2013-09-11

横浜 豚そば 秀吉

平成25年9月11日(水) 17:00頃訪問。
そば750円+ゆで玉子80円を食す。


横浜駅南口。餃子の浜っ子が閉店して、9月に開店した店。店内の厨房や客席の配置を見ると、居抜きに近いのかなと思う。この看板を見れば、分かるでしょ、といった暗示系のいわゆるラーメン二郎志向の店。
DSC04323.jpg



今日も多忙で外出ついでにラーメンと、昼抜きでやってきた。繁華街なので、休憩時間はないだろうと店の前まで来てみたら、準備中の札が出ており、店内を覗いてみたら、何やら仕込み中の様子だった。小雨もちらついてきたし、それじゃすぐ目の前の横浜家に行くかと思って、時間を見たら、あと数分で17時になる。夜営業もきりのいい時間からやっていたりしてと思って、また店の前に戻ってきたら、電飾がついていた。
DSC04324.jpg



夜の部一番乗り。店にはいると、大きな声で「いらっしゃいませ」。厨房は男性3名、ホールは女性2名の体制。食券自販機で食券を買うと、他に客がいないせいか、すぐに追加のトッピングの有無をきかれる。サービスは4種類。野菜増し、ニンニク増し、辛め、油増しだ。俺は、初めての店で量が分からないということもあり、ちょっと腹具合と相談して、ニンニク増しだけにしてみた。



先客がいないので、あまり待たずに出来上がり。カウンター越しに来るかと思いきや、お盆にのせて女性店員が運んできてくれた。しかし、小さめのドンブリにあふれんばかりのスープは、本当にあふれていた。お盆がないとクレームにつながるおそれありと判断した結果のお盆なのかな。
DSC04312.jpg



ヤサイ増しにしなくても、高さはある。やはり、どんぶりが小さいからかも。
DSC04313.jpg



追加トッピングでニンニク増し。徐々にスープに溶け出すよう、あえていじらない。
DSC04314.jpg




麺は、表面がつるっとして、噛み応えのある平打ち麺。もやしに絡まってちょっと食いづらいけど、下から掬いだして食うと、スープに合うなかなかしっかりとした麺。この麺を食っていくうちに、いやが上にも、戦闘的な食い方になっていく。
DSC04316.jpg



スープは、甘辛のタレが割と強めに出ていて、食欲をそそる。ほとんど水分のもやしにも負けない、力強さがある。アブラを追加すると、別皿で出てくるようだ。隣の客がそうだった。ちょっと、見た目にはあまり好ましく映らなかった。アブラ追加しなくても、十分にコクというか、その気にさせる誘惑感はあった。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。この位が俺にはちょうどいい。
DSC04315.jpg



ヤサイは、ほぼモヤシだけど、キャベツも少し混じっている。
DSC04317.jpg



バラ肉を丁寧に巻いたチャーシューは、ブタというには、上品すぎ。薄目の味付けに柔らかで、厚い肉がうまい。
DSC04318.jpg



ゆで玉子は本当にゆで玉子だった。
DSC04320.jpg


ドンブリが小さいせいか、麺の量も含めて、いわゆる二郎系の中でもそれほどボリュームが多いわけではないと思われる。それでもスープは少し残してしまった。
DSC04322.jpg



この類の店にあっては、リピート客がどれほど多くいるかが肝心だ。潔いメニュー構成も気に入った。あとは腹ぺこ(古い!)の心をつかめるかどうか。
DSC04326-2.jpg
左隣の客が食っていた汁なしもうまそうだった。近くによったら、次は汁なし。この店のまた来たい(期待)度は、★★★。


【住所】  横浜市西区南幸2-9-1 サンマウンテンビル1F
【電話】  045-311-8119
【営業時間】
【定休日】 

【アクセス】電車で:横浜駅から 徒歩10分くらい。
相鉄線方面から、南幸橋を渡り、まっすぐ進み、東急ハンズ前を左に入りまっすぐ進んだ右側。手前左側に横浜家がある。
【駐車場】 なし。
【席数】  カウンター11席 テーブル4人×3 テーブル6人×1

【メニュー】そば750円 豚そば(3枚)900円 
      ブタそばダブル(6枚)1,000円
      汁なし700円
      ◇トッピング
       豚(3枚)150円 ゆで玉子80円 生玉子50円
       しょうが50円
      豚めし250円 ライス100円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター