2014-03-30

横須賀中央 塩麺屋 錦太郎

平成26年3月30日(日) 13:39訪問。
塩つけ麺750円+味付半熟玉子100円を食す。

2回目の訪問。今回は未食のつけ麺にした。それにしても今日は雨風が強い。訪れたときはちょうど雨がほとんど止んでいた。天候のせいか先客はゼロ。

落ち着いた雰囲気の店主が静かに迎えてくれる。食券を渡すと、「あつもりですか、ひやもりですか?」と聞かれたので、ひやもりで。
s-DSC00010.jpg

タイマーで測って麺茹で開始。つけだれに軽く一味を振ってできあがり。思ったより早く到着した。以前食した 塩中華そばとは違う麺を使用。平打ちタイプだ。チャーシューとメンマは麺の方に盛られている。
s-DSC00011.jpg

つけだれは、さっぱりながら適度な油がのり、コクもばっちり。無理な濃厚さで食わせるタイプではないので、バランスがとても大切になる。
s-DSC00012.jpg

ガツンとはこないけど、とても麺とよく合うバランス。魚介系はほどよく、麺との相性がよい。
s-DSC00013.jpg

チャーシューは鶏肉で、これもあっさり。メンマも控え目な味付け。
s-DSC00015.jpg

つけだれには、麺のチャーシューとは別に鶏の細切れチャーシューが入っている。
s-DSC00014.jpg

麺量は標準でどちらかというと少な目。しっかりと味わって食い終えた。最後に味玉。箸で割ると、とろっとした半熟。うまい。
s-DSC00016.jpg

最後にスープ割りをお願いした。スープだれの器をいったん回収して、スープを注いだうえで、カウンター越しにだしてくれる。梅昆布蕎麦湯ということで、さらにさっぱり。表面に小さなあられと海苔が浮いていて、梅茶漬けみたいな。ただし、ご飯抜きだけど。
s-DSC00017.jpg

すべておいしくいただいて、終了。ごちそうさま。
s-DSC00018.jpg
隣の居酒屋「舫」もなんだか気になる。おそらく行かないけど。この店(舫じゃないよ)のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市米が浜通1-18
【電話】  046-823-3393
【営業時間】月~土 昼の部11:00~15:30 夜の部17:30~21:00
      日・祝 昼の部11:00~18:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップを過ぎてすぐ右に路地を入った左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター7席

【メニュー】塩つけ麺750円 塩中華そば700円
      つけ麺中盛100円 つけ麺大盛200円 中華そば大盛100円
      ◇トッピング
      味付半熟玉子100円 メンマ100円 コーン100円
      チャーシュー250円
      ごはん100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター