2014-02-02

横須賀中央 青龍

平成26年2月2日(日) 13:18訪問。
横須賀タンメン780円を食す。

今日はタンメンだ。
ぽつぽつと雨が落ちてきた日曜の午後。あっさりとした品のいいタンメンをいただいた。
s-DSC00433.jpg

裏側でみにくいけど、地場ものあります、の幟。横須賀地産地消ショップ登録店だ。
s-DSC00434.jpg

閑静すぎる住宅街にポツンとある中華店。横須賀中央のセントラルホテルの前の坂を上ってトンネルをくぐると、すっかりと下町。そこに佇む店。
s-DSC00435.jpg

ここの一押しは横須賀タンメン。おそらく横須賀タンメンを名乗る唯一の店。店舗両脇の幟だけでなく、店内にも小さな幟がある。
s-DSC00414.jpg

店内は、街場の中華料理屋を想像して入ったら、新しくはないが、思いのほか清潔感があった。
s-DSC00415_20140203224235154.jpg

先客は1名。カウンター席に座って、迷うことなく、タンメンを口頭で発注。ご飯ものより圧倒的に麺類が充実。塩ラーメンや煮干しラーメンなんかもある。黄色いマーカーのある横須賀タンメンと餃子が看板メニューみたいだ。
s-DSC00411.jpg

店員は男女2名。夫婦経営っぽい。ほとんど会話がなくても以心伝心みたいだ。男性が麺茹で担当で、女性が鍋振り。といってもカウンターの奥の厨房の様子は隠れていて、詳細はよくわからない。麺茹では深ざる。麺を入れて、野菜をのせて完成。
s-DSC00416.jpg

よろしかったら、ということで、刻んだニンニクが添えられた。
s-DSC00417.jpg

再度、真上から見たタンメン。おそらく、キャベツなどの野菜が地場ものだろう。
s-DSC00418.jpg

スープは、定番のあっさりとした塩味に、野菜の風味が活かされているが、コクはあまりなく、とってもあっさり系。
s-DSC00421.jpg

麺は、幟にもあるように、平打ち麺で、黄色いつるっとした食感が楽しい。
s-DSC00423.jpg

丸々のキクラゲに、ナルトの端っこ、もやしににんじん、細切りのたけのこ。
s-DSC00424.jpg

豚肉に柔らかいキャベツとニラ。
s-DSC00426.jpg

テーブルにはブラックペッパーとコショー。
s-DSC00425.jpg

とってもあっさりしているので、コショーを振ってみた。
s-DSC00427.jpg

ついでにニンニクも。
s-DSC00428.jpg

元々が素直なあっさり系なので、さほどの味の変化はなかったが、それでもうまかった。スープは少し残したけど、麺と具はすべて平らげた。
s-DSC00430.jpg

この間、客は入って来なかった。やはり場所かな。せめてトンネルの反対側だといいのに。

駐車場も完備。
s-DSC00431.jpg

とはいえ、ちょっと入りづらいかな。
s-DSC00436.jpg

車侵入禁止って?。駐車場はこの奥なんだけど。玄関には車で入るなってこと。それとも軽い嫌がらせかな。ではなく、ここに凹みがあるので、脱輪注意の警告と思われる。
s-DSC00437.jpg

そして、ここが駐車場。バイク、人が通れるよう階段の方に寄せて停めてね。
s-DSC00438_20140203230116f19.jpg

s-DSC00432.jpg
地味においしかった横須賀タンメン。この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  横須賀市汐入町3-18 大洋ハイツ1F
【電話】  046-822-7717
【営業時間】11:30~21:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分くらい。駅改札を抜け、すぐ左折して階段を下りる。そのまま路地を直進して、横須賀セントラルホテルに面した道路を横断、左折し、坂を上り、トンネルをくぐった少し先の右手。
【駐車場】 2台分
【席数】  カウンター6席、テーブル4席 座敷4席

【メニュー】ワンタン600円 ラーメン630円 塩ラーメン(沖縄の天日塩)630円
      和風らーめん(かつおだし)680円 煮干らーめん(にぼしだし)680円
      もやしラーメン(炒めモヤシのせ)730円 ワンタンメン780円
      塩ワンタンメン780円 みそラーメン780円
      横須賀タンメン(平打ち麺)780円 サンマーメン(もやしあんかけ)780円
      野菜ラーメン(醤油味)780円 広東麺(五目あんかけ)880円
      チャーシューメン880円 みそキムチラーメン(辛味)880円
      和風広東麺(かつおだしスープ)930円 みそチャーシューメン1,030円
      チャーシューワンタンメン1,030円 あんかけ かたやきそば850円

      餃子1ケ110円 3ケ以上いくつでも。
      餃子(5ケ)550円
【店舗web】http://kanto.me/seiryu/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター