--------


2013-10-20

北久里浜 麺工房やました商店

平成25年10月20日(日) 12:25訪問。
らーめん(醤油)700円を食す。

DSC04591_2013102121541618d.jpg

また台風が近づいているせいか、やや強めの雨が降っている。今月新規オープンの店。先週行けなかったので、ようやく訪問。外観も内観も倉庫。今日は雨のせいか、表のシャッターはしまっており、横の出入り口から入る。
DSC04590.jpg


ちょうど昼時だったが、天候のせいもあってか、先客は2人連れが2組。小型の食券自販機が設置されており、ラーメンは醤油と塩。さらに、つけ麺の3種類。先頭にあった醤油ラーメンを選択。ちょっと爪の派手な女性店員に食券を渡す。厨房内は、他に店主らしき男性と女性店員。待っている間、先客はほとんど口をきかず、雨音ばかりがやかましい。天井裏がないので、雨音がトタン屋根に打ち付ける音がどうにもうるさい。
DSC04587_201310212221121f4.jpg


しばらくして、盆に載せて運ばれてきた。
DSC04579.jpg


表面には細かな背脂が浮いており、もしかして、とんこつ背脂とも思える。
DSC04578.jpg


スープは、見た目にそぐわず、繊細な印象。とんこつのコクに加えて、魚介風味も感じる。やさしい味わいだが、芯はしっかりしている。
DSC04581_20131021214241650.jpg


やや細めの麺は、最初こそ平凡な印象もあるが、食い進むうちにスープとの相性がいいことを感じさせる。
DSC04583_20131021222311ade.jpg


具材は、やや心細い。小さめのメンマ。少し硬め。
DSC04584.jpg


小さいけど、肉厚なチャーシューは、柔らかくて美味。
DSC04585.jpg


最初からスープに浸かっていた玉子は、半熟具合がちょうどいい。ただし、トッピングに玉子はない。最初から玉子付きでなく、値段を抑えるというのはどうであろうか。
DSC04586.jpg


外見はトタン張りの倉庫ながら、中はさすがにオープン間もないこともあり、小綺麗だ。ラーメンも失礼ながら、意外と端正な一杯。気になるのは、強く響きすぎる雨音と、店の人気だ。ぜひ、長続きしてほしい。スープを少し残した。
DSC04588.jpg


どんぶりには、屋号が入っていて、意気込みを感じる。
DSC04589.jpg
今度は塩も試してみようかと思う。っつうわけで、この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】   横須賀市根岸町4-13-1
【電話】   
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進み、京急ストアの前の信号を右折、少しんだ右側。
      車で:国道134号線を久里浜方面へ向かい、根岸5丁目交差点を右折。そのまま直進して、左側のディサービスセンターの先の交差点を左折してすぐ。
【駐車場】 店前に2台
【席数】  カウンター2席 テーブル4席×2 相席大テーブル10席
【メニュー】らーめん(醤油)700円 らーめん(塩)700円 つけ麺800円
      麺大盛100円
      ネギチャーシュー丼350円
      ライス(小)100円 ライス(大)200円
      玉子かけごはん250円
      おつまみトッピングメンマ200円 おつまみトッピング焼豚200円
シュウマイ5個500円 水餃子5個500円
      浅漬け200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日やました商店で醤油ラーメン
食べました。
特徴のないラーメンで
不味い訳ではないけど
場所柄と近くは三和と麺屋こうじと
競争するには厳しいですね!
でもある意味北久里浜のラーメン
競争はおもしろいかなと
思います!!
銀狼がなくなったのは残念ですけど!!

マサオ様

確かにラーメン自体にインパクトがないのが強いていえば欠点かも。
しかし、とんこつ醤油一辺倒でなく、いろいろなラーメン店が繁盛するのがラーメン文化の進展になろうと思います。
この店は、これからのメニュー展開次第でしょうか。辺鄙な場所だけど、来たくなるラーメンづくりに期待したいですね。

PS:銀狼、残念です。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
