2013-09-15

久里浜 まる武

平成25年9月12日(木) 11:32訪問。
醤油ラーメン600円を食す。


DSC04371.jpg
先日訪問して、麺がなくなったという理由でふられた店に再アタック。
今日は、11時半過ぎに訪問。幟は出ていたが、営業中なのかよくわからず、ちょっとためらったが、恐る恐る開け放した入口を入った。一瞬、店員が飯を食っているのかと思ったが、先客だった。まったく予備知識がないので、店のシステムがよくわからない。戸惑っていたら、先日もいた若い女性店員が、カウンターにあるメニューを教えてくれた。基本的にラーメンは1種類。それにチャーシューやゆずのトッピングによってバリエーションを出しているようだ。店の中も外もとんこつ臭はまったくないがメニューには、替え玉もあることから、どうやら、博多ラーメンのようだ。


基本のまる武ラーメンを発注すると、すぐにドンブリがやってきた。チャーシュー丼です、といわれても、発注した覚えがないのだが。おそらくサービスなのだろう。
DSC04352.jpg


チャーシューは、甘辛く味付けられており、ネギとの相性もいい。
DSC04364.jpg


ラーメンは、細麺か極細麺と、にんにくの有り無しが選択できる。細麺、にんにく有りを選択した。しかし、よく見たら、お勧めは極細麺、だった。
DSC04348.jpg


すぐにラーメンが到着した。これでもかというくらい、ゴマがふりかけられている。
DSC04355.jpg


スープは、さほど濃厚なとんこつではないが、徐々にニンニクが溶け出してきて、コクとうま味が出てくる。最初よりも後半の方がよい印象だ。
DSC04358.jpg


麺の硬さはきかれなかったが、ほどよい硬さだ。細ストレート麺は、通常の博多ラーメンよりはやや太め。これはこれで、悪くない。増田製麺製だ。
DSC04362.jpg


チャーシューは、炙ってある。薄いが、柔らかい。
DSC04365.jpg


テーブルには高菜と紅ショウガが置いてある。
DSC04350.jpg


紅ショウガを入れてみた。スープは意外に紅ショウガに負けない強さがある。
DSC04367.jpg


せっかくだから極細麺で替え玉をとも思ったが、ドンブリも食ったので、やはりやめた。スープは少し残して終了。
DSC04368.jpg


それにしても、半ライス無料というサービスはよくあるが、チャーシュー丼が無料って太っ腹なサービスで、腹もふくれた。
DSC04369.jpg


セルフサービスの麦茶に、セルフでない紙お手ふき。
DSC04354.jpg


食後は、飴やガムなどのサービスも。
DSC04370_201309151900258db.jpg


サービス満点だが、難点は、厨房に面したカウンター席は厨房の熱気で異様に暑いこと。扇風機に煽られて、さらに熱気がやってくる。店外に出て、チャーシュー丼はランチタイムのサービスということに気がついた。10日ごとに丼ものは変わる。14時までだったら、すべてのラーメンについている。ほかに、そぼろ丼とチャーハンがある。
DSC04373_201309160947116ee.jpg


いわゆる家系的なとんこつ醤油とは違う、あっさりめに仕上げられた博多風ラーメン。にんにくの、うま味が特長。麺とのバランスもよく、食い終わっても後味に嫌味はない。場所が不便なのが、少し心配だが、サービス満点のこの店。がんばってほしい。
DSC04372.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。


【住所】  横須賀市佐原4-1-10
【電話】  046-874-5148
【営業時間】11:00~14:00 17:00~23:00
【定休日】 

【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から北久12系統で久里浜方面に向かい、久里浜工業団地下車。進行方向に戻り、少し歩いた反対車線側。
【駐車場】 なし。
【席数】  カウンター7席 座敷6人×2

【メニュー】まる武ラーメン600円 チャーシューメン700円
      素ラーメン500円 ゆずラーメン800円 
      学生ラーメン500円 替え玉100円
      ライス150円 半ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うーん 場所が悪いですね。

機会が有ったら行ってみます。

kabugoma様

> うーん 場所が悪いですね。
駅から遠く、駐車場もないのが厳しいですね。
この隣にあった豊蔵もこの店の前進ステーキぶるも閉店。
話題性もなさそうで、今のところ地味な感じは否めない。


> 機会が有ったら行ってみます。
早めの訪問をお勧めします。

先日行ってきました。

全体的に薄暗ぃ。厨房みぇるのに汚ぃ。味はまーまーでした。一回食べればぃぃかな。

みゆ様

奥に行くほど、少しくらいですかね。これは、窓がないせいと思われますが、照明も少しくらい方が料理がおいしく見えるってことでしょうか。

基本のメニューは1種類ですから、リピート客を増やすには、もう一工夫が必要かもしれないですね。
個人的には味玉をトッピングに入れてほしいですけどね。

トッピング必要だと思ぃました。
ぁのご夫婦にはがんばってぃただきたぃですね。ご夫婦の雰囲気ょかったです。
また行くかはゎかりませんが。

ここ最近空いていませんね。閉店したみたいですね。

なお様

もう1回くらい行きたいと思っていたのですが、残念です。
もし、閉店だとしたら、早かったですね。
不毛地帯ですが、ぜひまたチャレンジャーが出てくることを期待します。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター