2014-03-18

大磯 らーめんかふぇ ししまい

平成26年3月18日(火) 12:30訪問。
ししまいらーめん500円を食す。

大磯の国道1号線から山側に少し入ったところにある店。
s-DSC00947.jpg

以前から気になっていたが、今日仕事でちょうど近くまで来たので、昼時に寄ってみた。ちょっとおしゃれな外観。
s-DSC00946.jpg

しかし、それは一部で、全体をみると、地元スーパー。
s-DSC00945.jpg

何か変わった店だな、と思いながら、こちらから入店。
s-DSC00948.jpg

店内は厨房を取り囲むカウンターと奥に座敷がある。座敷と厨房も窓でつながっており、仕事がしやすい工夫がしてある。スーパーの空き店舗を改装して作ったらしい。厨房内は女性店員が2名。席に着くと、さっそく水のサービス。何か懐かしいようなコップだな。どこかで見たような、気がする。はじめてじゃないのさ♪って感じ。
s-DSC00927.jpg

席について、メニューを見ると、とてもシンプルで、選ぶ余地があまりない。店名のついたししまいラーメンを口頭で発注した。「ししまいです」とオーダー係りの女性が、調理担当の女性に告げていた。
s-DSC00926.jpg

座り心地のいい椅子に腰かけて、店内をきょろきょろと見回してみる。カレーらーめんなんてのもあるようだ。
s-DSC00942.jpg

麺は自家製。全粒粉を使用。しかもスープ、麺は無添加だそうだ。ラーメン以外にも、てづくりそうざいも売っている。
s-DSC00943.jpg

ということで、体によいのか、子連れのお母さんが座敷席にきていた。さらに、小学生4人もやってきた。カウンター席が4人分空いていなかったので、こちらも座敷席へ。しかし、小学生だけでラーメン食いに来るものかな。何か、不思議な店だ。

麺茹では大釜で、湯切りは平ざるで。ラーメンはこうでなきゃ。自家製麺は、たっぷりの湯で、思いっきり泳がせてやらないとね。着席から5分で登場。
s-DSC00928.jpg

油分が少なそうな、少し変わったビジュアル。
s-DSC00929.jpg

まずは、スープ。透き通っていてきれいだが、パンチ力は皆無。一体何でだしをとられたのでしょうか、コンソメとも違う不思議なお味です。
s-DSC00930.jpg

しかし、驚くのはまだ早い。麺は確かに全粒粉。しかし、ゆるーい具合が、これはこれでありかもと思えるには、結構時間がかかった。
s-DSC00932.jpg

具がまた変わっている。ゆでたキャベツ。何か家でインスタントラーメンをつくった時にキャベツともやしを茹でてのせたのを思い出した。これは、何か加えてみるのがよさそうだ。まずは、お好みでとある花山椒。
s-DSC00935.jpg

いい香りが広がる。ぴりっとしまってうまい。
s-DSC00936.jpg

調子に乗ってホワイトペッパーも。
s-DSC00940.jpg

これは、失敗だった。
s-DSC00939.jpg

気を取り直して、再びラーメンと向かい合う。チャーシューは、なぜか鶏。まあ、このほうがさっぱりとしている。
s-DSC00937.jpg

500円ラーメンでも2枚ものっている。太っ腹である。
s-DSC00938.jpg

大き目に刻んだ玉ねぎが、甘さを出している。結局、スープは少し残した。メニューには替玉もあるのだが、スープが替玉まで受容できるかが疑問だ。
s-DSC00941.jpg

後で気づいたけど、ラー油を入れなかったのが失敗だったようだ。ベースのラーメンに少し手を加えることを前提にしているのかも。

後からぽつりぽつりと客が入ってくる。ほぼ全員ししまいらーめんを発注。カウンターにドンブリをあげ、終了。店の横には正麺室があり、作業中だった。
s-DSC00949.jpg

不思議がいっぱいな店だったけど、なんか面白い店だった。後で調べたら、ラオシャンと少なからず関係があるようだ。やはり、ラー油を入れて食うのがよさそうだ。ごちそうさま。
s-DSC00944_2014032114373382a.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】   中郡大磯町西小磯757
【電話】   0463-67-0636
【営業時間】 11:00~17:00
【定休日】  日、月 
【アクセス】 車で:国道1号線を下り、滄浪閣前交差点を右折。線路を跨いで、T字路に突き当たったら右折してすぐ。
【駐車場】  店前に3台
【席数】   カウンター12 座敷3席×2
【メニュー】 ししまいらーめん500円 ししまいちゃーしゅう750円 わかめらーめん600円
       メンマらーめん600円 ねぎらーめん750円 カレーつけめん800円
       カレーらーめん800円 
       ぎょうざ(6ケ)300円 おつまみちゃーしゅう500円
       かえ玉150円 ごはん100円

【店舗Web】 http://sisimaisan.blog.fc2.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大磯のラーメン屋

箱根に遊びに行った時は帰りに必ず寄る味噌ラーメンが美味しい店が有りますよ
店の名前を忘れちゃったけど 国道1号線沿いの大磯警察署の隣にあるラーメン屋の味噌ラーメンは結構美味しいかったです

ピロシキ様

北海道らーめん壱龍ですね。
味噌ラーメンいいですね。
私も大好きです。

以前の訪問記はこちらです。
http://www42.tok2.com/home/yeria310/ichiryuu.html

値段が上がってた( ノД`)…

そうそう壱龍
あそこの味噌ラーメンはなかなか美味しいですね~
でもこの前食べた時は味噌ラーメン690円だった
4月1日からまた値上がりしちゃうのかなぁ
(・。・;)

ピロシキ様

やはり壱龍でしたか。
おそらく値上げすると思われます。

複数の素材の仕入れ原価が割高になって、結果的にこれまでの価格にプラス3%ではすまなく
なることもありうるのでしょうかね。

ラーメンって、案外高価な食事なので、10円単位の値上げはさほど気にならないのかもしれませんね、
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター