2014-03-17

蒔田 中華つけ麺 はるき

平成26年3月17日(月) 13:20訪問。
特製つけ麺並盛220g880円を食す。

ようやく春めいてきた。ぽかぽか陽気といいたいが、あいにく風が冷たい。でも、陽ざしは暖かいのだ。そんなわけで、今日はつけ麺。地下鉄蒔田駅近くの鎌倉街道沿いの店。
s-DSC00923.jpg

といっても、最初のねらいは、この店。井土ヶ谷のシモムラ。しかし、近づくと、どうもひっそりしている。月曜定休日だった。以前に来た時は、臨時休業だった。2回もふられるとなあ。三顧の礼っていうこともあるけど。それほどの店かな。
s-DSC00904.jpg

さて、気を取り直して、真っ赤な看板が中華っぽい、この店。
s-DSC00922.jpg

店に入ると、カウンターとテーブル席には5名の先客。ハングリーそうな男子高校生3人組とひとり客2名。うち、ひとり客が喫煙中。いまどき、珍しい。もちろん、高校生ではない。灰皿は俺が腰を下ろしたカウンターにも置かれている。禁煙にしたほうがいいと思うな。「つけ麺はるき」ではなく、「中華つけ麺はるき」なので、中華定食などメニューは豊富。でも全員がつけ麺食っていた。俺は、特製つけ麺を並盛で。口頭で発注。

厨房内は、中国語が堪能な男性店員が腕をふるい、片言で訛りのある日本語が流暢な女性がホール係。人柄がよさそうにみえる。つけ麺は調理に8分程かかるとメニューには書いてあったが、運悪くちょうど注文が重なったみたいで、12分で到着。
s-DSC00908.jpg

麺は220グラムということだが、結構多め。大盛にしなくてよかった。
s-DSC00910.jpg

つけスープは、豚骨と魚介のいわゆるダブルスープ。見た目はブサイク。
s-DSC00909.jpg

麺はつけ麺用と思われ、コシがあり、しっかりとした印象。太さもちょうどいい。つけ汁は、魚介豚骨の濃い味付けなのだが、酸味も効いた味付け。バランスはギリギリでとられている感じで、悪くはない。それだけではなく、辛味も後からやってくる。
s-DSC00912.jpg

つけスープには、角切りにしたチャーシューやメンマ。
s-DSC00914.jpg

そして、ナルトも隠れている。絵的には表面に浮いていないといけなそうだが、沈んでいた。
s-DSC00913.jpg

特製には味玉もついている。味付け、しっかりタイプで濃いめの味付け。
s-DSC00915.jpg

濃厚で酸味とちょっと辛味の効いたスープに魅せられて、あっというまに平らげた。それにしても、このカウンター、年季が入っている。塗りがほとんど剥げている。
s-DSC00916.jpg

麺を食い終わる頃には、気が利く女性店員がポットに入れたスープ割りをカウンターに置いてくれた。スープ割りを注いでみる。
s-DSC00918.jpg

このスープ割り、最初から柚子味が最初から仕込まれていて、なかなか技あり。
s-DSC00919.jpg

スープ割りを入れると、別物になってがっかりしてしまうものもあるが、これは期待以上だった。完食。
s-DSC00920.jpg

雰囲気は、街場の中華料理店そのもの。でも、つけ麺はなかなかよかった。頼まなかったけど、ランチタイムは半ライスもサービスされる。店員の誠実な対応も好感。
s-DSC00905.jpg

s-DSC00921.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】   横浜市南区宮元町2-31-4
【電話】   045-713-3558
【営業時間】 11:00~2:00
【定休日】  無休 
【アクセス】 電車で:横浜市営地下鉄ブルーライン蒔田駅から徒歩3分。2番出口から地上へ。阪東橋の方向に向かい、宮元町3丁目交差点を過ぎて、もう一つ先の交差点を過ぎた右側。
【駐車場】  なし。
【席数】   カウンター5席 テーブル4席×2 2席×2
【メニュー】 つけ麺並盛220g 大盛330g680円 特盛440g780円 メガ盛660g880円
       特製つけ麺並盛220g 大盛330g880円 特盛440g980円 メガ盛660g1,080円
       辛つけ麺並盛220g 大盛330g730円 特盛440g830円 メガ盛660g930円

       豚骨ラーメン並盛180g 大盛250g680円
       特製豚骨ラーメン並盛180g 大盛250g880円
       味噌ラーメン並盛180g 大盛250g750円
       野菜タンメン並盛180g 大盛250g750円

       ◇追加メニュー
       味玉100円 メンマ100円 玉ねぎみじん100円
       刻みネギ100円 特製辛味100円 野菜100円
       のり100円 チャーシュー150円

       ◇サイトメニュー
       小ライス100円 ライス200円 チャーシュー飯250円
       からし明太ごはん150円 餃子350円 ネギマヨ餃子400円
       おつまみチャーシュー300円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター