひじき油ということだそうだ。で、ひじき油って?見た目に関わらず癖はなく、コクを増すのに役立っていると思われる。そして、スープ。名前どおり豚骨だが、臭みは店内外もなかったので、当然スープもなし。油は多めだが、それほどしつこくはない。あっさりでもないけど、こってりでもないすっきりとした濃厚な味わい。これはいい。
s-DSC00336_20140423222824045.jpg

太麺を選択したが、四角い断面のやや太めの麺。力強いスープに太麺だが、このスープにちょうど合う太さだと思う。何より弾力がいい具合。
s-DSC00337_20140423222839e0c.jpg

具材。まず目立つのが、炙り目のついたチャーシュー。ではなく、角煮のよう。味も濃すぎず薄すぎず。これがあるから、この値段ということだと思う。またまたネットで調べたら、少しずつ具材は変化しているようす。おそらく消費税増税でコストダウンをはかったのだと思うが、この角煮はコストカットの対象に入らなかったようで、何より。
s-DSC00342_201404232228386d3.jpg

当初は標準で玉子も半分ついていたようだが、今ではオプションとなったようす。前述したように玉子はあくまでオプションで追加したので、上から味を被せないでほしかった。
s-DSC00343_20140423222857526.jpg

残り半分。半熟具合もちょうどよく、いい具合だった。
s-DSC00339_20140423222841897.jpg

そして、海苔とほうれん草。
s-DSC00340_2014042322284261f.jpg

最後の方になって、確かにひじき由来だなということがわかるくらい、沈殿していた。スープはこのくらいにしておこう。
s-DSC00345_2014042423455956d.jpg

意表を突かれた感じもあるが、なかなか面白いラーメンだった。この価格設定なので、満足度はばらつきが出そうだ。
s-DSC00347_20140423222724921.jpg
海老塩も気になる。この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】   横浜市南区井土ケ谷中町8
【電話】   045-715-2489
【営業時間】 11:30~1:00
【定休日】 月曜日 
【アクセス】 電車で:京浜急行井土ヶ谷駅から徒歩10分弱。改札を出たら、右方に向いまっすぐ進む。井土ヶ谷交差点を渡り、鶴巻市場交差点を過ぎてすぐの道路沿い。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席
【メニュー】黒とんこつ800円 塩すだち780円 海老塩780円
      黒ねぎ890円 黒チャーシュー1,050円
      黒とんこつ大盛り900円 塩すだち大盛り880円
      海老塩大盛り880円 黒ねぎ大盛り990円
      黒チャーシュー大盛り1,150円
      ◇トッピング
       ねぎ200円 チャーシュー350円 味玉100円
       のり(4枚)
      ごはん250円 半ごはん150円 黒豚丼350円
      ネギチャーシュー丼350円 各丼(小)200円
      焼ギョーザ5個350円 水ギョーザ5個400円
      おつまみネギチャーシュー250円
      白とんこつ690円 白とんこつ大盛り790円
      白ねぎ780円 白ねぎ大盛り880円
      えだ豆150円 
      塩ゆずりセロリ780円 塩ゆずりセロリ大盛り880円
      鶏塩680円 鶏塩大盛り780円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター