2014-01-11

逸見 博多拉麺処なお

平成26年1月11日(土) 12:32訪問。
nらーめん600円を食す。

各駅停車しか停車しない京急逸見駅から街中の食堂をめざす。ところが、店の戸をを開けたらなんと満席。そこで、博多ラーメンの店なおを久々に訪問。
s-DSC00214.jpg

昼時だが、奥の座敷に常連客らしき客がいたが、カウンター席には客はいなかった。夜はラーメン店というより、居酒屋的な店になるようだ。入口のカウンターの上に小さな食券自販機が置いてある。以前訪れた時と、少しメニューのラインアップが変わったようだ。ちょっと迷ったけど、基本らしいラーメンにした。nラーメンのnormalのnなのか、店名のnaoのnなのかは不明。
s-DSC00212.jpg

カウンター内の厨房には、店主の男性中心に家族経営らしい店員が入っている。今日は学校が休みなのか、小さな女の子が健気に店を手伝っていて微笑ましい。さすが、博多ラーメン。待つこともなくカウンター越しに登場。散らした糸唐辛子がきれいだ。
s-DSC00200.jpg

ライトな豚骨スープは、臭みがなく飲みやすい。癖がないのはいいのだが、スープ全体は薄いわけではないが、印象に残るうま味が感じられないのが残念。
s-DSC00202.jpg

細めの麺は、まあ硬すぎず柔らかすぎず。
s-DSC00204.jpg

チャーシューは2枚。薄目ではあるが、箸で持ち上げると、崩れるくらい柔らかい。味付けもほどよい。
s-DSC00206.jpg

カウンターには、2段構えの調味料。高菜と紅ショウガも。
s-DSC00199.jpg

カウンターに括り付けられたティッシューボックス。これは、使いやすい。灰皿はいらない。
s-DSC00211.jpg

味をあまり変えないよう、すりごまを入れてみた。ごまの風味がなかなかよい。
s-DSC00208_20140111190705df7.jpg

きくらげとねぎがよい作用をもたらしている。のりは2枚。さらに、うずらの卵が標準で1個入っている。これで、600円はお得感あり。
s-DSC00207.jpg

スープは少し残した。替え玉もあるが、替え玉を食うためではなく、もう1軒行くためだ。
s-DSC00209.jpg

お昼時だけど、たった一人のラーメン客が去ると、またカウンターは無人になった。それでも、夜メインなのか、仕込みに忙しそうだった。
s-DSC00215.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  横須賀市東逸見町1-51
【電話】  
【営業時間】月・金・土曜日11:30~0:00 火・木・日曜日・祝日11:30~21:00
【定休日】 水曜日 
【アクセス】車で:国道16号を横浜方面から観音崎方面に向かって下る。逸見駅入口交差点手前の横浜トヨペットの少し奥。駐車場なし。
電車で:京浜急行逸見駅下車。 徒歩約5分。16号線に向かって進み逸見駅入口交差点を渡らずに左折したところ。JR横須賀線横須賀駅からも歩ける。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター9席 座敷

【メニュー】nらーめん600円 ねぎらーめん(博多とんこつ塩味)700円
      チャーシューめん(博多とんこつ塩味)800円
      ねぎチャーシューめん(博多とんこつ塩味)900円
      みそら-めん(博多とんこつ味噌味)700円 
      ねぎみそらーめん(博多とんこつ味噌味)800円 
      みそチャーシューめん(博多とんこつ味噌味)900円
      ねぎみそチャーシューめん(博多とんこつ味噌味)1,000円
      つけめん(博多とんこつ特性塩味)750円 
      ねぎつけめん(博多とんこつ特性塩味)850円
      チャーシューつけめん(博多とんこつ特性塩味)950円
      ねぎチャーシューつけめん(博多とんこつ特性塩味)1,050円
      naoラーそば(スープ無し特性ラー油そば)600円
      餃子300円 水餃子300円
      ◇トッピング
      のり増し・鶉卵2コ 各50円
      ライス100円 大ライス150円
      替え玉100円

      Aセット(ぎょうざとライス)+300円
      Bセット(ミニチャーシュー丼)+200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター