2014-01-27

戸塚 神勝軒

平成26年1月27日(月) 14:27訪問。
ふじ麺730円を食す。

今日も遅めの昼飯。近くまで来て、初訪問。この前、環状2号線沿いの神勝軒下永谷店で特製らーめんを食ったので、今日は、つけ麺にしよう。駐車場に頭から入れた車を、車の通りがなくなったのを見計らって、バックで入れなおした。店の前にメニューがあったが、見もせずに入店。
s-DSC00336.jpg

店に入って、まずは自販機で食券を購入。ところが、どうも様子が違う。大勝軒っぽいメニューが見当たらない。1番ボタンは、神DX。何だろ、神DXって。と思いながら、迷う。
s-DSC00337.jpg

下永谷店では、夜の部が角ふじというまったく別のラーメン形態に変わるのだが、この店は自販機の様子から見て、ずっと角ふじ状態ということのようだ。とりあえず、一番ノーマルそうなふじ麺にしてみた。トッピングも味玉はなく、うずら卵しかない。

しかし、この時間にしては客は結構入っていて、12名の先客。カウンターに腰を下ろして、改めてメニューを見てみた。神DXの中身がわかった。俺は食わない。おそらく。
s-DSC00339.jpg

卓上は、こんな感じ。ここも紙ナプキン。
s-DSC00338.jpg

10分以上待って、到着。特にニンニクだの、野菜だのときかれることはない。やさいといっても、もやしだが、山盛り状態。
s-DSC00340.jpg

真上から見ると、もやしの上に玉ねぎがのる。運ばれてきた時点で、銀の盆の中央にドンブリが置かれていないのが、気にかかる。
s-DSC00341.jpg

スープは、想像よりかなり甘みが強く、飽きがこないか心配なくらいだ。もうちっと醤油のキレがほしいところだ。背脂がごろごろしているところが、なおさら甘めの印象を強くしている。
s-DSC00342.jpg

麺は、角断面の思いっきり太目で、やや硬めの茹で加減は、本気になって食う、という意欲をかりたてる。いわゆるワシワシという表現がふさわしいのだろうか。
s-DSC00344.jpg

そして、業務中であるにも関わらず(別に禁止もされていないが)、ついに我慢できず卓上のニンニクを開けてみた。しかも、醤油漬けだ。
s-DSC00345.jpg

男なら、どんと来い。ちびっと入れてみた。おう、いいね。
s-DSC00346.jpg

そして、チャーシュー。巻バラで、柔らかい。肉のうまみもしっかりしている。
s-DSC00347.jpg

厚みもそこそこ。
s-DSC00348.jpg

それにしても、すごい背脂。大きすぎやしませんかってくらいの大きさ。
s-DSC00349.jpg

それに比べて、玉子は小さすぎやしませんか。といってもウズラです、ずら。酔って書く(打つ)と、だんだんずれてくる。ええい、無理やり半分にしてやる。といったところで、普通の固ゆでウズラ卵だ。
s-DSC00350.jpg

麺、チャーシュー、もやしを食ったら、あとはしつこいスープばかりで、残した。
s-DSC00351.jpg

別にこういうジャンクなラーメンが嫌いなわけじゃないけど、この看板でこのメニューしかないのは、俺みたいに大勝軒っぽいつけ麺が食いたいと思って車を停めて店に入った客に対して、ミスリードな印象を与えかねない。少なくともこの看板は、今話題の偽装とまではいわないけど、誤解を招く要素はあると思うな。
そんなことは俺の非常識で、この時間に関わらず、客はどんどん入ってくる。メニューを知らないのは俺だけ?
女性店員が一人でホールを切り盛り。テキパキしていていいけど、贅沢をいえば、温かみにかけるかな。でも、きびきびとよく動いていた。
s-DSC00355.jpg
俺の個人的感想では、入店前の期待とのギャップで、この店のまた来たい(期待)度は、☆。


【住所】  横浜市栄区長沼町194
【電話】  045-862-9576
【営業時間】日~金・日11:00~22:00
      土曜・祝日11:00~23:00
【定休日】 なし
【アクセス】車で:国道1号線を下り、矢沢交差点を左折、その先のバスセンター前交差点を右折。その先の八坂神社前を左折し、川を渡ったら道なりに右折。しばらく川沿いに進み、道なりに左折し、線路をまたぎ、突き当りの豊田立体入口交差点を右折。少し進んだ右側
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席 テーブル4席×7

【メニュー】神DX980円 大盛100円 特盛150円 メガ盛200円
      ふじ麺730円 子豚麺880円 バカ豚麺1,80円
      贅沢麺930円 辛ふじ麺830円 
      コク旨麺730円 極豚コク旨麺930円 贅沢コク旨麺930円
      葱コク旨麺830円
      ふじつけ麺780円 辛つけ麺830円
      ◇トッピング
       辛パウダー30円 のり3枚 うずら卵5個100円
       メンマ100円 辛ジャン100円 あんかけ100円
       半から150円 各チャーシュー3倍200円 からあげ250円
      小ライス50円 ライス100円
      半ギョウザ(3個)200円 ギョウザ(6個)350円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター