--------


2014-02-19

根府川 小田原西大勝軒

平成26年2月19日(水) 17:09訪問。
特製もりそば900円を食す。

s-DSC00593.jpg

国道135号線沿いに海が見える。道路のすぐ上には線路が走り、根府川駅が近い。残念ながら、最初からここがお目当てではない。今回は、湯河原近くの目星をつけていた店が、もしかしたらと思っていたが、行ってみたら、駐車場は空いていたものの、やはり行列で、目的地が長いので、逆算すると、ここは諦めて仕事に向かわないと約束時間に間に合わないかも。しかたなくそのまま車で目的地に。仕事を終えて、最初の店はもう閉まっている時間なので、なんとなく店を決めかねながら、帰路についた。そこで、見えたのが、この看板。
s-DSC00616.jpg

誘われるようにがら空きの駐車場へ車を滑らせる。店に入ると客は俺ひとり。店員は2名。調理の男性とアルバイトかと思われる女性店員。まずは、食券を自販機で買う。思い切って特製にした。遅すぎる昼飯に空腹感はピークだが、おおもりは何と麺とスープが2倍。無難に普通で。店内は広い。どこでもOKといわれたので、とりあえず6人掛けテーブルに。
s-DSC00608.jpg

カウンターの奥が厨房。
s-DSC00610.jpg

店員さんがもってきたコップが妙にカラフルで、かえってもの哀しい。
s-DSC00596.jpg

ちょっと寒々しくもある。調味料は平凡。ニンニクもある。
s-DSC00598.jpg

待つこと約7分。つけ麺、いや、もりそばにしては早い。でも、ほかに客は誰もいないし。ていねいにお盆で登場。
s-DSC00599.jpg

特製は麺にも具がのる。白髪ネギ。ちょっと得した気分。
s-DSC00600.jpg

いまどきは、もっと太い麺もあるけど、中くらいの太さかな。弾力があって、表面もつるつる。麺だけ食ったが、嫌味なく素直なうまさが伝わってくる。
s-DSC00602.jpg

つけ汁は、大勝軒独特の甘みと酸味が効いた味で、期待どおり。大勝軒のイメージを崩すことのないうまさ。
s-DSC00603.jpg

特製なので、玉子や大きなチャーシューも相乗り。
s-DSC00601.jpg

つるっとした麺の食感とつけ汁の甘いのに飽きない酸味と辛味のバランスが最後までいける。とりあえず、具材の紹介。チャーシュー。大きい。カットしたものが2つ。歯ごたえのいい硬さ。
s-DSC00604.jpg

メンマ。ほどよい硬さ。
s-DSC00606.jpg

玉子。とろっとろではないけど、いい半熟具合。
s-DSC00605.jpg

女性店員が、俺の食い進む具合を見ていてくれて、麺がなくなる頃にグッドなタイミングで、スープ割りを運んできてくれた。
s-DSC00609.jpg

保温性の高いポットから、適当に注いでみる。少しずつ注いで、自分の好みに味調整できるのがいい。
s-DSC00612.jpg

スープの量は結構多い。
s-DSC00613.jpg

スープは、無理せず残した。といっても、スープだけだとちょっと飽きたっていうのが本当のところだけど。
s-DSC00614.jpg

平日のこのくらいの時間だと、車の往来もまあまあ少なく、食い終わっても後から入ってくる客はいなかった。でも、客の側からみると、大勝軒といううブランドは一定以上の期待ができる安心感があるのでは。週末ねらいかな。以前は知名度の高い、こちらの店だったようで、いまだ駐車場には名残が。
s-DSC00592.jpg

観光地にあることが、プラスなのかマイナスなのか。難しいけど、面白い。がんばれ。
s-DSC00615.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★。


【住所】  小田原市根府川161 シーサイド丸松ビル 1F
【電話】  0465-43-8044
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】 年中無休
【アクセス】車で:国道135号線を熱海方面に向かって下り、進んだ左側。
【駐車場】 店の横に10台分 
【席数】  テーブル6人×4 カウンター6席 座敷4×2

【メニュー】中華そば680円 もりそば700円 あつもり700円
      特製中華そば880円 特製もりそば900円 特製あつもり900円
      メンマそば850円 もりなま750円 あつなま750円
      ワンタン麺920円 もりメンマ870円 あつメンマ870円
      チャーシュー麺980円 もりワンタン940円 あつワンタン940円
      大勝軒そば1,120円 もりチャーシュー1,000円 あつチャーシュー1,000円
      大勝軒もり1,140円 大勝軒あつもり1,140円
      辛味中華そば730円 辛味もりそば750円 辛味あつもり750円
      辛味特製中華そば930円 辛味特製もりそば950円 辛味特製あつもり950円
      やさい中華そば780円 やさいもりそば800円 やさいあつもり800円
      各大盛150円 
      ざる中華700円 特製ざる中華900円
      ◇トッピング
       生玉子50円 味付玉子100円 青ねぎ150円
       のり(10枚)150円 辛味トッピング50円 野菜100円
      ギョーザ(5個)350円 皿ワンタン400円 皿チャーシュー450円
      皿メンマ350円 ビールのお友200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
