--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-05

北新横浜 丹行味噌 超辺鄙 北新横浜本店

平成25年9月5日(木) 13:40頃訪問。
野菜タン麺750円+味玉100円を食す。
DSC04309.jpg
ずっと訪れたいと思っていた課題店を本日、ようやく訪問できた。

しかし、事前に確認してあったので、よかったものの、外からはまったくラーメン屋には見えない。というより、店舗であることすら、確認できない。今日は特に天気がよくなかったせいか、幟もないので、おそるおそる引き戸を開けると、いらっしゃいませ、と元気な女性店員の声が聞こえてきて、ほっとした。


店内は2段になっていて、手前は食券じはんきが置いてあり、ここで食券を買う。すぐそばにテーブルや椅子があるのだが、ここはウェイテイングルームなのだろうか。奥に厨房に面したカウンターがあり、そこで、椅子が引かれて、手招きされている状態。腰を落ち着けたけど、水はセルフサービス。混雑すると、対応しきれないのかな。先客は2名。


初めてなので、おそらく基本と思われる野菜タン麺にしてみた。ガッツリとか、今どきの若者が使う言葉によるメニューもある。これは、量が多く、腹にたまるメニューということだろう。今朝はいつもより早く家を出なくてはならなかったのだが、早起きをする代わりに朝飯を省略したので、確かに腹は減っているのだが、ここで無茶をするとよくない。したがって、俺の腹の空き具合にはちょうどいいであろう、野菜タン麺に。


空いていたので、あまり待たずにカウンター越しに手渡しで出てきた。熱いので、ドンブリの下に引かれたお盆ごと手渡された。ドンブリの上は野菜と挽き肉でいっぱいで、麺は見えない状態だ。
DSC04300.jpg



こんもりと少し盛りあがった状態の具材。にんじんが多いのと、きくらげ丸ごとがうれしい。なぜなら、俺が好きだから。
DSC04301.jpg



スープは、タンメンらしく透き通った塩ベース。揚げネギが浮いている。最初にスープを飲んだら、意外にちょっとしょっぱめに感じた。しかし、野菜をスープにつけながら食い進むうちにだんだんといい具合になっていった。
DSC04302.jpg



麺は、平打ちで、この多めの野菜にも埋もれずにしっかり主張する。つるつるの歯触りが野菜の食感と違って、楽しめる。そもそも、俺は野菜が麺に絡むのがあまり好きではないので、できるだけ分けて食うようにしているのだが、これはもやしに混じってもそんなに不快ではない。
DSC04304.jpg



野菜を先攻。炒め具合がよく、にんじんもキャベツもほどよい硬さで、うま味を感じる。結構、ボリュームあるなあ。それに、揚げネギがいいアクセントで、後半になるほど味に深みが増してくる。しかし、今日は雨が降ったり止んだりで、気温はさほどではないが、湿度が高く、食い進むにつれ、汗がとまらない状態になってきた。最後に、お楽しみの味玉。半熟具合も味付けもちょうどよかった。
DSC04305.jpg



暑さに負けて、スープは残してしまった。
DSC04307.jpg



ほとんどの客が、リピーターみたいだ。食い終わって、要領がわからなかったので、カウンターにドンブリを戻したが、食器の下げ口があって、そこに戻すのがルールみたいだ。水はセルフサービス。でも、出てきたのは麦茶。店員は店主とおぼしき男性と、女性が2名。皆、元気で親切そう。店内と店外はずいぶんとイメージが違った。店名が書かれた看板も判読不能。
DSC04310-2.jpg
なかなか興味深くて、奥が深そうなこの店。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。


【住所】  横浜市港北区北新横浜2-5-13
【電話】  080-4616-8972
【営業時間】11:30~14:00(スープが切れ終了)
【定休日】 水曜日(祝日は除く)

【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜より、徒歩10数分。駅を出て左側の横断歩道を渡り、さらに回り込んで、エスポットを右に見ながら、駅を背にして直進。新羽車両基地に突き当たったら、右方向に進む。しばらく直進して道なりに大きく右に曲がったら、すぐ。道路の右側。店がわかりづらいので注意。
【駐車場】 店前に2台。
【席数】  カウンター12席 テーブル4×2

【メニュー】野菜タン麺750円 ガッツリ!野菜タン麺950円
      特からガッツリ!野菜タン麺1,100円
      激辛タン麺850円
      焦がし味噌麺750円
      ガッツリ!焦がし味噌麺950円
      特からガッツリ!焦がし味噌麺1,100円
      特盛野菜焦がし味噌麺850円
      激辛焦がし味噌麺850円
      極濃醤油麺750円 ガッツリ!極濃醤油麺950円
      特からガッツリ!極濃醤油麺1,100円
      激辛極濃醤油麺850円
      麺大盛り+100円
      ◇トッピング
      味玉100円 焼豚シングル100円 焼豚ダブル200円
      若鶏唐揚げ100円 焦がしメンマ100円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。