2013-12-31

北久里浜 麺屋こうじ

平成25年12月31日(火) 12:29訪問。
年越しラーメン300円を食す。

今年最後のラーメンは、麺屋こうじで決まり!
s-DSC00123.jpg

と決めて、おせち料理の最後の食材の買い出しに行った後、張り切って、開店の11時半前にやってきた。しかし完全に考えが甘かった。回転前からいつも以上に並んでいた。その人数ざっと40人くらい。
s-DSC00120.jpg

並んでから、やはりやめようかとも思ったが、せっかく並んだので、最後までがんばろう。幸い、ぽかぽかと暖かい陽気で、風もなく並んでいても苦にならなかった。約1時間でようやく店の前までたどり着いた。
s-DSC00122.jpg

大晦日は、メニューは1種類のみ。比内地鶏スープの塩味ラーメン。サイドメニューも一切なし。昼営業のみ。200食限定。s-DSC00125.jpg

食券を買って、さらに店内で空席待ち。ようやくテーブル席に相席で座ることができた。いつものように、中盛ね、とささやくおばちゃん店員につられて、中盛で発注。今日は一品しかメニューがないので、いつもよりさらに手早い感じ。むしろ、提供する店内のほうが忙しそうだ。また、しばし待ってようやく対面。
s-DSC00126.jpg

いつもよりさらに豪華な具材がにぎやかにのっている。スープは、素材を活かすかのようにシンプルな鶏スープで塩味。黄金色の透き通ったきれいなスープ。表面にうっすらと油が浮く。
s-DSC00131.jpg

麺は全粒粉入りのストレート。
s-DSC00135.jpg

こっちの方がわかりやすいかな。
s-DSC00137.jpg

にぎやかで、おめでたい具材の数々。真ん中には寿入りのかまぼこ。ぷりっとしたえびが3尾。
s-DSC00129.jpg

三つ葉はていねいに結んである。
s-DSC00136.jpg

そして、いつもの食べ応えありのチャーシュー。色合いがきれいな、手まり麩。
s-DSC00128.jpg

その右側に、たけのこ、ほうれん草。
s-DSC00130.jpg

さらに、伊達巻と玉子が並んでいる。
s-DSC00127.jpg

そして、最後はほどよい味付けに煮込んだ鶏もも肉。これで、ドンブリ一周。
s-DSC00139.jpg

麺もあっさりスープもいいけど、豊富な具も楽しめて、これで300円って、安すぎないか。年内最後の味玉。
s-DSC00138.jpg

こりゃ、並ぶわけだな。来年は11時くらいにはこないとだめだな。やはり、今回の中盛りはがんばったけど、スープは少し残してしまった。すみません。
s-DSC00140.jpg

とても忙しそうだが、ちゃんと客の動きをみている店主。ていねいに挨拶をしてくれた。よいお年を。
s-DSC00124.jpg
今年は大変お世話になりました。来年は、1月6日からの営業。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2

【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円 チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン750円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン730円 麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん650円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円  
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ120円 チャーシュー250円 メンマ100円 
      ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター