2013-08-19

御殿場線大岡 大勝軒まる秀

つけ麺750円+トッピング味玉100円
DSC04214.jpg


沼津に出張。早朝からドライブに備えて早起きしすぎて、食欲が湧かず朝食抜きだったので、大食ブランチの大勝軒にしてみた。もうひとつの理由は、11時半開店の店が多い中、この店は11時開店なので、ひと仕事終えてちょうどいい時間だったことだ。訪問は11時20分ころ。あと10分くらいだけど、待てない時は待てないものだ。場所は知っていたが、初訪問。ちなみに先客は2名。


この店は、ラーメンの神様こと、山岸一雄さんの写真が看板の横に大きく掲げてある、インパクト大のラーメン店。地元発信のラーメン店ながら、ラーメンメジャーとのつながりをPR。店内には、さらに山岸氏の人形も販売している。色は4色なのに、3色しかなかった。1色は売れてしまったらしい。いやいや、これは見本だとしたら、もう1色は何色?妙に気にかかる。
DSC04213.jpg




入口近くの食券自販機で迷わずつけ麺を選択。いつものように味玉をトッピング。麺は大盛りまで無料なので、大盛りを選択。店員は3名体制。注文をとる女性店員は、丁寧なのだが、どこか狎れている感じもあって、少し残念な感じだ。



店内は元気のよい男性店員が調理。空いてはいるが、麺茹でにやはり時間がかかるようで、少し待って登場。麺とつけ汁は一緒にお盆にのせられていた。きちんと整えられた麺が好印象。今まで食った大勝軒系では、バラバラに盛られていたが、この方が、断然食いやすい。
DSC04215.jpg



つけ汁に入れず、まずは麺だけを試してみた。麺だけでもみずみずしく、風合いがあってうまい。
DSC04220.jpg



一方、つけ汁は、見た目に濃厚そう。熱いので、お気をつけください、といわれたが、確かに熱々。
DSC04216.jpg



つけだれは、魚介系出汁が効いている。甘酸っぱい味ではないので、途中から酢を入れて食べるのがおススメだそうだ。尖った味がないので、食いやすく、といっても飽きずに最後までいける。
DSC04219.jpg



つけだれに入っているのは、角切りでない、しっかりとした厚めのチャーシュー。味付けがよい。
DSC04222.jpg


さらに、やや大ぶりなメンマ。
DSC04223.jpg



味付玉子は、少し変形&かすかな亀裂。
DSC04224.jpg



半熟具合は、好みな具合だった。味付けもやや控えめで、いい。
DSC04225.jpg



大盛りは、さすがにボリュームがある。食い終えて、腹が膨れた。酢自体は嫌いなのだが、途中から、酢を少し入れてみたら、それなりによかった。このあとは、スープ割といきたいところだが、女性店員が厨房の中に引っ込んでしまって、なかなかタイミングがみあたらない。新しく客が入ってきたタイミングで、視線を送ると、気づいてもらえた。ドンブリごと引き上げて、スープを注いで返してくれるしくみだ。
DSC04226.jpg



そもそも、つけだれの量も多いので、この並々まではいかないけど、結構な量のスープは完食できなかった。
DSC04227.jpg




麺は完食。ごちそうさまでした。
DSC04228.jpg


昼食にはやや早い時間ながら、ぽつぽつと客が入ってくる。地域の人気店のようだ。店も大迫力。
DSC04229.jpg
この店の、また来たい(期待)度は、★★★。


【住所】  静岡県沼津市大岡2738-1
【電話】  055-924-3987
【営業時間】11:00~15:00 18:00~23:00      
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:御殿場線大岡駅より徒歩5分くらい。駅を出て国道414号線を右に進む。そのまま直進した左側。
車で:沼津バイパスから国道414号線へ。上石田南交差点を過ぎた左側。
【駐車場】 店舗前に5台分。第2駐車場9台、第3駐車場10台。
      DSC04212.jpg

【店web】  http://maruhide.taisyouken.jp/

【席数】  カウンター8席 テーブル席4人×5
【メニュー】つけ麺750円 ワンタンつけ麺850円 野菜つけ麺900円
      チャーシューつけ麺1,000円 特製つけ麺950円
      ラーメン700円 ワンタンメン800円 野菜ラーメン850円
      チャーシューメン950円 特製ラーメン900円
      みそつけ麺800円 ワンタンみそつけ麺900円
      みそチャーシューつけ麺1,050円 特製みそラーメン950円
      あっさりラーメン700円 あっさりワンタンメン800円
      あっさり味玉ラーメン800円 あっさりチャーシューメン950円
      あっさり特製ラーメン900円
      ◇トッピング
       チャーシュー4枚250円 ワンタン3個100円 味玉100円
       メンマ150円 ネギ150円 辛ネギ150円
       ゴマチャー150円
      麺 特盛100円 麺 男盛200円
      冷やし肉つけ850円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター