2014-04-13

稲田堤 てのごい屋

平成26年4月13日(日) 14:10訪問。
煮干し味玉らーめん860円を食す。

今日は、稲田堤。ラーメンを食いにやってきたのではないが、ラーメンは当然の助動詞、「べし」。
すなわち、あらゆる機会をとらえて、食うべし。
というわけで、駅前のこの店に。店名のてのごいって、「てぬぐい」のことかな。この店は、煮干しラーメンがメインだが、本店であろう向ヶ丘遊園店は、夜は居酒屋で昼夜は九州ラーメンを提供している。
s-DSC00272_20140416222935746.jpg

日曜日の駅前は人通りが多い。先客は4名。店内に入ると、すぐそばの食券自販機で食券購入。この店のスタンダードであろう、煮干しラーメンに味玉にした。厨房をL字型にカウンターがめぐる。そのカウンター椅子は固定ながら、座り心地がいい。店内は男性店員3名。対応がていねいで、気持ちいい。
s-DSC00256_20140416225708636.jpg

厨房内はこんな感じ。
s-DSC00257_20140418002907229.jpg

約4分でラーメン登場。お盆にのせられている。
s-DSC00259_20140416222649374.jpg

いつもの斜めショット。
s-DSC00258_201404162226474f2.jpg

スープから味わってみる。煮干しの出汁はすごく強いわけではない。煮干しの突出したとがりは少な目。
s-DSC00263.jpg

豚骨などの出汁と合わさって、ある程度濃厚でコクのある味わい。豚骨魚介系みたいな印象。しかし、中央にのっている柚子の香りと風味がとてもいいアクセントになっており、それだけがやや非凡な印象を与える。
s-DSC00262.jpg

麺は、3倍多く、いや1.3倍だそうで、麺量は確かに多め。オリジナル特注ちぢれ麺を使用とのことで、太さも縮れ加減もこのスープにはあっていると思う。
s-DSC00266_20140416222750aa6.jpg

メンマはいたって普通。
s-DSC00267_201404162227518cf.jpg

チャーシューは、大き目で、普通にうまい。
s-DSC00270_20140416222933b80.jpg

そして、味玉。味は控え目。半熟加減は俺の好みだ。
s-DSC00269_201404162227538e3.jpg

麺量、そんなに多くしなくてもいんだけどな。ちょっと後半、飽きが来たけど、スープもがんばって飲んで完食。
s-DSC00271_201404162229321eb.jpg

煮干しらーめんが看板なんだけど、向ヶ丘遊園店同様に博多ラーメンもあった。駅前なので中途半端な時間にも関わらず、ぽつぽつと客は入ってきていた。
s-DSC00273_20140416222936c2a.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】 川崎市多摩区管稲田堤1-17-1
【電話】  044-945-1718
【営業時間】11:30~1:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:JR南武線稲田堤駅出てすぐ目の前。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席
【メニュー】煮干らーめん760円 煮干味玉らーめん860円
      煮干チャーシュー麺1,060円 煮干味玉チャーシュー麺1,180円
      煮干大盛(替玉出来ません)
      黄つけ麺860円 黄味玉つけ麺960円 黄チャーシューつけ麺1,160円
      黄味玉チャーシューつけ麺1,260円
      黄大盛(替玉出来ません)100円
      黒つけ麺880円 黒味玉つけ麺960円 黒チャーシューつけ麺1,160円
      黒大盛(替玉出来ません)100円
      博多ラーメン680円 博多味玉780円 博多チャーシュー980円
      博多味玉チャーシュー1,080円
      博多替玉130円
      博多男の味噌ラーメン830円 味噌味玉930円
      味噌チャーシュー1,130円 味噌味玉チャーシュー1,230円
      味噌大盛(替玉出来ません)100円
      焼ギョーザ350円
      トッピング味玉100円 トッピングメンマ又はのり100円
      トッピングねぎ増し100円
      トッピング野菜(キャベツ、もやし)150円
      トッピングチャーシュー300円
      ライス100円 たかな飯280円 
      チャーシュー飯280円 明太子飯280円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター