2014-04-08

白楽 末廣家

平成26年4月8日(月) 11:59訪問。
ラーメン630円+味付玉子70円を食す。

先日の横横家に続いて、今日も家系直系の店。ここは昨年の7月に開店していて、ずっと訪れたいと思っていたが、今日ようやくの訪問できた。クルマで来たので、近くのコインパーキングに停めて店にやってきた。
何かやたらと仰々しい看板だが、もはや家系の概念が拡散しすぎて、直系店としてはこのくらい主張しないとやりづらいのだろう。
s-DSC00164_20140412191204ba3.jpg

王道の味継承店。いやがうえにも期待が高まる。
s-DSC00169_20140413090057b0c.jpg

折しも昼時なので、店内は満員なので、とりあえず食券を買って、店外で順番を待つ。いつものようにラーメンに味玉にした。この自販機はクボタPV-3000かな。紙を使わないので、ランニングコストが低いのが特徴。でもいまどき珍しい。まあ、家系としてのこだわりなのだと思う。食券を買って外に出ると、先客は3名。
s-DSC00166_20140412191207463.jpg

トッピングが迷うくらい豊富。現金トッピングもやたらと多い。また自販機ネタで恐縮だが、プラスチックの食券を作るのにもコストがかかるので、頻度よく出るメニューを食券化して、イレギュラーなメニューは現金でということのようだ。
s-DSC00163_20140412201006bbf.jpg


約10分待って、席につくことができた。今日は麺固めで発注。すかさず、現金トッピングの追加を確認された。初訪問なので、あまりごちゃごちゃ付け加えないほうがいいかなと思い、いりませんとお断りした。隣の勤め人風客は、野菜畑と称するトッピングを発注していた。
s-DSC00172_201404121947216cb.jpg

ドンブリが6つ並んだが、麺固めが功を奏して3番目に提供された。隣の勤め人の野菜畑は別ドンブリで提供されていた。もやしとキャベツが中心のようだ。さらに上にタレがかかっているみたいだ。
s-DSC00173_20140412194818d8a.jpg

このスープの色がいかにも家系。しかし海苔が5枚もある。さすが学生街、サービスがいい。
s-DSC00174_20140412194816f78.jpg

鶏油が効いた何ともいえないコクのあるスープは、少し醤油の尖りはあるものの、全体に調和がとれていて、豚骨のうまみもしっかり感じられる。
s-DSC00175.jpg

麺は硬めでちょうどいい感じだ。
s-DSC00176_201404121948218e4.jpg

チャーシューは、薄くておまけみたいだ。残念。味はちょいスモーキーでいい具合なんだけど。
s-DSC00178_20140412194822c5e.jpg

カウンターの上の調味料は豊富。
s-DSC00170_2014041219471886a.jpg

こんなのもある。
s-DSC00171.jpg

仕事中なので、無臭にんにく。
s-DSC00180.jpg

俺の好みのおろしショウガとブラックペッパーをのせて、できあがり。
s-DSC00182_201404121949274ca.jpg

さらにゴマをふってみた。いやあ、力強さが増してうまい。
s-DSC00183_2014041219492947e.jpg

海苔を食ったら、ドンブリから家の字が出てきた。
s-DSC00184_20140412194930d4e.jpg

さらに食ったら、末廣家の文字が。直系の店って、地名を組み合わせたりすることが多いようだけど、末廣家って縁起がよさそうでいいね。ついでに移転しても同じ名前でいけるし。
s-DSC00185.jpg

味玉は、ちょうどよい半熟具合。
s-DSC00186_20140412195019375.jpg

うまかった。ほぼ完食。
s-DSC00189_20140412195021615.jpg

この前の横横家は基本のラーメン680円。末廣家は50円安い630円。中盛は60円も安い740円。トッピングも安いし豊富だし。がんばってほしいな。この界隈も少しずつ店が変わっていくようだ。またひとつ楽しみな店ができた。
s-DSC00190.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。

【住所】  横浜市神奈川区六角橋1-14-7
【電話】  045-642-3400
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】 日曜日
【アクセス】電車で:東急東横線白楽駅徒歩10分くらい。改札を出てマクドナルドの前を通り、六角橋商店街を直進し、六角橋交差点を右折。横浜上麻生線を進んだ右側、横浜信用金庫となり。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター18席
【メニュー】ラーメン630円 中盛ラーメン740円 大盛ラーメン850円
      チャーシューメン740円 中盛チャーシューメン850円 大盛チャーシューメン960円
      ライス140円 
      ◇トッピング
      のり60円 味付玉子70円 温泉玉子70円
      ◇現金トッピング
      野菜畑100円 にらもやし100円 竹の子もやし100円ほか

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター