2014-02-04

金沢文庫 中華そば うめや

平成26年2月4日(火) 18:42訪問。
特製うめやそば890円を食す。

金沢文庫駅により近い場所に移転してから、初訪問。今日は、珍しく夜ラーメン。速めに仕事を終えて、ふらりと途中下車。あいにくに小雪模様。看板も寒そうだ。
s-DSC00461.jpg

以前の店舗にあった看板が店内に飾られていた。
s-DSC00458.jpg

夜の部は18時開店で、先客は1名のみ。店員は3名。久しぶりなので、1番ボタンの特製を選択。味付玉子に焼豚3枚入り。先々週から月曜日と火曜日は休肝日にしたので、夜だからといってビールなどは飲まない。こだわり書きにある無化調がいい。
s-DSC00444.jpg

深ざるで麺茹で。カウンターに置かれた。着席から約4分で完成。
s-DSC00445.jpg

見るからに濃厚そうなスープ。チャーシューもうまそうだ。
s-DSC00446.jpg

スープ写真、失敗したけど、とんこつと魚介のバランスがいい癖のない味わい。このバランスが絶妙。
s-DSC00447.jpg

さらに、揚げネギの風味がとってもよくあう。コクと風味が、もう幸せなくらいよく合う。
s-DSC00452.jpg

おっと、麺はどうかって。この低加水のややボソッとした中太麺が、スープを絡めて、すするたびにスープと麺のうまみが広がる。こういう組み合わせって、ありそうであまりないようだ。
s-DSC00448.jpg

それから、チャーシュー。じゃなくって、焼豚。煮豚じゃなくて、本物の焼豚だそうです。燻製用の専用窯でじっくりとつるし焼にしたとのことで、あまり強めでない燻製の風味が、かえって味わい深くしている。これはいい。特製にしてよかった。
s-DSC00451.jpg

あとは、のりとメンマ。メンマは太目のもので、歯ごたえがしっかりしている。
s-DSC00454.jpg

テーブルの上に2種類の唐辛子。にんにく七味と一味。にんにく七味ってめずらしいな、と思い、途中で入れてみる。
s-DSC00453.jpg

ところが、夢中で食いすぎて、気が付けばすっかり麺なし。でも、入れたよ。このくらい濃厚だと、この程度の味の変化は余裕で受け入れる。にんにくの味わいと七味の豊かな辛さがいいね。
s-DSC00455.jpg

最後は、お楽しみの味玉。ちょっと、固め。
s-DSC00456.jpg

ここまで、絶賛したからには当然完食。うまかった。
s-DSC00457.jpg

カウンターにドンブリとコップを戻すと、以前と同じように「助かります」の声がかかる。いいのは味だけではなかった。
s-DSC00460.jpg
陽気がよくなったら、今度はつけめん。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。

【住所】   横浜市金沢区釜利谷東2-16-13ソシアルマンション金沢文庫1F
【電話】  045-788-3112
【営業時間】11:30~14:30 17:30~21:30
【定休日】 水・木(祝日の場合は営業)
【アクセス】電車で:京浜急行金沢文庫駅から徒歩3分くらい。駅改札を抜け、西口に出る。階段を背に進み、右方向にTSUTAYAをめざして進み、TSUTAYAの前の狭い一方通行路地に入る。少し先の右側に郵便局、その先の左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター13席、テーブル4席

【メニュー】中華そば
      特製うめやそば890円 中華そば690円 味玉そば790円
      焼豚そば940円 担々めん890円
      (中盛)
      特製うめやそば990円 中華そば790円 味玉そば890円
      焼豚そば1,040円 担々めん990円
      (大盛)
      特製うめやそば1,090円 中華そば890円 味玉そば990円
      焼豚そば1,140円 担々めん1,090円
      
      つけめん(並盛225g)
      特製うめやつけめん940円 つけめん740円 味玉つけめん840円
      焼豚つけめん990円 担々つけめん940円 
      つけめん(中盛300g)
      特製うめやつけめん1,040円 つけめん840円 味玉つけめん940円
      焼豚つけめん1,090円 担々つけめん1,040円 
      つけめん(大盛375g)
      特製うめやつけめん1,140円 つけめん940円 味玉つけめん1,040円
      焼豚つけめん1,190円 担々つけめん1,140円 

      ☆トッピング
      のり増し50円 青ねぎ増し100円 メンマ増し100円 味付玉子100円
      焼豚増し250円 
     
      半ごはん100円 ごはん150円 
【店舗web】http://umeya2005.jimdo.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やはり味玉はハードボイルドでしたか・・・。

無化調なのかインパクトに欠けますが、節の効いた優しい味でした。






ラッシュガー

引き続きコメントありがとうございます。

味玉ちょっと硬めですが、印象は悪くないです。
もう少し、半熟が好みですが。

とんこつと魚介がぶつかり合うことなく、バランスがととれていて、確かに優しい味ですね。
頂点が突出せず、バランスのとれた味に思えました。

また、ご意見、ご感想をお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター