2014-03-09

北久里浜 麺工房やました商店

平成26年3月9日(日) 11:55訪問。
生姜らーめん(塩)700円を食す。

今日は、またまたやました商店へやってきた。
s-DSC00790_20140309155817012.jpg

この前横須賀中央店に行ったときにあった、この限定ラーメンが目当てだ。写真にクルマが映り込んでわかりづらいが、生姜醤油らーめん。1日30食限定。
s-DSC00769-2.jpg

さっそく店内に入ってみる。先客は家族連れが1組。この客がクルマの停め方が悪く、2台分ある駐車場が1ふさがれていた。まずは、食券を購入。ボタンが大きくてわかりやすい。
s-DSC00770.jpg

カウンターに食券を置くと、カウンター内の厨房にいる男性店員から、「醤油と塩のどちら」、と強めの口調できかれ、つい、「塩で」、と答えてしまった。それはそれでいいのだけど、よくポスターを見たら生姜醤油と書いてあった。
大きな相席用のテーブルに座って、周りを見回す。学生らーめんが始まっていた。
s-DSC00771.jpg

入口付近は背中が寒い。倉庫だから、仕方ないか。むしろ、夏が暑くて大変かな。天井にはファンが付いている。
s-DSC00775.jpg

マル秘。
s-DSC00772.jpg

何といっても、店員1名体制なので、作って運んでから、次の調理にとりかかる。12分で運ばれてきた。
s-DSC00777.jpg

背脂は使っていないようだ。
s-DSC00778.jpg

大ぶりに刻まれた玉ねぎが特徴的。
s-DSC00779.jpg

スープはすっきりとした塩味。生姜の風味はきつくなく、微かに感じる程度。むしろ玉ねぎの甘みが溶けだしている。
s-DSC00780.jpg

麺は低加水でちょっとぼそっとした感じがいい。
s-DSC00782.jpg

チャーシューは、2つに切れてしまったようだ。
s-DSC00784.jpg

さらにマル秘の食い方。
s-DSC00773.jpg

やってみることにした。
s-DSC00776.jpg

一味ガーリックにコショウ、ゆずコショウ。
s-DSC00785.jpg

ついでに魚粉も少々。あっさりスープに変化が出て、味わいを崩すこともない。
s-DSC00786.jpg

味付け玉子は半分ついている。
s-DSC00783.jpg

スープがうまい。背脂がなくてもいける。いや、こちらの方が俺の好みだ。
s-DSC00788.jpg

しっかり完食。でも、量はちょっと物足りない気がする。
s-DSC00789.jpg

かなり恰幅のいい男性店員が一人で切り盛りで、大変そうだ。俺の後、3名客が入ってきた。そっと、店を出たが、気がつかなかったようで、入ったときと同様、残念ながら挨拶はなかった。ラーメンに反して、店員の印象は来るたびに悪くなる。
s-DSC00791.jpg
今度は醤油をためしてみよう。この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】   横須賀市根岸町4-13-1
【電話】   
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進み、京急ストアの前の信号を右折、少しんだ右側。
      車で:国道134号線を久里浜方面へ向かい、根岸5丁目交差点を右折。そのまま直進して、左側のディサービスセンターの先の交差点を左折してすぐ。
【駐車場】 店前に2台
【席数】  カウンター2席 テーブル4席×2 相席大テーブル10席
【メニュー】お得なセット らーめん、水餃子3個、ライス(小)1,000円
      生姜らーめん 醤油or塩700円
      らーめん(醤油)700円 らーめん(塩)700円 つけ麺800円
      麺大盛100円
      ネギチャーシュー丼350円
      ライス(小)100円 ライス(大)200円
      玉子かけごはん250円
      おつまみトッピングメンマ200円 おつまみトッピング焼豚200円
      シュウマイ5個500円 水餃子5個500円
      なめたけ&とろろ昆布200円
      学生らーめん600円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちは、

近いうち行こうと思ったが、
店員の態度悪いの一番嫌いなので
ここの店はスルーでいいかな。
ただの淡麗系統はアキタシ。。。

はせ川は、行きましたか?
ここは、場所がねー?

kabugoma様

お久しぶりです。

いえいえ、態度は悪くないのですが、ただ愛想よくとか、もてなしとか
そういうレベルにはなかなかいかないようで。
単にぶっきらぼうなだけですので、機会があったら寄ってあげてください。

はせ川ですが、今日開店ですね。残念ながらまだ訪問できていません。
駐車場はあるみたいです。
週末行ってみます。
お楽しみに。

たびたび 僕です

こちらに早速訪問記事が
http://blogs.yahoo.co.jp/td2443jp/54823747.html?from=relatedCat
麺屋庄太の店主さんがお手伝い?
お弟子さんかな
麺屋庄太の店主ファンとしては
期待大ですね。。。。。

kabugoma様

情報ありがとうございます。
週末訪問がますます楽しみになりました。
早めに行ってみます

今後ともよろしくお願いいたします。

つけ麺はダメでした
辛すぎというか
スープの味が変に濃すぎ・・・

残念でした

つけ麺未食だったかと思います。
この手のラーメンはそのままつけ麺に展開する方が、むしろ難しいようですね。
機会をとらえて、つけ麺を食べてみたいと思います。

無愛想だけど、子供二人連れてったら表は販売機で黙ってピルクル2つくれたよ。むあまあ美味しかったけとチャーシューはショボいからもう頼まないかなぁ。

たける様

確かに不愛想というか、失礼ながらあまり客商売に向かないのではという印象もありましたが、根はやさしい型のようですね。最近、足が遠のいていますが、夏も近づいてきたので、限定とかやるといいですね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター