--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-27

日吉 がっとん

平成25年10月27日(日) 11:53訪問。
味玉ラーメン750円を食す。

DSC04653-2.jpg

日吉へ所用で出かけた。日吉はいろいろなラーメン店があり、迷うことしきり。とりあえず、食べログで検索したら、この店が評価が高かったのと、九州ラーメンということなので、早いだろうという理由で訪問。昼時で、並んでいるのかと思ったら、単に食券を買うのに並んでいるだけであった。食券を買い、カウンター内の厨房にいる女性店員に渡すと、まず麺の硬さを訪ねられる。普通で。次に、替玉か小ライスのサービスの選択を求められる。せっかくなので、替玉にした。替玉は1回だけ無料なので、発注する際、渡すようにとおはじきを渡された。
DSC04638.jpg

釜焚きとんこつ。特注の鋳物鉄釜だそうだ。
DSC04653-3.jpg

すぐに到着、といいたいところだが、6分待って到着。ネギが多めでうまそうだ。
DSC04641.jpg


スープは、白濁ではなく、やや茶濁している。とろりとした、とんこつスープは、とんこつ風味よりしょうゆダレが前面に出ているかな。しかし、濃厚でコクのあるスープは、見た目ほど重い印象はない。
DSC04642.jpg

博多ラーメンより、気持ち太めと思われる。やはり、硬めの方がよさそうだ。
DSC04644.jpg

テーブルにあった、ラーメンを絶好調にする方法。
DSC04637.jpg

これにならって、にんにく1杯とすりゴマたっぷり入れてみた。うーん、家系のとんこつ醤油とは違い、今ひとつピンとこない。入れなくてもよさそうだ。
DSC04645.jpg

チャーシューは、薄くて半端なもので、少しがっかり。
DSC04646.jpg

味玉は、半熟具合と味付けがちょうどよい。
DSC04647.jpg

ひとまず、麺を食い終え、替玉をお願いする。今度は、硬めにしてみた。最初より、こちらの方が具合がよかった。最初から、硬めにすべきだった。
DSC04648.jpg

テーブルには、各種調味料が並んでいる。コショウは、ホワイトペッパーだ。
DSC04640.jpg

今度は、替え玉のたれと紅ショウガを入れてみた。
DSC04649.jpg

がんばって、スープまで飲み干した。わざわざ、ドンブリを両手で持って、わざとらしく飲み干したのだが、完まく、いただきました、の声はなかった。代わりにドンブリに、完まくと書いてあった。
DSC04650.jpg

ここまで、書いてきてもうひとつ。店の雰囲気。賑やかを超してうるさい。店員全員が大声で叫んでいてうるさい。麺茹での店員に湯がはねたらしく、あちっ、と言っていた。もう少し、小さな声で言ったほうがいい。さらに、運悪く隣の女性客が、ニンニクを入れようとか、自分の行動をいちいち喋るので、何か鬱陶しいな。と思いながら食っていた。さらに店員の声がいちいちうるさいので、ごゆっくりどうぞ、と言われても落ち着かなくて、さっさと出たくなった。まあ、元気があっていいという見方もできるだろうが、俺にはちょっと合わなかった。

それにしても、基本が650円というのは、少し高くないだろうか。最初から替玉込みの値段と考えれば、納得できる。替玉も小ライスも断っていた客には、味玉か海苔をサービスしていた。っていうことは、650円-50円または100円が基本のラーメン価格かな。

俺の、この店にまた来たい(期待)度は、★☆。

【住所】  横浜市港北区日吉本町1-3-14
【電話】  045-548-8774
【時間】  11:00~3:00
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅から徒歩3分くらい。西口から放射線状にのびた通りのうち、浜銀通りを進んだ左側。みずほ銀行の向かい。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター16席

【メニュー】釜焚きとんこつらーめん650円 味玉ラーメン750円
      とんこつ得MAXらーめん880円(チャーシュー3枚、のり5枚、味玉子)
      のり50円 ねぎ100円 メンマ100円 高菜100円
      きくらげ100円 味玉100円 MAX盛り230円 チャーシュー250円
      替玉100円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。