2014-02-16

北久里浜  よなきや

平成26年2月16日(日) 12:06訪問。
正油ラーメン480円+チャーシュー100円+玉子60円を食す。

金曜に降った雪は、路上にはないが、路肩にはまだ残っている。快晴の中、今日は、新規開拓にやってきた。昨年12月に屋台店から固定店舗として新規開店した店だ。知らないとうっかり通り過ぎてしまいそうだ。
s-DSC00571.jpg

かにでとったカニスープの店。ほかに豚骨もあるようだ。
s-DSC00577.jpg

入口は脇にあり、引き戸を引いて店に入る。
s-DSC00572.jpg

第一印象は、失礼ながら、狭い!L字型カウンターに4席。先客はない。L字の短い辺に座った。それ以外の3席はすぐ後ろが引き戸なので、なんとなく落ち着かなそうに思えたからだ。
s-DSC00576_2014021616565400c.jpg

豚骨は最初から食うつもりがないので、正油と塩と味噌の選択。いつもなら、迷うことなく正油にするのだが、試しに店主にきいてみた。正油と塩とどっちがいいですかね?店主もちょっと面食らったようだ。そりゃ、そうかな。塩が好きな人は、塩がおすすめとのことで、塩に決めた。
s-DSC00573.jpg

それにしても480円って価格はうれしいけど、ちょっと不安を煽るような面もあるかな。あまりに安価なので、いつもなら頼まないチャーシューまで追加して、チャーシューメンに。客は俺ひとりしかいないせいか、気のよさそうな店主がいろいろ話しかけてくれる。前は屋台でやっていたのが、うな萩さんの好意で店舗になったそうだ。
s-DSC00590_20140216173823dd5.jpg

カウンターには市販の調味料と壺の中はおろしニンニク。
s-DSC00575.jpg

しばらくして、ラーメン登場。
s-DSC00578.jpg

スープは、カニの風味を感じる癖のないスープ。カニ以外使用してないようで、俺には出汁は弱めに感じたけど、ほかのものがない分、純粋にまじめな好印象。ただし、塩味はとがっている。でも、これは難しいバランスだと思う。味が薄い印象になると最悪だけど、もうちっと出汁に任せてもいのではと感じた。
s-DSC00580.jpg

麺は、中細やや縮れのスタンダードなもの。麺だけ突出するということはなく、このスープに合っている。
s-DSC00582.jpg

チャーシュー100円増しってこれも安すぎないか。出てきたのはチャーシュー5枚。
s-DSC00583.jpg

もしかして、激薄、みたいな心配は無用。厚みもあり、普通にうまかった。
s-DSC00584.jpg

もちろん、カニもしっかり入っている。
s-DSC00585.jpg

さすがに、玉子は普通のゆで卵。もちろん、固ゆでだ。
s-DSC00586.jpg

あっさりと完食。いろいろ話してくれたが、なぜゆえに、カニなのかは不明だった。
s-DSC00587.jpg

残念なのは食っている間は、だあれも来なかったこと。でも、人情味あふれる楽しい一杯だった。ごちそうさま。
s-DSC00588.jpg
今度は、正油いただきます。この店のまた来たい(期待)度は、★★★。


【住所】  横須賀市大矢部3丁目13-5
【電話】  044-874-8032
【営業時間】11:30~15:00 17:00~20:00
【定休日】 木曜日
【アクセス】車で:国道134号線から衣笠インター方面へ。佐原交差点を左折し突き当たりを右折し、直進。右側に鈴木水産生鮮ジャンボ市場があり、その反対車線側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター4席

【メニュー】カニスープラーメン
      正油ラーメン480円 塩ラーメン480円
      味噌ラーメン580円
      あっさり豚骨ラーメン580円
      ライス100円
      ◇トッピング
       チャーシュー100円 玉子60円 メンマ50円
      メン大盛80円 大大盛140円
      学生割引40円引き

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも拝見しています。

今日、ここに食べに行ったところ
日曜日限定で15食まで400円という
サービスを始めたそうです。(今日から)

その変わりトッピングは無しとの事で
メニューのトッピングの所に布がかぶせてあり見えないようになってました。

器もドンブリから黒いお椀みたいなのに代わってよそられてきましたね。

塩ラーメンを食べましたが私にはちょっと塩がきついかな?と思いました。
食べ終わった後、舌がヒリヒリしてしまいましたし。

でも今度またしょう油か味噌を食べに行ってみたいと思います。

強様

いつも拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

400円って。人がよすぎる。
一体、消費税が上がるのをどう計算しているんでしょうか。
価格を下げるのではなく、味を上げるべきなのです。
もう、移動する屋台店ではないのだから、家賃ほか固定費もかかるし、価格を下げるのではなく、
上げる方向で限定を出した方がいいのはと思います。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター