--------


2014-02-24

久里浜 元祖札幌や

平成25年2月24日(月) 19:10訪問。
サンマーメン730円を食す。

久里浜での仕事の帰りに寄ってみた。かねて食ってみようと思っていたサンマーメンに決めていた。軒並みシャッターが下りている商店街の中で、元気に営業中。そうでもないか。先客は2名。定食とラーメンとチャーハンのセットを食っている。厨房内には、いつもの年配の夫婦。気さくでフレンドリー。常連みたいな気分にさせてくれるおばちゃん店員にサンマーメンを口頭で発注。
s-DSC00632.jpg

おじさんが手際よく鍋で具材を炒め初めて、やがて出来上がり。おばちゃんが運んできた。
s-DSC00636.jpg

ドンブリ一面の具材。もちろん麺は見えない。
s-DSC00637.jpg

麺をほじくりだしてみる。少し太目で伸びないようにやや硬めの茹で具合。
s-DSC00639.jpg

スープは、醤油ベースのしっかりとした味付け。
s-DSC00641.jpg

もやしやにんじん、白菜、きくらげ、肉など熱々の具。あんかけは、緩すぎず。
s-DSC00640.jpg

食っているうちに、汗が出てきた。客はおれしかいない。すると、おばちゃんが、窓をあけてくれた。がんばって食い進む。しかし、いかんせん量が。多い。スープは断念。
s-DSC00642.jpg

食い終えると、忘れ物ないようにね、と先客にかけていたのと同じようにさりげない気遣いがうれしい。さらに、コートを着ていると、汗かいたから、風邪ひかないようにきをつけて、とこれまた、家族のような気遣い。すっかり常連気分で店を後にした。
s-DSC00643.jpg

【住所】   横須賀市久里浜4-14-7
【電話】   046-835-1030
【営業時間】9:00~20:00
【定休日】 木曜日
【アクセス】電車で:京浜急行久里浜駅徒歩3分。東口に出てから駅を背に右よりの黒船仲通りを直進した左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター15席
【メニュー】みそラーメン630円 塩ラーメン630円 しょうゆラーメン630円
      バターラーメン(味噌・塩・醤油)630円
      ラーメン(小)400円(味噌・塩・醤油)
      タンメン730円 タンメン(小)630円
      もやしそば730円 サンマーメン730円 サンマーメン(小)630円
      ねぎラーメン(辛さ自由)730円
      ワンタンメン780円 広東メン840円 五目そば840円
      チャーシューメン840円 チャーシューワンタンメン1,050円
      ワンタン570円
      各種大盛ラーメン100円増 各種チャーシュー入り400円増
      チャーハン730円 中華丼840円
      餃子350円 ライス200円 小ライス150円
      野菜炒め630円
      Aセット チャーハン+ラーメン(ハーフ)1,050円
      Bセット 肉入り野菜炒め830円 ギョウザ3ケ付200円増
      Cセット ラーメン ギョウザ3ケ付830円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
