--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-16

横須賀中央 麺処まさる

ラーメン700円
DSC04152.jpg


最近、新しく開店した店だ。先週の日曜に訪ねたときは、まだ開店していないようで、アルバイト募集の貼り紙が店のガラスに貼ってあった。今日は、やっているかなと思いつつ、再訪問。今日は暖簾はおりているのだが、開店祝いの花などが店内にしまわれており、店内に客の気配もなさそう。もしかしたらお休み?と思いつつ、躊躇していると、客が入っていった。あとをつけて、入ってみた。
DSC04169.jpg


店内にはいると、カウンターとテーブル席が用意されており、意外と広い。店が新しいので、アルバイトと思われる若い女子店員はまだ不慣れなようだ。この店員が、カウンター席しかあいてないんですが、というので、ひとり客なので十分です、と答えて座る。メニューは、ラーメンとつけ麺の2種類しかない。シンプルでいい感じだ。初めてなので、とりあえずラーメンを口頭で発注。さらに、いつものように味玉(ここでは、煮たまご)を追加しようとしたら、最初から半分ついてますが、というので、素直にやめた。愛想はないが、親切だ。これで、注文完了と思いきや、麺の量はどうしますか、と意外な質問。メニューを見たら、何と大盛りまで無料。もしかしたら、自家製麺かもしれない。中盛りにした。



厨房内では、おそらく店主と思われる男性店員と先ほどの女性店員のほかにもう1名、女性店員の3名体制。到着したのは、12時10分くらいだが、テーブル、カウンターとも9割くらい埋まっていた。様子を見ていると、半分くらいは、店主の知り合いのようだった。麺茹では、深ざるで、豪快に湯切りをしていた。手慣れた感じで、調理して、カウンターにのせると、先ほどの女子が運んできた。



まずは、スープ。動物系と魚介系のダブルスープ。どちらかというと、魚介系が強めに出ている。さほどこってりさはないが、コクはある。豚骨と鶏ガラに節系の出汁だろうか。麺を中盛りにしたせいか、スープの量は少なめにみえる。強すぎるほどではないが、魚介風味が刺激的で食欲を牽引する。
DSC04155.jpg



麺は、縮れていて、スープをよく絡め、相性がいい。このスープには、ストレートな麺より縮れ麺の方が合う、と思わせてしまう麺だ。メニューには、「小麦本来の素朴な風味と味わいをもつ麺を…」と書かれており、やはり自家製麺と思われる。
DSC04159.jpg



スープと麺が基本ではあるが、具材はやや寂しい。とはいえ、これで必要にして十分なのかも。意外と多入っているメンマ。
DSC04160.jpg



チャーシューは柔らかく、癖のないもの。厚みもそこそこある。
DSC04161.jpg



味玉は、固ゆでで、最初からスープに浸っていたのが、残念。俺の好みではなかった。
DSC04163.jpg



のりは、最初に食わなかったので、ちょっと疲れ気味。
DSC04164.jpg



麺もさることながら、スープがなかなか。うまさを味わおうと飲むうちに、ついついスープ先攻になり、麺が後攻になりがちだった。また、飲みやすいのだが、結構熱々もよかった。スープまで飲み干して完食。ドンブリには、魚介系出汁が残る。
DSC04165.jpg



横須賀で、豚骨醤油以外の店が出てくるのは、とてもうれしい。長続きしてほしいものだ。
DSC04168.jpg
つけめんも気になる、この店の、また来たい(期待)度は、★★★☆。


【住所】  横須賀市小川町23-1フドウ横須賀三笠ハイツ102
【電話】  046-874-9883
【営業時間】11:30~14:00      
【定休日】 水曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅より徒歩15分くらい。駅改札を抜けたら、陸橋で道路を横断し、駅を背にして、左側に降りてしばらく進む。大滝町交差点を右折し、国道16号を越えて進み、左手に神奈川歯科大学を見ながら、右手のサイカヤパーキングから数えて、2つ目のビル1階。入口は反対側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル席4人×3 2人×1
【メニュー】ラーメン(並120g・中180g・大240g)700円
      つけ麺(並120g・中180g・大240g)700円 
      追加トッピング
      煮たまご100円 メンマ増し100円
      わかめ100円 のり5枚増し100円 
      味付けモヤシ100円 チャーシュー5枚増し150円
      得入りのせ(チャーシュー2枚+煮たまご半分+味付けモヤシ+のり2枚)250円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。