--------


2013-11-24

ラーメン専門店 克吉 大津店

平成25年11月24日(日) 12:52訪問。
醤油とんこつ白680円を食す。

この前通ったときに、坦々北京がいつのまにか閉店しているようだったと思って、今日通りかかったら、新店がオープンしていた。横須賀中央の克吉の大津店。ちょっと意外だった。すみません。ここ新大津駅近くの134号沿いはもちろん、北久里浜エリアは、実質的に横須賀最大のラーメン激戦区だ。立地は問題なしと思われる。後は、すぐ近くの大津家と老舗のつくし亭との競合だ。さらに、不動の人気店である平松屋、長谷川家も控えている。
DSC04990.jpg

駐車場は、店横に3台。もうちょっと、並べられそうな気がするが。クルマを駐めて店内に入ると、客は結構入っていた。先客9名。食券自販機が入口から最奥に置かれているのだが、稼働していないのだろうか、口頭で注文を求められた。メニューを見て、ああ、やっぱり、ここも醤油豚骨がスタンダードのようだ。

内装はあまり手を加えなかったのかな。厨房は奥にあって、調理場は全く見えない。ホール係の女性店員がかなり気をつかって、がんばっている。まだ、開店当初で不慣れなようで、痒いところに手が届くようなわけにはいかない。
注文が混んでいるようで、約7分で運ばれてきた。見た目はどちらかというと九州系のとんこつで、いわゆる家系っぽい豚骨醤油ラーメンとは、少し異なる印象だ。
DSC04978_201311252303502f5.jpg

スープは、さらっとしているが、油でコクを演出している印象。見た目どおりのあっさりで、うま味はあるが、コクが今ひとつ。醤油の勢いも普通で、平板な印象だった。レンゲが妙に小さくて、スープが飲みにくかったな。
DSC04979_20131125230352276.jpg

麺は四角い断面の中細麺。もう少し力強いといいな。弾力感がスープとしっくりこないような印象だった。
DSC04981_20131125230353125.jpg

チャーシューは、厚みもあり、食い応えもある。
DSC04982_20131125230406a9b.jpg

玉子は、最初から半分のっていて、玉子好きとしてはうれしい。
DSC04984_20131125230408f3d.jpg

俺のテーブルにはニンニクはなかった。と、ついつい愚痴になってしまうが、テーブルにあったコショウを振ってみた。
DSC04976.jpg

いい味わいだ。
DSC04985_20131125230409ddd.jpg

大盛りもあるけど、替玉もある。ちょっとユニークなしくみ。博多とんこつだけでなく、替玉ができるのは、他の客の発注で実証できた。でも、俺はこの一杯に集中。スープまで飲み干して完食。
DSC04986_20131125230411bfb.jpg

無難にまとまっているけど、食ってるというライブ感に欠けるかな。スープを飲むたび、麺を啜るたび、都度、うまい!と思わせるまでには残念ながら至っていない印象だった。見た目どおりにパンチあるといいですね。

総じて悪くはないのだけど、この激戦区環境で、この店でなきゃ、という特色をどこまでだせるか。
がんばれ、克吉!
DSC04988.jpg
あさり出汁って、浅蜊かな。ちょっと気になる。この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  横須賀市大津町5-3-23
【電話】  
【営業時間】11:00~23:00(15:00~17:00は休憩)
【定休日】 
【アクセス】電車で:京急久里浜線新大津駅10分くらい。久里浜方面に向かって右側に出て、大きな通り(国道134号線)にぶつかったら、横断し左折し直進したところ。
       車で:国道134号線大津交差点を左折し、京急のガードをくぐって、少しすすんだ右手。根岸小学校のとなり。
【駐車場】 店横3台
【席数】  テーブル4席×3 2席×2

【メニュー】醤油とんこつ白680円 赤730円 味噌とんこつ白680円 赤730円
      博多とんこつ白680円 赤730円 
      あさり出汁680円 あさり辛口680円
      つけめん700円
      ◇トッピング
       チャーシュー200円 味付半熟卵100円 青ねぎ増100円
       ほうれん草増100円 高菜100円 メンマ100円
       辛味ねぎ150円 しらがねぎ100円 バター50円
       のり増し50円
      中盛+100円 大盛+200円 替玉(極細麺)100円
      
      手造りぎょうざ300円
      明太子ご飯・高菜ご飯300円 ミニ150円
      チャーシューご飯300円
      もつ煮込・摘みチャーシュー450円
      白飯 小100円 中150円 大200円 
      

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
