2014-04-01

新横浜 揚州商人

平成26年4月1日(火) 13:22訪問。
ランチメニュー(ワンタン麺+ランチ炒飯)1,020円を食す。

仕事で新横浜へやってきた。ラーメン博物館に行くほど時間に余裕がないので、よくあるチェーン店へ。
とはいっても、安いわけでも早いわけでもない。この時間でも、ほぼ満席くらいにぎわっている。カウンター席でもよかったのだが、2人掛けテーブル席に案内された。

きびきびと動きのいいおばちゃん店員が、ランチメニューと、おすすめということで、牛肉のあっさり激辛ラーメンのメニューを開いておいていった。

このランチメニュー、すごくわかりづらい。「いつもの麺にプラス100円前後で人気の杏仁豆腐や炒飯がお楽しみいただけます」って、100円前後って表記も何かすっきりしない。そもそも元の麺がいったいいくらなのかこれだけでは、さっぱりわからない。写真もさっぱりわからないって? すみません。
s-DSC00041_2014040223273324a.jpg

で、もうちょっとアップで。
DSC00041-2.jpg

面倒になってきたので、この中からのチョイスだったらワンタン麺かな。ボタンを押すとすぐに、おばちゃん店員がやってきた。ワンタン麺の発注を告げると、刀切麺か柳麺かの選択をきかれる。もちろん柳麺で。すると、次にランチメニューで、ほかの商品との組み合わせはどうですか、という趣旨の質問に少したじろいだ。気がつけば、なんとなく、炒飯のセットを頼んでいた。

店内は、大陸風インテリア。どことなく落ち着く。わけもなく、ひたすらにぎやかな店員。厨房内は硝子の中で、はっきりとは見えない。
s-DSC00022.jpg

テーブルの上はこんな感じ。ジャスミンティーのサービスは好!
s-DSC00021.jpg

最初に運ばれてきたのは炒飯。
s-DSC00023_2014040223273731d.jpg

パラパラって感じではない。しかし、ハムでいいのだろうか。チャーシューでなくていいのだろうか。
s-DSC00024_20140402232739234.jpg

続いてラーメンがやってきた。ドンブリは大き目。
s-DSC00025_2014040223281609f.jpg

ワンタンがたっぷり。メンマもたっぷり。
s-DSC00026_20140402232817e06.jpg

スープは、化調っぽいうま味を感じる醤油味。生姜も効いている。
s-DSC00028_201404022328204d1.jpg

麺は細いほぼストレート。麺量はけっこうある。すすり感はいいが、伸びやすい気がした。
s-DSC00030_20140402232822c94.jpg

メンマは大き目で、味付けは控え目。
s-DSC00031_20140403220432c3d.jpg

ほうれん草は新鮮で、うまい。
s-DSC00035.jpg

玉子は、オールドスタイルな固めで小さ目。外側が茶色で、食うと玉子の風味がする。
s-DSC00032_20140403220433c2a.jpg


ワンタンは、大き目のが6個入っている。
s-DSC00034_20140403220435df7.jpg

皮はちゅるって感じでうまい。中の餡も大き目。ワンタンがあるとないとでは大違い。やはり、ワンタン麺にしてよかった。
s-DSC00036_2014040322071620a.jpg

ラーメンスープは少し残した。
s-DSC00037_20140403220717507.jpg

ハム炒飯は完食。
s-DSC00038.jpg

スーラータンメンを食ってる客が多いようだった。女性客も多い。料金は後払い。1,020円て何か中途半端な気がする。あいにく札しかなくて、2千円で980円のお釣り。
s-DSC00039_20140403220720f8b.jpg

ラーメンそのものは、チェーン店としては、しっかりしていると思う。中国料理と謳いながらも、当然しっかりと日本人向けに工夫しているようだ。立地はかなり調べて進出しているようで、駅前のこの店もいつもにぎわっていて、昼時は行列もできる。
s-DSC00040.jpg
でも、俺は並んでまで食う魅力は感じなかった。この店のまた来たい(期待)度は、★。

【住所】  横浜市港北区新横浜3-7-7 新横浜ルポビル1階
【電話】  046-470-7958
【営業時間】11:00~5:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:JR横浜線・横浜市営地下鉄新横浜駅下車。 徒歩3分。地下鉄だと7番出口を出て、すぐ目の前の新横浜国際ホテルの交差点を右折。右手に見えてくる。新横浜国際ホテル南館の手前のビル1階。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター3席 丸テーブル5席×4 テーブル4席×3 2席×1

【メニュー】ラーメン(塩・正油)690円 チャーシューメン(塩・正油)990円
      正油ワンタン麺860円 塩ワンタン麺860円
      エビワンタン麺910円 パーコーメン1,000円
      タイルーメン1,000円
      揚州濃厚醤油ラーメン880円 野菜ラーメン800円
      ネギラーメン800円 豚肉スープのこくネギラーメン910円
      揚州濃厚塩ラーメン860円 タンタン麺910円
      スーラータンメン910円
      牛肉のあっさり激辛ラーメン910円 プレミアムスーラータンメン1,210円 
      麻婆茄子ラーメン910円 豚南ばん860円
      メンマの黄金スープ麺910円 フカヒレの黄金スープ麺1,650円
      豚玉ラーメン800円 黒酢ラーメン860円 
      トマ玉ラーメン800円 タンタン油めん820円
      スーラー油めん820円 上海焼きそば800円
      激辛タンタン麺910円 激辛スーラータンメン910円

【店舗Web】http://www.yousyusyonin.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター