--------


2014-01-11

逸見 一福

平成26年1月11日(土) 12:48訪問。
サンマーメン700円を食す。

まさかの連食。さっき食った博多ラーメンなおの前に寄ったら、満席だったので、前食してから再びやってきた。京急逸見駅から徒歩ですぐ。
s-DSC00234.jpg

裏通りは車1台が通れるくらいの狭い道にたたずんでいる。軒を連ねて隣はクリーニング屋さん。寒さもあって、昔ながらの和式トイレを拝借すると、そのクリーニング屋さんの会話が聞こえてきた。何とものどかだ。
s-DSC00232.jpg

先ほど満席だったテーブルは、今度は近所の知り合いらしい、一人客の年配の女性と勤め人のランチ客が2人。何処も年齢を重ねると、健康の話題が多くなるようで、女性客と店員の健康談義が盛んだ。俺は空いている4人掛けのテーブルにひとり腰をおろした。すでに決めていたので、注文をとりにきた女性店員に迷わずサンマーメンを発注。三和土の店内は寒いかと思いきや、ちゃんとエアコンが入っていた。さらに、水ではなくお茶を入れてくれる。
s-DSC00218_201401121918370d4.jpg

テーブルの上の調味料はこんな感じ。期待どおりのオーソドックス。
s-DSC00220.jpg

店内はお世辞にもきれいに片付いているとはいえないが、実用的だ。出前用のバイクが店の表にとめてあるので、出前にすぐに出られるよう、入口手前に出前セットが置いてある。岡持ちや業務用のラップなど、ここで仕込んで、すぐに出前にいける。
s-DSC00221.jpg

入って左側が厨房。家族経営かと思われる。白髪の年配の女性が調理。鍋で野菜を炒めているようだ。
s-DSC00219_201401121911590ab.jpg

約8分でサンマーメン到着。ボリュームは結構ある。
s-DSC00223.jpg

餡かけは白っぽく、見た目にもとろっとした感じ。熱々の餡が熱々のスープを封じ込めていて、とても体があたたまる。
s-DSC00226.jpg

スープの味付けは、思ったよりはっきりしている。うまいねえ。野菜の出汁もよくいかされている。
s-DSC00225.jpg

麺を具の下から掘り出す、餡を絡めたこの重めの箸具合がいい。熱々だ。麺の量も多めのよう。
s-DSC00228.jpg

もやしが意外と少なく、もやし以外の野菜が多めなのがうれしい。たけのこ、玉ねぎ、なると。
s-DSC00229.jpg

にんじん。多めのしいたけがいいアクセント。さらに豚肉。うまいねえ。ニラもいるぞ。
s-DSC00230.jpg

しかし、さすがに連食。具材はすべて食ったが、スープは残して終了。汗ばんでくるくらいあったまった。こうなると、お茶でなく、水がいいな。わがままでどうもすみません。
s-DSC00231.jpg

会計はもちろん、後払い。ごちそうさまでした。
s-DSC00233.jpg
一応、コンビニエンスストアもあるが、スーパーもなく専門店が多い商店街。新しくなくたっていいじゃないか。
生活している人には失礼ながら、ずっと変わらずにいてほしい。この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  横須賀市東逸見町1-27
【電話】  046-822-3359
【営業時間】11:00~19:30
【定休日】 木曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行逸見駅国道16号を横浜方面から観音崎方面に向かって下る。逸見駅入口交差点手前の横浜トヨペットの少し奥。駐車場なし。
電車で:京浜急行逸見駅下車。 徒歩約3分。駅を出て右側の細い道をたどる。右に出たら道なりに左に曲がり、そのまま細い路地を進んだ左側。
【駐車場】 なし
【席数】  テーブル席4席×3

【メニュー】ラーメン550円 ワンタン550円 ワンタンメン700円
      タンメン650円 モヤシソバ600円 サンマーメン700円
      チャーシューメン800円 五目ソバ800円 五目ワンタン800円
      五目ワンタンメン900円 肉ソバ1,000円 天津メン1,000円
      ヤキソバ700円 ☆イタメソバ700円  かたヤキそば700円
      やわらかいヤキソバ750円
      餃子500円
      ☆ライス200円 ☆小ライス120円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一福は

餃子が美味しいですよ!

サンマー麺なら寿徳庵@久里浜も旨いと思いますよ(^^♪

つの様

拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

> 餃子が美味しいですよ!

連食で、試しませんでしたが、今度機会があれば試してみます。
こういった食堂の餃子も期待できますね。

ラッシュガード 様

樹徳庵。7、8年前、よく行ってました。といっても、そのころはそばしか食いませんでした。サンマーメンがあるなんて知りませんでした。ありがとうございます。これを機会に、サンマーメン食べ歩きを始めようか、なんて思ってしまいました。もしかしたら、横須賀では、いわゆる支那そば系のラーメンより、まして豚骨醤油より、サンマーメンがスタンダードなのかもしれませんね。ヒントをありがとうございました。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
