2009-11-30

横浜 沖縄時間

のり玉ソーキそば 880円
CIMG1865.jpg

横浜駅東口の地下街ポルタにある店です。最初、一風堂をめざしましたが、今日も並んでいるので、並ぶのが好きな人もいるのだな、と通り過ぎました。ポルタにもう1軒、ちばき屋とおいう支那そば主体の違うタイプのラーメン屋があるのですが、その1軒隣の店です。ドンブリの写真を見て、反射的に足を止めてしまいました。たまにはと意を決して入店します。
入ると、たばこを吸うかを訊かれました。禁煙をお願いしたら、カウンターに案内されました。麺だけではなく、いろいろなメニューがありますが、ソーキそばだけを発注しました。
カウンターと厨房はほぼ同じ高さなので、調理の様子がよく見えます。13時過ぎですが、次々と客が入ってきて、活気があり、忙しそうです。厨房内は男性店員だけで、大きな声を出しています。
そばが2つ入ったらしく、1つはカウンター越しにやってきましたが、1つはしばらくホール係の女性が来ず、放っておかれていました。
スープはあっさりとしていて、ただ薄い塩味といった印象です。麺は長四角の断面でコシの弱いものです。さすがにソーキは柔らかで、おいしいです。そのほかでは、蒲鉾とのりがよかったですね。といって終わってしまうくらい、全体的に印象の薄いものでした。やはり、この料理はあまり力を入れていないのでしょうか。残念です。これで、880円でした。
食べているうちに、すぐ近くのカウンターに案内された客がタバコを吸い始めた。厨房店員とホールの女店員の間は、連係がとれていないようであったが、禁煙希望の客のそばに喫煙者を座らせるなら、最初に訊かなくておいいのでは、と心のなかで思いました。男性店員の対応はよかったので、店の印象があまりよくなくなってしまったのが残念です。

CIMG1868.jpg
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター