2014-02-05

相模原 壱発ラーメン相模原店

平成26年2月5日(水) 13:25訪問。
正油ラーメン550円+味玉増し100円を食す。

ずいぶん前に訪問して以来の訪問。昼時を少し過ぎたが、店内は結構客が入っている。
s-DSC00480.jpg

店内に入って、さっそく食券を購入。一押しは、ネギとろチャー正油なのか、一番ボタンに設定してある。しかし、1,100円は厳しいので、基本の正油ラーメン550円に味玉増しを購入。
s-DSC00468.jpg

カウンターの中は3名の男性店員。常連が多いようで、客と楽しそうに会話しながら調理中。俺が食券を渡すと、味玉のトッピングを確認され、味玉増しいただきました、みたいな大きな声がかかった。

さらに、ラーメンが提供されるときに、俺のトッピングしたのが味玉だったので、それにかけてか、元気玉っていっているらしい、予期せぬパフォーマンス。店員がみんなで万歳みたいに手をあげながら、大きな掛け声。すみません、恥ずかしくって、下を向いてしまった。とはいえ、他の客は慣れているのか、誰も気にしていないようす。ラーメン登場。
s-DSC00470.jpg

これが基本のラーメンと思えないほどチャーシューがたくさん。背脂もほどよくのっている。
s-DSC00471.jpg

スープはライトな豚骨だが、独特のうまみがあり、薄すぎず、くどすぎず。濃厚ではないけど、しっかりコクがある。
s-DSC00472.jpg

細い麺は少し縮れがある。これは、よくスープを絡める。
s-DSC00474.jpg

カウンターの上はこんな感じ。
s-DSC00469.jpg

チャーシューは崩れて、沈んでいるものも含めると、かなり多めだ。どれも柔らかくてうまい。
s-DSC00475.jpg

メンマはピリ辛。
s-DSC00476.jpg

味付け玉子は半熟具合はいいんだけど、少し甘めの味付けで、いまいち。
s-DSC00477.jpg

活気ある雰囲気に促されて、完食。ドンブリには、いっぱつの文字が。
s-DSC00478.jpg

ドンブリをカウンターにあげると、すかさず「いいたべっぷりで」の声がかかり、続いてありがとうございますの唱和。このあたりの他店にないサービスと見た目より意外と癖のない味わいと楽しいトッピングが人気のようだ。

店の近くに黄色い幟のたった駐車場がたくさん用意されている。
s-DSC00482.jpg

案内も親切。
s-DSC00481.jpg

久しぶりの壱発ラーメン。今回はほとんど何も足さなかったけど、やはり足すことを前提に作られているのか、チャーシューメンを発注している客が多いようだ。とろろとか、めかぶとかわかめとか、ねばねばしたトッピングが多いのも特徴だ。
s-DSC00479_20140209102529280.jpg
次は一押しのねぎとろチャーシューメンかな。この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  相模原市中央区横山4-25-5
【電話】  042-750-0182
【営業時間】11:00~2:00
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:JR横浜線相模原駅下車。徒歩15分くらい。改札を出たら、右方向に進み、南口に出る。駅を背にバスターミナルを越して、国道16号を渡り、ひたすら直進。アイワールドを右手に見ながらさらに直進。横山団地入口交差点を直進し、次の交差点5差路を道なりに斜め左に折れて進んだすぐ左側。
      クルマで:国道16号を八王子方面に向かって進み、中央1丁目を過ぎ、次の相模原駅入口交差点を左折し、そのまま直進。横山団地入口交差点を直進し、次の交差点5差路を道なりに斜め左に折れて進んだすぐ左側。少し離れたところに駐車場。
【駐車場】 店の裏側の駐車場内に専用スペースあり。
【席数】  カウンター22席

【メニュー】ネギとろチャーシュー正油1,100円 ネギチャーシュー正油 味噌1,000円 
      ネギとろラーメン正油850円 ネギラーメン正油700円
      正油ラーメン550円
      ネギとろチャーシュー味噌1,150円 コーンラーメン正油 味噌650円 
      ネギとろラーメン味噌900円 ネギ味噌ラーメン750円
      味噌ラーメン600円
      チャーシューとろ正油1,000円 チャーシューメン正油850円
      めかとろラーメン正油850円
      めかとろつけ麺正油(並・中・大)750円 とろろラーメン正油850円
      チャーシューとろ味噌1,000円 チャーシューメン味噌900円
      めかとろラーメン味噌900円
      めかとろ味噌つけ麺(並・中・大)800円 とろろラーメン味噌900円
      大根チャーシュー正油950円 大根ラーメン正油700円
      ネギつけ正油(並・中・大)750円 ネギつけチャーシュー正油(並・中・大)1,000円 
      大根チャーシュー味噌1,000円 大根ラーメン味噌750円
      ネギ味噌つけ麺(並・中・大)800円 ネギ味噌つけチャーシュー正油(並・中・大)1,050円
      メンマラーメン700円 もやしラーメン700円
      わかめラーメン正油650円
      メンマラーメン味噌750円 もやしラーメン味噌750円
      わかめラーメン味噌700円

      軟骨ぷるんぷるん(軟骨チャーシュー)200円
      とろろ増し150円 大根増し150円 のり増し100円 コーン増し100円
      味玉増し100円 めかぶ増し150円 めかとろ増し150円
      メンマ増し150円 もやし増し150円

      中盛100円 大盛200円
      ライス150円
【店舗web】http://ippatsu.co.jp/ 

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見た目は凄く美味しそう

1度食べてみたいけど相模原はちょっと遠いなぁ
(; ̄Д ̄)

自分は今日 磯子の味の時計台で白味噌ラーメンを食べて来ました~♪

ピロシキ 様

いつもコメントありがとうございます。

まあ、そう言わず。わざわざはないかもしれませんが、機会がありましたら、ぜひ。
いろいろ楽しいお店でした。

味の時計台は実は未食です。戸塚店に行きましたが、満席で店員の対応があまりよくなかったので、
待つのをやめて出てきてしまいました。でも、冬は味噌ラーメン。いいですね。

今後ともよろしくお願いします。

白味噌ラーメン

味の方はなかなか美味しいですよ
気が向いたら1度食べてみて下さい
あと戸塚にもあるのは知らなかったッス
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター