2013-10-23

追浜 どさんこ大将

平成25年10月23日(水) 19:40訪問。
味噌ラーメン700円+味付玉子80円を食す。

あえて訪れるほどの魅力はないが、ふらっと寄ってみた。以前はあちこちにあった、有名なFC店だが、名前だけ残って、姿形はすっかり変わったようだ。ラーメンを中心とした中華食堂といったところ。
DSC04615_2013102320590725c.jpg

お世辞にも綺麗とはいえない店内は、扇風機が隅に置いてあったり、物が隅に積んであったり。カウンターに腰をおろして厨房内を見るが、反応はない。すると、カウンターでマーボー丼を食っていた男性が水を運んできた。店員だったらしい。札幌ラーメンというからには、一応、味噌ラーメンかなと思い、口頭で発注。背脂は入れますか?と、妙なことをきかれた。もちろん、要りません。
DSC04595.jpg

次には、太麺と細麺の選択を迫られる。太麺は自家製麺だそうなので、太麺にした。
DSC04596-2.jpg

店内は外国人らしい家族連れ。あとからは、躾のよくない子連れ客が入ってきた。さらにひとり客が入ってきた。カウンターの上には、妙に色が毒々しいニンニクなど、調味料は豊富だ。
DSC04598.jpg

タイミングが悪かったのだろうか、明らかに俺の味噌ラーメンが後まわしになった。さらにまた、背脂は入れますか?ときかれた。要らないってば。心で思ってていねいに断った。ようやく出てきた。
DSC04599.jpg

スープは、化調っぽさはあるが、炒めた野菜とラードと味噌の具合が、焦がしっぽく香ばしい風味がいい。コクもあって、なかなかよい。
DSC04601.jpg

麺は、太さに違いのある、いかにも手打ちっぽいもので、弾力感と歯ごたえがいい。これは、スープに負けない個性だ。
DSC04583_20131021222311ade.jpg

チャーシューは、脂身が多く、ちょっと臭みもある。
DSC04609.jpg

炒めたもやし、玉ねぎ、にんじん、ニラなど。スープによく合っている。
DSC04610.jpg

業務用と思われるが、適度な味付けのメンマが結構な量、入っている。
DSC04606.jpg

他にきくらげ。
DSC04605.jpg

最初から、味付玉子は半分はいっていた。
DSC04607.jpg

追加した味付玉子は、やや硬めの半熟具合。味付けはやや薄め。
DSC04611.jpg

10月下旬とはいえ、寒くはなく、逆に味噌ラーメンですっかり、汗が噴き出た。スープは、残した。
DSC04612.jpg

食い終わって、会計の折、千円札を出したら、おつりは120円だった。よく確かめずにズボンのポケットに入れて、後で気がついた。100円だけど会計間違えたのでは。いずれにしても、わざわざの再訪はないな。ネバー。
やはり、味も大切だけど、店の印象も大切だな。
DSC04613.jpg


【住所】  横須賀市追浜町3-5
【電話】  046-865-4369
【時間】  
【定休日】 
【アクセス】電車で:京浜急行追浜駅より徒歩1分くらい。改札を抜けて、16号方面に階段を下り、横断歩道を渡り、右折し、直進。アーケードの商店街の中。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席 テーブル席4人×3

【メニュー】ラーメン550円 ネギラーメン(辛口)700円 
      チャーシューメン850円 味噌ラーメン700円
      味噌バターラーメン750円 ネギ味噌ラーメン(辛口)850円
      味噌チャーシューメン900円
      ワンタンスープ550円 ワンタンメン750円
      タンタンメン(辛口)800円 サンマーメン750円
      タンメン750円 
      味噌ミナミラーメン800円
      マーボーラーメン(辛口)750円 スタミナラーメン750円
      カレーラーメン(辛口)750円

      つけめん650円 味噌つけめん700円
      あんかけ野菜とろ~りつけめん800円
      チャーシューつけめん850円 味噌チャーシューつけめん900円
      肉野菜つけめん800円
      ◇トッピング
      チャーシュー300円 味付玉子80円
      メンマ100円 辛口ネギ150円

      半ライス100円 ライス200円
      各種(大盛り)50円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しく拝見してます。
今日の再訪はない。ネバーで大笑いしてしまいました。
これからも辛口でお願いします。

リッチ様

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
思うまま、感じたまま、これからも適当に書かせていただきます
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター