2013-11-23

横須賀中央 煮干出汁ラーメン平八

平成25年11月23日(土) 12:49訪問。
Cランチ手作り点心ワンタン麺800円に味玉100円を食す。

先日、訪問して閉店していた店。再度、アタック。今日は営業していた。
DSC04970.jpg

以前の場所から、さらに路地を入った場所に移転。移転後、初訪問。ちょっとピントがぼけた。
DSC04972.jpg

何にすべきかな。これに決めた。ワンタン煮干らーめん850円
DSC04971.jpg

しかし、ランチタイムは800円と少しお得になる。ちょっとわかりづらいが、一番下のCランチ。やはり、これにした。
DSC04969.jpg

さっそく店内に入ると、先客ゼロ。店の外見とは異なり、店内は思ったより広い。前の店舗にはなかった、テーブル席もある。カウンターに座った。厨房には、男性の店員が2名。店内は心なしか煮干しの臭いがする。煮干しは九十九里で水揚げされた片口鰯の煮干だそうだ。

口頭で発注すると、さっそく調理。と思ったら、まずは醤油と塩の選択。ちなみにどちらが、おすすめかを問うと、こういう質問に対しては、お好みですから、と思ったとおりの回答だった。しかし、塩の方がよく出ますね、とのひと言で、塩に決めた。しかし、発注はこれに終わらず、今度は、実際に麺の入った袋を目の前に見せてくれ、平打ち麺と細麺が選択できる。細麺にした。

約7分でラーメンがカウンター越しに運ばれた。
DSC04947.jpg

ワンタンがけっこうたくさん入って、白っぽいビジュアル。
DSC04946.jpg

真上からのようす。
DSC04948.jpg

スープは、透き通って油がきれいに浮いている。煮干しの出汁と香油のバランスがなかなかよい。煮干しの出汁は、苦みもはっきりと出ており、いわゆるえぐみも結構前面に出ている。
DSC04950.jpg

麺は細麺にしてよかった。麺量はけっこう多めに感じた。それだけに、うかうかとスープばかり飲み進むと、麺が大幅に残ることになる。もう少し、麺の量を少なくするのもいいのでは。麺自体は、つるつると啜り感がいい。
DSC04951.jpg

ワンタンは5個入り。つるつるとした食感と餡の独特の風味がよい。ワンタンの皮も厚めでいい感じだ。5個で実質150円はとても安価。良心的だ。
DSC04958.jpg

振ってもなかなか出てこないゴマを少し。あまり香ばしくなかった。
DSC04960.jpg

最近ではのることがめずらしくなった、なると。塩ラーメンにのせると、上品に映る。
DSC04961.jpg

肉厚のチャーシュー。普通にうまい。
DSC04962.jpg

後から追加した味玉。中身はとろっとしていて、うまし。
DSC04966.jpg

飲み進むほど、煮干しのうま味が伝わってくる。最初に少し感じたえぐみも徐々に慣れてきて、うま味へと変わっていく。塩味というより、素材の自然な出汁が主体の塩ラーメンで、塩の尖ったところがないのが素晴らしい。これは、醤油より、塩の方がスープのうま味をダイレクトに伝えてくれていると思われる。

好みもあるけど、ワカメは余計かな。雑味とまではいかないけど。できれば、野菜の具材もほしいところだ。移転前より店も落ち着いて食えるし、俺の気のせいか煮干しのうま味も強めになったように思え、結構満足。がんばらずに完食できた。ごちそうさま。
DSC04968.jpg

移転前より、断然、印象がよくなった。あまり商売上手でないみたいだけど、チャレンジ精神と研究熱心なようで、豚骨醤油一辺倒の横須賀ラーメン事情にぜひ風穴をと期待している。

店は駅からも近いのだが、今回はクルマで行ったので、近くのコインパーキングに駐めた。何の証拠もないのだが、筋向かいのコインパーキングに駐めたので、と事情を話すと、100円を料金から割り引いてくれた。駐車料金が200円だったので、半額になった。

本当に良心的な店という印象だった。ただ、客足がいまいちなのが残念。でも、繁盛店の可能性も十分。ぜひがんばってほしい。それから、気持ちは分かるが、貼り紙が多すぎてかえってメニューなどわかりづらい。これは、改善の余地あり。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
それから、細かいけど、「らーめん」なのか「ラーメン」なのか、ほかにも表記が一致しないところがあり、混乱なきよう今一度よく店内を点検したほうがいいのでは。
DSC04973.jpg
応援したい店。限定も楽しみなこの店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】月~土 昼の部11:30~14:30 夜の部17:30~22:30
      日 11:30~14:30
【定休日】 
【アクセス】車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップの手前の狭い路地を右に入った左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席 テーブル4人×1 2人×2

【メニュー】醤油煮干らーめん650円 塩煮干らーめん650円
      チャーシューメン(煮豚らーめん)950円
      特製煮干らーめん醤油・塩850円 煮干つけめん800円
      自家製ワンタンメン840円
      特製濃厚煮干しつけ麺(醤油のみ)850円
      
      らーめん 中盛1.5玉225g…100円
           大盛2玉300g …200円
           特盛2.5玉375g…300円
      つけ麺  大盛2玉…100円
           特盛2.5玉…200円

      ◇トッピング
       厚切りネギ増し50円 チャーシュー1枚100円 ワカメ100円
       自家製メンマ100円 味付け煮玉子100円 バター100円
       自家製ワンタン5ケ190円 玉ねぎ肉そぼろ200円
      
      ○やみつきミニ丼
      花かつおとネギの丼120円 玉ねぎ肉そぼろの丼250円
      ネギチャーシュー丼300円 マヨネーズ付きは320円
      カツヲ出汁のとろろ丼250円

      ライス=ランチタイムは50円おかわりフリー
      ランチタイム以外は100円
      
      11/30までの限定メニュー
      濃厚煮干油そば680円

【ホームページ】http://ameblo.jp/z-three/
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

煮干出汁ラーメン平八

いつも、正確で、新鮮な情報ありがとうございます。
特濃煮干ラーメン(醤油味) 食してきました。
美味しかったです。初回のときは、ノーマルの煮干ラーメン(醤油味)でしたので、それと、比較すると、倍以上、煮干風味が、強く、煮干好きには、こたえられないと思います。
ランチタイムで、中盛(麺200g以上)が、無料サービスだったので、中盛にしましたが、最後のほうは、飽きてきてしまいました。(完食、すべて細麺)

次は、特製の、塩の、普通盛にして、小ライスを、頼もうかと。
しかし、このお店、よい意味でも、悪い意味でも、商売下手ですね。

TAM様

拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

煮干しラーメンを謳う割には、煮干しの風味が弱いな、と感じていたので、
特濃煮干しラーメンは興味津々ですね。

確かに、客を引き付ける何かにかけている気がしますね。
今後とも、よろしくお願いします。

塩味

TAMです。
約束どおり、特製の塩味、食してきました。
感想を書きます。 人の好みは、それぞれですから、醤油味との、優劣など、つけられません。ただ、はっきり言える事は、塩味のほうが、煮干のえぐみ、苦味を、強く感じるということです。
塩ラーメンが、食べたいのだったら、錦太朗に、浮気しますね。(笑)
具は、多いのですが、何か、雑然としていて、質は、悪くありませんが、決定打に、かけます。それから、味玉も、美味しいのだけれど、このラーメンには、合わない気がします。それでもって、ここは、喫煙可なんですね。これは、最大のマイナスポイントです。

TAM様

塩らーめんのレポートありがとうございます。
塩の方が、素材の味がより強く反映されるってことですね。
喫煙は私もいやですね。
今度、機会をみて私も塩らーめんを食べてみようと思います。
返信遅れてすみません。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター