2013-09-22

北久里浜 麺屋こうじ

平成25年9月22日(日) 12:21訪問。
9月の期間限定麺 塩本鰹ラーメン840円を食す。
DSC04422.jpg


今日も限定ねらい。9月の限定は塩ラーメン。
DSC04400.jpg


正午を過ぎたもっとも混む時間に入ってしまった。案の定満席。いつもより、待ち時間は多めだったが、ようやく運ばれてきた。
DSC04401.jpg


海苔が邪魔して見えないが、向こう側はしめじになめこ、銀杏、江戸菜に三つ葉。相変わらずの具だくさん。
DSC04402.jpg


さらに別の角度では、筍も。短時間で、きれいに盛り付けられている。
DSC04404.jpg


スープは、とても上品な味わい。塩ラーメンといいながら、出汁に味付けを本当に控えめにつけただけのよう。鰹の香りはと風味が上品。揚げネギも隠し味的によい働きをしている。
DSC04407.jpg


麺は鰹粉を練り込んでいるそうだ。そういえば、そんな風味もする。
DSC04412.jpg


具材に小さい秋みつけた。
DSC04414.jpg


筍は歯ごたえがいい。三つ葉の野趣もこれに合う。
DSC04415.jpg


半熟玉子に銀杏が入ってしまった。偶然だけど、面白い。
DSC04416.jpg


めずらしく5枚も入っている海苔をどかすと、限定の定番の鶏つくね。
DSC04417.jpg


これが、うまい。いろいろ隠し味を練り込んでいるよう。
DSC04419.jpg


いつものチャーシュー。今日はいつもより、さらに歯ごたえがしっかりしていたなあ。
DSC04418.jpg


中盛りにしなくて、ちょうどよかった。ほぼ完食で、腹一杯。この限定も大満足。
DSC04421.jpg


今日もまだ気温も高いせいか、つけめんが出ているようだった。最近、水がセルフサービスになったのに続いて、10月から基本的に太麺が平打ち麺に変更になる、という貼り紙が出ていた。店も少しずつ変化していくようだ。
そして、10月の限定は秋刀魚節と鶏節の熟成醤油そば。秋刀魚と鶏節って、ちょっと想像つかないが、これも楽しみだ。
DSC04398.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。


【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2

【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円 チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン750円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン730円 麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん650円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円  
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ120円 チャーシュー250円 メンマ100円 
      ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター