--------


2013-11-01

東戸塚 麺屋空海

平成25年11月1日(金) 13:20訪問。
味噌らーめん880円を食す。

秋の新メニュー。何となく寄ったら、新しいメニューが出ていたので、食ってみた。
曰わく、以下のとおり。北海道産の厳選味噌をベースに、じっくり煮込んだ白湯スープを合わせた濃厚味噌スープ。生味噌の豊かな香りの中に、ほのかな花山椒が香ります。
DSC04715.jpg

13時を回ったので、席は空いている。先客は、4名。うち2名が女性。ここは割と女性が多い店。ランチタイムは、半ライスがサービスでつくが、いまいちなので、いつも断っているのだが、今回は味噌ラーメンに合うかと思い、合わせて発注。

ややあって、到着。ほとんど、メニューのビジュアルどおり。しかし、すごくうまそう、というわけではない。最初から一味唐辛子がふってあるのが、気に入らない。こういうのは、食う人の好みにまかせてもらいたい。それとも、辛さでごまかそうというのか。
DSC04718.jpg

ライスと並べた。ライスは、ややぱさついている。
DSC04716.jpg

スープは、赤味噌っぽいが、甘みもそなえている。スープには、唐辛子や黒胡麻など多彩な調味料がとけ込んでいる。しかし、残念ながら表層的な辛味はあるものの、ダシと味噌の奥深さは感じられない。
DSC04719.jpg

麺は、まさか湯切りが足りないわけではないだろうが、ちょっと煮込みみたいな、ずるっとした印象。
DSC04720.jpg

炙ったチャーシューの上には、おろし生姜。
DSC04724.jpg

チャーシューは柔らか。厚みはあるが、小さい。とはいえ、そもそもドンブリが小さな口径なので、小ささも目立たない。
DSC04726.jpg

他のメニューはともかく、この味噌ラーメンについては、味噌ラーメンらしい、コクや奥深い広がりがあまり感じられなかった。唐辛子、生姜、ニンニクなど本来は隠し味が前面に出て、味噌の風味があまり感じられなく残念。つまり、単調。これで、900円弱の価格設定は他のメニューとのバランスなのだろうが、昼飯に900円といったら相当高いのだが、この味噌ラーメンがそれだけの価値があろうかの判断は、人それぞれと思われる。俺には、辛さだが頼りの単調で、楽しくないラーメンだった。スープは残した。
DSC04727.jpg

ラーメン店の少ない東戸塚で、それなりのレベルの店。
DSC04714-2.jpg
他にも多彩なメニューのあるこの店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  横浜市戸塚区品濃町538-8
【電話】  045-825-3841
【営業時間】月~土11:00~1:00 日11:00~0:00
【定休日】 なし 
【アクセス】電車で:JR横須賀線東戸塚駅東口に出て、階段を1階まで下り、西武オーロラモールを前に見ながら、左に進む。交番の前を通り、松屋、の先。徒歩3分くらい。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席 テーブル24席

【メニュー】空海味玉そば(塩/醤油)830円 空海特製そば(塩/醤油)1,180円
      つけ麺 (とんこつ/醤油/)880円 味玉とんこつらーめん820円
      空海そば(塩/醤油)800円 焼豚そば(塩/醤油)980円
      とんこつらーめん730円 鶏そば(塩/醤油)830円
特製つけ麺(とんこつ/醤油)1,180円 
      
      味噌らーめん880円 辛味噌らーめん980円
      ◇トッピング
      奥久慈卵味玉100円 炭火焼豚100円 炙り鶏100円 とろーり温玉100円 新鮮野菜江戸菜100円
      エビわんたん100円 シャキシャキもやし100円 白ネギ100円 特製メンマ100円 国産のり100円

【ホームページ】http://www.umai-ramen.com/index.html




theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
