2009-11-25

横須賀中央 ラーメン専門店 玉来

らー麺600円
CIMG1840.jpg

横須賀中央駅から近いところにある、たかさご家よこすか直営店はどうも閉店したようです。そこから近くの路地裏にある玉来というお店です。周りはほとんどが飲み屋と思われ、訪れた昼時はほとんどが閉まっていました。ワンタンとラーメンの専門店ということでメニューも、らー麺、わんたん、わんたん麺、ちゃあしゅう麺、ちゃあしゅうわんたん麺、めんまわんたん麺などシンプルな展開で、好感がもてます。昼時でしたが、店内に先客が1名いました。4人がけのテーブル席が4つほどありますが、いろいろ荷物などが置いてあり、実際に荷物をどかさないで使えるのは2つです。それを除けば、店内は小綺麗です。正面に奥の厨房と店内を仕切る壁に窓が開いており、女性店員が顔を出しております。わんたん麺を発注しましたが、どうも聞き取れなかったようで、再度発注しました。今度は大丈夫そうです。窓の隣にある給水器からコップに水を注いで、テーブルにつきました。
思ったより早くできあがったようです。窓のカウンターのトレーに一旦、ラーメンを置くと、さらに水を注いでトレーにのせてもってきてくれました。スープがドンブリの縁までひたひたです。わんたんが見えないので、どうやら発注を聞き違えたようです。でも、せっかく作ってくれたので、文句はいわずに食べます。何となく懐かしいような感じのスープはあっさりした醤油の味わいです。熱々のスープが体を暖めてくれます。少し固めのチャーシュー、メンマが具材です。チャーシューはやや小振りです。メンマは歯ごたえがあってなかなかです。麺はいかにも中華そばといった感じの細い少しだけ縮れのあるものです。のりはありません。失礼ながら、期待していたよりもよい感じです。いまどきのうま味を前面に押し出さないスープは個性もしっかりあります。
食べ終わって、会計をするために窓に向かいました。店員さんは食べている間は、ずっと厨房にいました。やはり、らー麺600円です、といわれました。次はぜひ、わんたん麺に挑戦したいと思います。
CIMG1843.jpg
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター