--------


2013-12-26

藤沢 麺やこじろ

平成25年12月26日(木) 11:55訪問。
らーめん750円+味玉100円を食す。

朝からどんよりとした天気だったが、細かい雨が降り出してきた。WindowsXPのサポートがあと数か月で終了ということで、7とも迷ったが、Windows8.1にOSを入れ替えた。HDにバックアップをとっている作業中、HDが突然読めなくなった。物理的に壊れているわけではないので、何とか復元させたい。いろいろなソフトをあたって、フリーではないが、ようやく復元できるソフトを見つけ、無事HDも復活し、ファイルも復活できた。ついでにSSDに換装したら、速い。でも、遅さにはなれないけど、速さにはすぐなれるようだ。というのが、実食レポートが遅くなっている言い訳だ。さて、仕事で外出中に、ちょうど昼時なので、途中下車して寄った店。
s-DSC00066.jpg


少しわかりづらい。藤沢駅北口から徒歩レポート。まずは、駅を背に右方向にスルガ銀行をめざす。この路地を入る。
s-DSC00071_2013123018074244a.jpg

一方通行の少し進んだ先の交差点を右折。
s-DSC00070_201312301809470eb.jpg

郵便局前交差点をグランドホテル湘南を左に見ながら直進。
s-DSC00069_201312301812594b1.jpg

少し進んだ交差点を左折。
s-DSC00068.jpg

路地を入ると、少し先の右手にあるらーめんの幟が目印。
s-DSC00067.jpg

徒歩10分弱で到着。雨に濡れた傘の雫を払いながら、店に入った。昼時だが、先客ゼロ。ひとり客だが、勧められてテーブル席に腰を落ち着けた。入口から察しはついたが、店内の造りがあまりラーメン店ぽくない。喫茶店とかの居抜きかな。
s-DSC00051_20131230185830d3e.jpg

メニューを見て、まずはここから!!、と書かれた、らーめんに味玉。口頭で発注すると、味を選ぶ。あっさり塩、さらに醤油と塩が半々のしおうゆという3種類だ。ここは定番の醤油を選択。女性店員のていねいな接客が気持ちいい。4分でラーメンが到着。玉子は別皿に盛られている。
s-DSC00053.jpg

スープは、甘みのある醤油味に焦がしネギの渋みが効いていて、奥行きがある。これはいい。
s-DSC00055.jpg

揚げネギと生ネギがスープに溶けだした味の広がりが、魚介系の出汁に合って、見た目の濃さよりすっきりした味わい。
s-DSC00056.jpg

細麺は、スープをよく絡めてこれも相性抜群だ。麺もスープに負けずにバランスがよい。
s-DSC00058.jpg

チャーシューは、癖がなく、あっさりといける。
s-DSC00061.jpg

その他に、太めのメンマ。
s-DSC00060.jpg

そして、追加の味玉。これは、のせずにこのまま味わった。控え目ながらよい味付け。
s-DSC00063.jpg

スープと麺を交互に食っていたら、いつの間に完食。ごちそうさま。
s-DSC00064.jpg

先客はいなかったが、食っているうちにどんどん2組の客が入ってきた。会計は、後で払うしくみ。客は慣れているみたいだけど、店員は狎れすぎることもなく、一生懸命なようすが伝わってくる好感のもてる店だった。
s-DSC00065_201312310623244f1.jpg
機会があったら、また訪問したい。この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  藤沢市朝日町13-16 朝日マンション1F
【電話】  0466-22-1772
【営業時間】11:00~14:00 17:00~21:00
【定休日】 不定休 
【アクセス】電車で:JR東海道線藤沢駅北口から徒歩10分弱。改札を出て、左手の北口に進み、階段を降り北口交番の前を通り、スルガ銀行手前の一方通行の路地を入る。最初の交差点を右折し、郵便局前交差点を渡り、直進。さらに進んで、陸橋のある交差点の先の路地を左折して少し進んだ右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席+テーブル10席

【メニュー】味は3種類
      定番の醤油 あっさり塩 新たな味しおうゆ
      まずはここから!!らーめん750円 
      おすすめ!!こがしネギらーめん850円
      変化をつけるなら!!にぼしらーめん850円
      自信があります!!ちゃーしゅーめん1,000円
      ちょっとリッチに!!こじろスペシャル1,200円
      ◇トッピング各100円
       味玉、こがしネギ、にぼし、わかめ、麺大盛り
      ごはん100円 大盛り150円

【店舗web】http://www.ramen-kojiro.com/index.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
