--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-01-20

下永谷 神勝軒

平成26年1月20日(月) 15:03訪問。
特製らーめん900円を食す。

今日は、週明けから忙しい。ようやく職場から脱出してラーメンにありついた。この店の前に行ってみた、るい斗は月曜定休でないものの、残念ながら14時30分で営業終了。ならば、反対車線の神勝軒へ。冬の昼下がりは、なぜか虚しさをともなう寂寥感がやるせない。
s-DSC00298.jpg

そんな気分にぴったりのこの店。店に入ると、うっすらと暗く、なんとなく気分もメランコリック。この時間はさすがに空いている。先客は1名だけ。久しぶりにきたが、あえてつけ麺ではなく、おそらくこの後、食うかどうかわからない、ラーメンにしてみた。メニューは、おすすめのつけ麺が上で、下がラーメン。
s-DSC00278.jpg

カウンターの上はこんな感じ。ニンニクの醤油漬けがトッピングできる。紙ナプキンでなく、できれば、ティッシュペーパーがよかった。
s-DSC00279.jpg

つけ麺よりは、待ち時間は少ないと思う。しかし、先客が食っているので、調理待ちはなく、食券を渡すとさっそく調理開始して、思ったより早く出てきた。麺を覆い尽くすほどの具だくさん。さすが、特製だ。
s-DSC00280.jpg

スープを掬い出すと、予想どおりの濃厚さ加減。魚介の風味が強めに出ている。甘い味付けは、好き嫌いはあるだろうが、俺はそんなに嫌な感じではなかった。しかし、スープを味わうという感じのラーメンでもない。
s-DSC00282.jpg

麺は太め、中くらいの太さってとこかな。濃厚スープに沈んでいる麺を掬いあげて食う。つるつる感がそこそこあって、スープとの相性は悪くないと思う。
s-DSC00284.jpg

何となく特製を奮発したけど。肉肉しい一杯。
s-DSC00283.jpg

肉厚の角煮みたいなチャーシューが2枚。
s-DSC00285.jpg

噛みごたえのある厚みで、やや濃いめの味付けで肉のうまみが広がる。食いつくと、柔らかくて、噛みごたえがいい。
s-DSC00286.jpg

インパクトが相対的に弱くなるけど、普通のチャーシューが2枚。これもうまい。
s-DSC00287.jpg

肉以外の具材。細めのメンマ。
s-DSC00288.jpg

柚子が端にのっているが、これをいつ味わおうというのが、楽しみのひとつ。俺は3分の1くらい食ってから、合わせてみた。風味が変わっていい具合だ。
s-DSC00289.jpg

水菜。
s-DSC00290.jpg

海苔は3枚。俺的にはこのラーメンに海苔は不要と思う。
s-DSC00291.jpg

そして、味玉。黄身が大きく、きれいなオレンジ色。味付け具合と半熟具合もグッド。
s-DSC00292.jpg

スープを飲み進めると、チャーシューとは別に、挽肉があることに気付いた。特製以外のラーメンにも入っているのだろうか。
s-DSC00293.jpg

スープだけを飲むのは、結構しんどいのだが、がんばってほぼ完食。
s-DSC00294.jpg

はっきりとしたうま味はあるが、この店はやはり、つけ麺が本流だな。
s-DSC00297.jpg
つけ麺とだいぶ印象が違った。当分いいかな。この店のまた来たい(期待)度は、★☆。

【住所】  横浜市港南区下永谷3-28-13
【電話】  045-823-4379
【営業時間】
【定休日】 
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄上永谷駅下車。徒歩15分強。改札を抜けたらすぐに右折し、階段を下りて一方通行道路を左に。2車線道路に突き当たったら、右折し、目の前の太い道路が環状2号線。道路を左折、直進し環状2号線を新横浜方面へ。環2水田交差点の少し先、本牧家の向い側。
      車で:環状2号線を新横浜から磯子方面に向かい、国道1号を越え、環2水田交差点の手前、右側。
【駐車場】 店舗裏に10台、店舗となりに2台。
【席数】  カウンター9席、テーブル4席×2

【メニュー】◇昼の部
      特製つけ麺950円 つけ麺750円 味玉つけ麺850円
      ねぎつけ麺850円 チャーシューつけ麺950円 
      特製らーめん900円 らーめん700円 味玉ラーメン800円
      ネギラーメン800円 チャーシューメン1,000円 
      塩ラーメン750円 担々麺800円
      角ふじ麺700円 角ふじ麺(小豚)850円 角ふじ(バカ豚)1,000円
      ◇トッピング
      味玉100円 メンマ100円 のり(6枚)100円
      辛ネギ100円  辛ジャン100円 ちゃーしゅう300円
      
      小ライス100円 ライス150円 チャーシュー丼300円
      中盛50円増 大盛100円増 特盛200円増 極盛300円増
   
      半餃子(3個)200円 餃子(6個)380円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。