--------


2013-10-07

北久里浜 麺屋こうじ

平成25年9月29日(日) 12:08訪問。
秋刀魚節と鶏節の熟成醤油そばを食す。


今月の限定ラーメン。
DSC04516.jpg


秋は秋刀魚ということで、秋刀魚節に鶏節のあわせたラーメン。鶏節とは、鶏肉を使って鰹節のように仕上げたもの。贅沢な出汁をあわせたものだ。昼時の訪問にもかかわらず、今日は意外と空いていた、カウンター席に座るといつものおばちゃん店員に、食券を受け取るや否や、中盛りで?といつものようにいわれたが、限定は具材が多いと心得ているので、今回は普通でお願いした。
DSC04518.jpg


スープの表面には、揚げ玉みたいなものが浮いていて、これが天ぷらそばみたいないい味わいを出している。この揚げ玉の正体は、フライドオニオン。
DSC04519.jpg


手前側を掬うと、スープに入ってくる。これ、いいね。
DSC04526.jpg


スープは、醤油のまろやかな味が前面に出ていて、鶏も秋刀魚もそれぞれよいバランスで後ろ盾をしている。
DSC04524.jpg


麺は、またしても全粒粉、中細ストレート。力強い麺だ。
DSC04528.jpg


そして、具だくさんのトッピング。まずは、きくらげと水菜。
DSC04520.jpg


きれいな糸唐辛子とその向こうに見える玉ねぎみじん切りと柚子。一つひとつ食うべきか、たくさんの具材を少しずつ食うべきか。
DSC04521.jpg


チャーシューもあるのに、鶏の煮物も。
DSC04522.jpg


スープの印象を損ねない味付けはさすが。鶏肉の風味も生きている。
DSC04532.jpg


もちろん、いつもの大ぶりなチャーシューも2枚。これが、うまいんだなぁ。
DSC04533.jpg


さらに、これでもかっとばかり、鶏ももチャーシュー。これも、うまい。
DSC04536.jpg


長ーい穂先メンマ。これも味よし。
DSC04530.jpg


味玉もいつものように半分ついていて、味もグッド!
DSC04534.jpg


価格に見合わない豊富な具材もさることながら、今回は具材とスープのバランスが、野趣たっぷり。ワイルドに合っている感じがたまらない。写真になかったが、椎茸の煮物も素材の味を生かして、かつ全体に主張しすぎて邪魔だてしない、よい味付けだった。せっかくの出汁なので、ドンブリを両手で持ち上げて、完飲、完食。
DSC04537.jpg


今日もよい味だった。早くも来月の限定メニューも出ていた。こうじ風サンマー麺。これも楽しみ。
DSC04517.jpg


DSC04539.jpg
また、来るぜっ! この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2

【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円 チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン750円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン730円 麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん650円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円  
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ120円 チャーシュー250円 メンマ100円 
      ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
