2013-12-23

京急長沢 とんこつ醤油ラーメン玄翁

平成25年12月23日(月) 11:32訪問。
とんこつラーメン650円を食す。

京急長沢駅からすぐの店。11月28日オープン。前もって調べておいた情報だと、鎌倉にあった店が移転して、オープンしたそうだ。なかなかいく機会がなくて、ひと月以上たっての初訪問。今回は各駅停車でゆったりと。といってもここまで下ると、各停しかないけど。上りホームの右手にある店がそうだ。わかりやすい。
s-DSC00046.jpg

駅を降りて、駅前広場の斜向かいだ。駅前は閑散としている。迷わず、店を目指す。
s-DSC00044.jpg

ラーメンの幟が目印。隣は菓子屋。
s-DSC00043.jpg

店の前に大きな写真があった。こんな感じ。普通の豚骨醤油ではなさそう。店の前のメニュー表にはこくだしとんこつ醤油ラーメンとあった。こくだし、って何だろう。
s-DSC00041.jpg

入口を入ると、食券自販機がおいてある。ボタンは多いが、メニューは少ない。時期的なものと思われるが、冷つけ麺は売切ランプが点灯しているので、メニューはほぼとんこつラーメンのみ。これにトッピングなどでバリエーションを増やしている。基本のとんこつラーメンを選択。食券を渡してカウンター席に腰をおろす。水はセルフサービスだ。店内には、調理担当の男性と接客担当の女性の2名の店員。先客は2名。これは、すでにラーメンが提供されているので、俺のラーメンは発注と同時に調理開始。

テーブルの調味料はこんな感じ。酢がよく合うそうだ。
s-DSC00024.jpg

二つの白い器の中身は、
s-DSC00023.jpg

オリジナルの薬味の中は、
s-DSC00025.jpg
まったく試さなかったので、わからない。

いろいろ観察しているうちに、ラーメンが運ばれてきた。いろいろな具がのっている。
s-DSC00026.jpg

中央には、生のような小松菜の葉っぱがのっている。
s-DSC00027.jpg

さらに、高菜が最初からのる。俺は、高菜がそんなに好みの具ではない。
s-DSC00029.jpg

スープは、コクを演出するためか表面に油が浮いている。あっさりした豚骨で、うまみはあまりない。ちょっと迫力にかけるが、その代わり、普通の豚骨醤油とは、まったく異なる印象。これがこくだし、か。
s-DSC00028.jpg

少しだけ縮れた中くらいの太さの麺。ちょっとぼそっとした感じが、ぼけた印象。
s-DSC00031.jpg

チャーシューは、柔らかいけど、崩れがち。脂身も多い。
s-DSC00033_20131228204006ea5.jpg

全体としてあまりなじめないので、変化をつけるためコショーをいれようかと思ったが、どうせなら山椒。
s-DSC00034_201312282010563b1.jpg

チャーシューの左に少し入れた。本当に合うのだろうか。さらに奇妙な味に変化したように思えた。酢がよく合うとも書かれていたが、やめておいた。
s-DSC00036_20131228201058a8b.jpg

味玉がなかったのが、さびしかった。スープはがんばったけど、少し残した。何か体に優しい薬草スープみたいな感じも受ける、あっさり目のとんこつ。こくだしの意味は、やはりよくわからなかった。
s-DSC00037.jpg

店の外はテラス風のカウンター席があり、喫煙者用かな。俺の後から、地元客らしい年配の女性が二人入ってきて、にぎやかにおしゃべりしていた。静かに席を立った。
s-DSC00039_2013122820110126d.jpg
俺には今ひとつピンとこなかった。この店のまた来たい(期待)度は、★☆。

【住所】  横須賀市長沢1-38-1
【電話】  046-848-8680
【営業時間】11:00~14:30 17:30~20:00
【定休日】 火曜日 
【アクセス】電車で:京急線京急長沢駅から徒歩2分。改札を出て駅前ロータリーの斜め右方向、道路の向かい側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター9席+外カウンター席5席

【メニュー】とんこつラーメン650円 とんこつチャーシュー850円
      とんこつ角煮800円
      とん辛ラーメン750円 とん辛チャーシュー950円
      とん辛角煮900円
      麺大盛100円 チャイルドラーメン350円
      冷つけ麺辛味ゴマダレ750円 冷つけ麺ゴマダレ750円
      辛味ネギ150円 辛味ニラ100円 角煮250円
      青菜多め100円 のり多め100円 高菜多め100円
      やわらか角煮ごはん(小)350円 ライス150円 半ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鎌倉にあった頃、ここのラーメンが本当に好きでした。今年の夏前に閉店してしまい、深く落胆したのですが、横須賀に再度、オープンしたとの情報に飛び上がっています。貴重な情報をありがとうございました!

たつじい様

拙サイトをご覧いただきありがとうございます。
鎌倉時代を知らないのですが、私としては、支那そばがメニューに出るとうれしいな、と思います。
立地は有利とはいえませんが、ぜひメニュー増やしてほしいですね。
今後ともよろしくお願いします。

年が明けて・・・

通りすがりですが失礼します

オープン直後に数回、
年末年始の多忙期が過ぎたので再訪。
ん?美味しくなってる?
おそらく店舗移転で仕入れ、
調理用具等が変わったために
味が落ち着くのに時間がかかったのでは?

そんな風に感じるのでありました。
現在も時々お邪魔しています
ラーメン以外のメニューが増えましたよ^^

すかっこ様

情報ありがとうございます。

メニューが増えましたか。
機会をとらえて再訪問してみます。

何か楽しみです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター