2013-08-31

衣笠 大公

魚介味噌つけ麺800円+半熟煮玉子100円
DSC04260.jpg



夏に味噌ラーメンはさすがにきついとの配慮か、夏季限定メニューでつけ麺が登場していた。大きな味噌ラーメン写真の横にあるつけ麺の写真を確認して、入店。
DSC04280.jpg



ちょうど、昼時だったので、並びも覚悟していたが、先客は4名と意外と空いていた。カウンターが空いていなかったので、小上がりのちゃぶ台席にひとりで陣取った。今日は、アルバイトとおぼしき赤いTシャツの若い男性店員が対応。つけ麺は時間がかかります、と注意された。水はセルフサービス。厨房内は2名で、併せて3名体制。店内のBGMは、ずっと矢沢永吉。これは、店長の好みかな。思ったほど待たずに登場。麺の上にチャーシューと煮玉子がのる。
DSC04262.jpg



麺は全粒粉らしく、つぶつぶ入り。麺だけ食っても、つるっと冷たくて歯ごたえがよい。味噌ラーメンの麺とちがったもので、風合いがいい。
DSC04264.jpg



つけ汁は、味噌風味が前面に出た濃いめの味付け。あまり魚介は感じられない。ネギは普通のネギと万能ネギの2種類。挽き肉や柚子も入っている。
DSC04261.jpg



このつけ汁は、ちょっとしょっぱいので、麺はこのくらいつけて食うのが具合がいい。油分がこってり感を出しているが、何となくバランスがよくない感は否めない。
DSC04266.jpg



あらかじめメニューに「ごめんなさい割スープ御座いません」との断り書きがある。
DSC04259.jpg



運んできてくれた店員から麺に入っているスープを、割りスープ代わりとするよう説明された。
DSC04268.jpg



煮玉子は、やや硬めの半熟で味付けはちょうどいい。
DSC04270.jpg



チャーシューは、小ぶりでほどほどの柔らかさ。
DSC04272.jpg



少し縮れのある麺はおそらく240g。全部食い終えて、ちょうどいい腹具合。
DSC04273.jpg



この残ったスープをつけ汁に注いでスープ代わりする。とはいっても、あまりドンブリには残っていない。
DSC04274.jpg



レンゲで掬って、少しずつ入れてみる。
DSC04277.jpg



面倒なので直接、全部入れた。だけど、味付けはまだまだ濃い。
DSC04278.jpg



濃いままで飲んでみるが、やはりスープ割りがほしいところだ。がんばって完食。
DSC04279.jpg



今日も気温は30度を軽く超えているので、さすがに味噌ラーメンはきついのか、俺の入店後はぽつぽつと客が入ってくる。ほとんどが、外で業務をする人たちのようなな外見で、やはり、汗をかくと塩分補給したくなるのかなと、ひとり合点した。
DSC04281.jpg
やはり、味噌ラーメンがいいようだ。寒くなったらまた来よう。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。


【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:30 17:30~21:00 土日祝11:30~15:00 17:30~20:30
【定休日】 月曜

【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター4席 座敷4×3

【メニュー】味噌らぁめん※チャーシュー入り(1枚50円増し)650円
      辛しニンニク味噌らぁめん750円
      味噌チャーシュー麺(3枚)800円
      味噌チャーシュー麺(5枚)900円
      各大盛り100円増
      ◇トッピング
      半熟煮玉子100円 チャーシュー(2枚)100円
      ライス100円 ライス大盛り150円

      ※夏季限定
      トマトと大葉の冷やし麺750円
      魚介味噌つけ麺800円
      肉玉魚介味噌つけ麺1,000円
      味噌カレーつけ麺800円
      肉玉味噌カレーつけ麺1,000円
      各大盛り100円増  




theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター