2014-04-03

新横浜 つけ麺鐵匠

平成26年4月3日(水) 13:30訪問。
特製具沢山つけ麺780円を食す。

連日の新横浜。今日も仕事でやってきた。雨で気分ものらない。先日訪問したハイハイ樓の道路を挟んで斜向かいにある店。その名も鐵匠。新横浜駅の駅ビルに昔から同じ名前のラーメン店があるので、たぶん系列店。そちらは、多方位メニューで可もなく不可もないようなラーメン店っぽい。といっても未訪問なので、誠に勝手な憶測だが。

そしてこちらは、つけ麺専門店のようだ。店前は看板だけでなく、メニューやら提灯やら騒々しいが、離れてみると目立たない。サンプルのショーケースが雨に打たれて寒そうだ。
s-DSC00084.jpg

メニューの一番上にあった、特製具沢山つけ麺にした。店員はおばちゃんがほとんど。したがって、余分な私語も多め。まあ、明るくていいけど。
s-DSC00061_201404072335249cc.jpg

麺は自家製麺使用。自家製麺と手打ち麺の定義は違うが、少なくとも店舗内で作っているのが自家製麺かな。と、カウンターに座ってあれこれ観察しながら考える。カウンターはかなりゆとりがあって、全体的にラーメン屋っぽくないゆとり感。つけ麺は7分後にやってきた。まずは麺。大きな皿なので、麺量は少な目に見える。といっても多くはないけど。
s-DSC00065_2014040622295276f.jpg

そしてつけ汁。
s-DSC00066_20140406222954a9d.jpg

さらに、具材は別皿で。
s-DSC00067_20140406222951be3.jpg

全部並べると、こんな感じ。どうにも麺の皿が大きすぎるのではなかろうか。紙おしぼりのサービスはうれしい。
s-DSC00068_20140406223008f99.jpg

それでは、さっそく食ってみよう。いや、いただいてみよう。麺は普通の太さ。に対して、つけだれは、濃厚というより、味が濃すぎる。しかも豚骨と魚介などの出汁が完全に分離した味わいで、豚骨の嫌な雑味が目立つ。
s-DSC00070_20140406223010da4.jpg

チャーシューはつけだれにつけずにそのまま食ったほうがいいかもしれない。
s-DSC00072.jpg

別皿に盛られた具材は、もやしやキャベツなど。なんで?
s-DSC00073_201404062230135b4.jpg

これは、単独で食うわけにはいかないので、つけだれに浸すが、ちょっと味がしょっぱすぎだろう。
s-DSC00074.jpg

あと、メンマ。どうにも豚の嫌な風味が最後まで消えない。そして、味が濃すぎる。そして、ごまかすかのようにピリ辛が後から追っかけてくる。
s-DSC00075_201404062230258d4.jpg

玉子は、ちょっと冷たいけど、はっきりとした味付け。
s-DSC00076_20140406223026b70.jpg

一応、食い終えた。
s-DSC00077_201404062230288ac.jpg

つけだれは残ったけど、このまま帰ろうかな。
s-DSC00078_20140408221321aff.jpg

と、思ったら、おばちゃん店員が絶妙なタイミングで、割りスープを運んできた。
s-DSC00079_2014040622303060a.jpg

せっかくなので、スープ割りにしてみた。
s-DSC00080_20140406223031ca6.jpg

割りスープ自体にはほとんど個性はないのかもしれない。でも、薄めてもだめだった。かえってバランスの悪さが目立った。
s-DSC00081_20140406223054830.jpg

結局、残した。
s-DSC00082_20140406223056979.jpg

料金は後払い。会計を済ませて、店を出た。もう一度、メニューを見たら、大盛無料って書いてある、魚介つけ麺にすればよかったかな。それにしても、どうしてこの3種類だけ大盛無料なんだろう。
s-DSC00083_20140406223051611.jpg
たぶんもう来ないな。ということで、この店のまた来たい(期待)度は、☆。

【住所】  横浜市港北区新横浜2-4-4 アソルティ新横浜 1F
【電話】  046-476-0118
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 無休う
【アクセス】電車で:JR横浜線・横浜市営地下鉄新横浜駅から徒歩2分。地下鉄1番出口、JRだと正面の大きなロータリーに出る。新横浜駅を背にして左手に進み、そのまま駅を背にして直進。駅前の大きな道路環状2号線の駅前交差点の陸橋を渡り、直進した一歩通行道路の右手。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席 テーブル4席×5

【メニュー】250g特製具沢山つけ麺780円 500g和節濃厚大盛つけ麺780円
      500g特製具沢山大盛つけ麺950
つけ麺増し 大盛り(麺半玉増し125g)100円 特盛り(麺1玉増し250g)150円
メガ盛り(麺1.5玉増し375g)200円 付けダレ(追加)100円
      四川風ゴマだれつけ麺780円 赤つけ麺800円
      濃厚魚介つけ麺780円

      番家ラーメン680円 番家焼豚麺980円
      番家のりラーメン780円 番家辛ねぎラーメン880円
      醤油らーめん600円 唐揚げらーめん750円
      味噌らーめん650円 辛味噌らーめん800円   
      らーめん番家野菜たっぷりらーめん780円
      ライス150円 らーめん大盛100円
      
      増しもの
      味玉子100円 海苔100円 きゃべつ100円
      もやし100円 辛子高菜100円 長ねぎ200円
      焼豚(3枚)200円 

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター