2014-03-26

新横浜 伏龍

平成26年3月26日(水) 14:32訪問。
焼ネギ伏龍ラーメン750円を食す。

新横浜駅近くの店。客層はビジネス街なので、勤め人が多いようだ。デパートのお好み食堂のように多嗜好になるのは、やむを得ないところかもしれない。店構えは、いかにもなのだが。
s-DSC01025.jpg

当然、飲んだ後のラーメンも射程内で、営業時間もランチタイムから通しで朝まで。
s-DSC01044.jpg

店内に入ると、入口に食券自販機が設置してある。初訪問なので、店名のついた大きなボタンのラーメンにした。食券を女性店員に渡すと、醤油か塩かの選択をきかれたので、一瞬迷ったが、醤油にした。テーブル席がメインで、「お好きな席にどうぞ」、と言われたが、カウンター席についた。店内を見回すと、さすがに空いている。先客は3名ほど。カウンターの前には仕切りがあり厨房の様子などは一切見えない。

テーブルの前はこんな感じ。必要最小限なものはそろっている。
s-DSC01027.jpg

約8分で到着。意外と時間がかかった。
s-DSC01028.jpg

ドンブリは背の高いタイプ。
s-DSC01029.jpg

彩りはきれいだが、あまりていねいに盛り付けられていない。ざくっと切ったネギはところどころつながっている。
s-DSC01030.jpg

それでは、さっそく食ってみる。まずはスープ。見た目より、甘みもある。後半になると揚げネギの風味も加わって、深みのあるスープ。
s-DSC01031.jpg

麺は、中くらいの太さで、少し縮れがある。つるつるとしたすすり感がなかなかいい。
s-DSC01034.jpg

揚げネギがぎっしりで、これがスープを徐々に変化させて楽しい。
s-DSC01038.jpg

そして具材。意外なキャベツ。合わないわけではないけど、なぜキャベツ?
s-DSC01036.jpg

チャーシューは巻バラタイプ。箸でつつくと崩れるやわらかタイプ。
s-DSC01040.jpg

メンマはやや薄目の味つけ。
s-DSC01041.jpg

そして味玉。オレンジ色がきれいだ。やや薄目の味付けだが、うまい。
s-DSC01042.jpg

底が深いので、最後のスープはレンゲが使いにくく、飲みにくい。持ち上げて飲むのもつらい。
s-DSC01043.jpg

本当はメニュー絞り込みたいところだろうが、近隣の勤め人がメインだとそうもいかないジレンマを感じさせる店。
s-DSC01045.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★☆。

【住所】   横浜市港北区新横浜2-5-24新横浜プリンス会館1階
【電話】   045-620-8451
【営業時間】 11:00~4:00 
【定休日】  日曜日 
【アクセス】 電車で:横浜市営地下鉄新横浜駅下車。徒歩2分。あざみの方面に向かって最前の改札を抜けたら、すぐ左側にあるエレベータで地上へ。目の前の横断歩道を渡って左に進む。少し進んだ先に飲食店のビルがあり、その1階。または階段で8番出口から出て、Uターンして交差点を渡らずに右折して直進。JRからだと地下道に入って8番出口方面に向かった方がわかりやすい。JR横須賀線衣笠駅から徒歩1分。駅を背に左の路地を入った左側。
【駐車場】  なし
【席数】   カウンター6席 テーブル席4人×9 2人×1
【メニュー】 揚げネギ伏龍ラーメン(しょうゆ・塩)750円 ネギチャーシューメン(しょうゆ・塩)950円
       サンマーメン(しょうゆ味)750円 タンメン(塩味)750円
       ラーメン(塩)650円 ネギラーメン(塩)800円 チャーシューメン(塩)850円
       海鮮ラーメン(塩)800円 黒タンメン(数量限定)850円

       Aセット(半ライス・半ギョーザ)250円 Bセット(小チャーハン・半ギョーザ)350円
       チャーハン600円 半チャーハン400円
       ライス150円 半ライス100円
       ◇トッピング
        ピリ辛ネギ200円 チャーシュー200円 焼きネギ200円
        のり100円 味付玉子100円 メンマ・バター・ほうれん草各100円

       日替り定食700円 あぶりチャーシュー丼350円
       手作り餃子350円 
   

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター