2014-04-15

金沢文庫 サッポロラーメン大龍

平成26年4月15日(火) 19:45訪問。
みそラーメン700円+バター50円を食す。

今日はいろいろ忙しくて、遅すぎる昼飯。ではなく、昼抜き。クルマで通りかかるたびにちょっと気にかかっていた店。どうやら夜のみの営業のようだ。金沢文庫駅から徒歩で向かった。昼間は目立たなかったけど、黄色いテント地の看板と大きな赤ちょうちんが目印。
s-DSC00297_20140420220340b4f.jpg

メニューはいろいろあるのに、シンプルに感じるのは、トッピングがないせい。ラーメンは基本のみそ、しょうゆ、塩の3種類のみ。あとは焼きそばもある。初訪問なので、一番上にあるみそらーめんにしてみた。さらにバターをプラス。
s-DSC00299_201404212057242ba.jpg

注文を口頭で告げると、男性店員がさっそく調理開始。ラードを鍋に回して、野菜をいためているようだ。ちなみに、先客はなし。ゆったりと座れた。
s-DSC00298_20140421210016400.jpg

カウンターの上には、オーソドックスな調味料。にんにくや一味、エスビーテーブルコショーもある。
s-DSC00300_2014042123212821c.jpg

麺は大きな鍋で泳がせて、平ざるでていねいに湯切り。味噌?を入れたドンブリにスープを注いで、麺を入れ、炒めた野菜をのせて出来上がり。待ち時間は約5分。
s-DSC00301_20140420220343d6a.jpg

盛られた野菜と挽肉の上に刻みネギ。そして黒コショーをぱらぱらっとふりかけてある。挽肉が合わせて炒めてあるけど、チャーシューの類は一切なし。そもそもメニューにチャーシューは存在しない。
s-DSC00305.jpg

スープは、ラードの風味はあまりしないが、期待どおりの味噌?ラーメン。味噌?としての際立った個性はないが、味噌?のうまみがやさしくひろがる。
s-DSC00303_20140420220346b62.jpg

追加したバター。
s-DSC00304_201404202204436e5.jpg

こうやって、溶けだしてくると何ともいえない味わい。しかし、最初に味噌ラーメンにバターを入れるのを思いついた人って誰なんだろう。感謝したい気分だ。
s-DSC00308_20140420220448737.jpg

麺は札幌味噌?ラーメンに定番の黄色い縮れ麺。
s-DSC00306_20140420220446510.jpg

バターはだんだん溶けていく。このくらいのタイミングでスープを飲むのが楽しい。
s-DSC00309_20140421232556b8a.jpg

後半になると、バター効果も薄れてくるが、逆に沈殿したコショーの威力が少しずつ出てくる。
s-DSC00310_20140420220449b0e.jpg

いまどきの狙い澄ませたすごく気を惹く何かがあるわけではないけど、昔ながらの札幌味噌?ラーメン。これはうまかった。スープも完飲。ごちそうさま。
s-DSC00311_201404202205169dc.jpg

俺が食っている間中、店員さんは終始直立不動。とても礼儀正しい。客は俺しかいなかったので、何か話しかけようと思ったのだが、適当な言葉を思いつかなかった。コーンとか玉子とか、いまどきのアイテムを備えないのも何となしに好感をもった。せめて、言葉だけでも。「ごちそうさま」に加えて「おいしかったよ」と声をかけて、店を後にした。
s-DSC00313_20140420220517732.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★☆。

【住所】  横浜市金沢区泥亀2-1-9
【電話】  045-785-8434
【営業時間】18:00~2:00      
【定休日】 日曜日
【アクセス】電車で:京浜急行金沢文庫駅下車。徒歩5分くらい。改札を抜けたら、東口へ。駅階段を下り、駅を背に直進して国道16号に出たら、右折して進む。君ヶ崎交差点過ぎた道路の反対側、左手。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター15席
【メニュー】みそラーメン700円 しょうゆらーめん700円 しおラーメン700円
      各バター入(ラーメンのみ)50円
      各大盛(ラーメンのみ)100円
      大龍焼そば850円
      ぎょうざ(6個入)500円 しゅうまい(6個入)500円     

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター