2013-09-29

県立大学 中華末広

平成25年9月29日(日) 13:01訪問。
サンマーメン650円を食す。

DSC04509.jpg


県立大学駅からほど近い店でランチ。横須賀市内のラーメン専門店は、そろそろ行き尽くした感があり、あまりこだわらずに、たまにはこうした中華料理店もよい。あまり足が向かない理由のひとつには、いろいろなメニューがあり、迷うこと。どれもうまそうに思えるからだ。案の定、五目ソバもうまそうだった。

しかし、サンマーメンにしてみた。先客は1人だけだったので、バイトらしき感じのよい青年が、好きな席にどうぞ、と勧めるのでテーブル席に腰をおろした。四角いテーブルに背の高い椅子で、いかにも中華料理店然としたインテリアだ。青年が持ってきてくれたコップの水には氷が入っており、水の入ったポットもテーブルに置いてある。メニューを見ていると、急かすわけでもなく、決まったタイミングで、すばやく来るのもなかなかいい動きだ。


厨房は別にあり、俺の席からは中は見えなかった。中華鍋で炒めている音がしてくると、あまり待たずに運ばれてきた。
DSC04497.jpg


野菜の量は普通。ドンブリの中央部分にのっている。あんかけは、わりとゆるい。
DSC04496.jpg


もやしとキャベツ、にんじん、肉など炒め具合もいい。
DSC04498.jpg


鶏ガラ出汁と思われる甘みの強いスープは、生姜が効いていて、控えめで、前面に出すぎず品がいい。見た目に反して、醤油味は強すぎず、甘みが前面に出ている。
DSC04500.jpg


さらに、細麺がこの餡に負けないくらい、力強くて、啜り心地がいい。最後まで、伸びずに食える。
DSC04503.jpg


野菜もこのぐらいの量が、むしろ麺とのバランスがいいと思わせる。
DSC04507.jpg


麺も具材もスープもバランスがよく、特に細麺のしっかりしているのが印象に残った。ほぼ完食。普通の中華料理店だが、店頭のごちゃごちゃした見た目に合わず、とても品がよい印象。久しぶりにサンマーメンを食ったからかもしれないが、少しサンマーメンに凝ってみようかなという気になった。
DSC04508.jpg


店内が禁煙でないのが、残念だが、全体的に小綺麗で、値段も安く使いやすい店。道を挟んで中華まん専門の店も出している。こちらも有名のようだ。
DSC04512.jpg


今度は、スープなしであんかけのみの、スーラーメンというのを食ってみたい。でも五目ソバもやはり気になる。
DSC04510.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。


【住所】  横須賀市安浦町2-25
【電話】  046-825-9284
【営業時間】冬11:00~21:00 夏11:00~22:30
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:京浜急行県立大学駅から徒歩3分くらい。駅を出てすぐに右方向に線路沿いに進み、ファミリマートの先を左折。そのまま国道16号方面に向け進んだ左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター3席 テーブル4席×5 6席×1

【メニュー】ラーメン500円 塩ラーメン550円 スーラーメン650円
      タンメン700円 ワンタン550円
      ワンタンメン650円 チャーシュウメン700円
      チャーシュウワンタンメン800円 サンマーメン650円
      ニラソバ700円 五目ソバ750円 広東ソバ750円
      豚肉ソバ750円 鶏肉ソバ750円 カニソバ800円
      エビソバ800円 もやしソバ600円 ミソラーメン700円
      カレーラーメン650円 天津メン800円
      ソースヤキソバ700円 ヤキソバ(硬・柔)700円
      鶏肉ヤキソバ800円 五目ヤキソバ800円
      カニヤキソバ850円 エビヤキソバ850円
      冷やしソバ800円
      大麺+100円増し

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。どす

津久井浜 麺屋 庄太

今やってる 限定しょうゆラーメン

チョー美味しかったので、良かったら食べに行ってみてください。

駐車場も4台ほど借りてるみたいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kabugoma様

麺屋庄太、人気らしいですね。
こういうお店がもっと増えるとうれしいのですが。

限定おすすめありがとうございます。

今度、平日をねらって、訪問したいと思います。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター