2013-12-30

衣笠 大公

平成25年12月30日(月) 12:05訪問。
横須賀ブラック 肉玉ブラック900円を食す。

久しぶりに大公にやってきた。冬なので、やはり味噌ラーメン。
s-DSC00118.jpg

ではなく、今日の目当ては、平日限定商品の横須賀ブラックなる醤油ラーメン。平日はなかなか機会がなくて、ようやく訪問できた。
s-DSC00101.jpg

看板メニューは味噌ラーメンなので、男性店員が気を利かせて、醤油ラーメンでOKか注文を再度確認してくれた。今回は、醤油ラーメンねらいで来たので、迷いはない。先客は4名。あまり待たずにラーメン到着。たぬきそばみたいな見た目の、大振りな背脂が万遍なく浮いている。
s-DSC00103.jpg

スープはその名のとおり、黒色。自家製溜り醤油は背脂とも合わさって、意外と甘めな印象。コクがあって、後をひく味わいだ。
s-DSC00104.jpg

背脂の量が多いので、どれを食っても必ず背脂といっしょに味わうことになる。
s-DSC00105.jpg

麺はやや縮れのある麺。粒々入り。スープに負けず、しっかりとした印象。
s-DSC00108.jpg

チャーシュー3枚と煮玉子入りで、標準より200円増しなのだが、チャーシューは意外と小さめ。しかし柔らかくて、スープに味付けもあっている。玉子が100円として、チャーシューが2枚増しという計算。したがって、1枚50円。まあ、こんなものか。
s-DSC00112.jpg

味付けが濃そうな色に見えるが、スープにあったちょうどいい味付けのメンマ。
s-DSC00111.jpg

ほかにもナルト、青ネギ。
s-DSC00106.jpg

そして、煮玉子。このくらいの半熟具合がちょうど俺には好みな感じだ。
s-DSC00113_2014010311300570f.jpg

背脂って相当なカロリーかな。とか、気にしつつスープまで完食。
s-DSC00114.jpg

横須賀ブラックって、富山ブラックの真似と思われるが、定着するかな。名前はともかくとして、濃いめの醤油と背脂のバランスがなかなか楽しい一杯だった。おそらく、この後も平日限定商品が投入されるのではと期待される。しかし、やはり次は味噌ラーメンかな。
s-DSC00115.jpg

食べログのベストラーメン2013受賞。
s-DSC00119_20140103120423a04.jpg

この日は、あまり後続客もなかった。
s-DSC00117.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。


【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:30 17:30~21:00 土日祝11:30~15:00 17:30~20:30
【定休日】 月曜、毎月第3火曜日

【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター4席 座敷4×3

【メニュー】味噌らぁめん※チャーシュー入り(1枚50円増し)650円
      辛しニンニク味噌らぁめん750円
      味噌チャーシュー麺(3枚)800円
      味噌チャーシュー麺(5枚)900円
      各大盛り100円増
      平日限定商品 横須賀ブラック
      肉玉ブラック900円 ブラック700円 
      チャーシューブラック800円
      青ネギ増し100円 背脂増し100円
      ◇トッピング
      半熟煮玉子100円 チャーシュー(2枚)100円
      ライス100円 ライス大盛り150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター