2013-08-12

日ノ出町 豚骨番長

醤油豚骨味玉750円
DSC04132_20130816155344576.jpg



先日行ったとき、工事中のようで、やむなく他の店に行ったが、今日は頃合いをみて再訪問。無事営業している。訪問は17時頃なので、先客は1名のみ。進化系豚骨しょう油らーめんという看板なので、基本の醤油豚骨に味玉をプラスしたメニューに決定。しかし、看板にはしょう油と表記してあるのに、食券自販機や店内のポスターには醤油となっている。細かいけど、どちらかに統一したほうがいいのでは。
DSC04130.jpg


カウンターのみの席に腰をおろす前から、アルバイトと思われる男性店員が待っている。ちょっと日本語がたどたどしい。好みはすべて普通で発注。カウンター奥の厨房で、男性店員が調理。寸胴をかき混ぜながら、ていねいに仕事をしていた。

数分でラーメンが出来上がった。このタイミングで、希望者に出されるという、きざみ玉ねぎをお願いした。
DSC04131.jpg



ネットで調べたら、この前ようやく行った、保土ヶ谷の「せんだい」という店に似せてあるらしい。そういえば、うまかったな。さて、この店はどうだろうか。さっそくスープから。豚骨の嫌味はあまりなく、独特の甘みとうま味を感じ、第一印象は悪くない。醤油ダレも強めに効いていて、はっきりとした味わいだ。
DSC04134.jpg



麺は縮れのある独特のもので、これは「せんだい」に似ている。麺箱は豚骨番長って書いてあったけど、もしかしたら「せんだい」と同じものかもしれない。この、縮れ麺はやたらと食感がいい。
DSC04136.jpg



玉ねぎは冷蔵庫で冷やしてあったものをもってきてくれた。
DSC04133.jpg




スープが冷めないうちに入れてみた。甘みがあって、うまい。
DSC04135.jpg



テーブルには、おろしショウガも最初から用意されている。
DSC04129.jpg



明日の仕事は休みなので、ニンニク、ブラックペッパー、しょうがを投入。基本がしっかりしているので、味の変化も余裕でこたえられる。
DSC04138.jpg



トッピングのチャーシューは、柔らかくて食感、味とも悪くない。ほうれん草、のりはこんなもんでしょう。
DSC04139.jpg




茶色く変色した味玉。
DSC04140.jpg




中は半熟で、味付けもなかなかよい具合。
DSC04141.jpg



スープの濃度と麺の縮れ具合がよいバランスで、調子よく完食。玉ねぎもいいアクセントになった。
DSC04143.jpg



スープを飲み干すと、骨粉が残っていた。最近こういうスープなかったな。俺的には、醤油ダレが前面に出ていて、とがった感じが好みだった。
DSC04142.jpg



たしかにいわゆる家系とは違う、豚骨醤油。メニュー展開も多彩で、入れ替わりの早いエリアだけど定着する可能性もありそうに思えた。
DSC04144.jpg
この店の、また来たい(期待)度は、★★★。



【住所】  横浜市中区宮川町2-47
【電話】  
【営業時間】      
【定休日】  
【アクセス】電車で:京浜急行日ノ出町駅下車徒歩4分くらい。改札を抜け、京急ストアを越えて目の前のスクランブル交差点を斜め左方向に渡り、桜木町方面に進んだ右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター14席
【メニュー】醤油豚骨650円 醤油豚骨味玉750円 
      醤油豚骨野菜畑800円 醤油豚骨キャベツ800円
      醤油豚骨番長850円 醤油豚骨チャーシュー900円
      塩豚骨650円 塩豚骨味玉750円 
      塩豚骨野菜畑800円 塩豚骨キャベツ800円
      塩豚骨番長850円 塩豚骨チャーシュー900円
      味噌豚骨680円 味噌豚骨味玉780円
      味噌豚骨野菜畑830円 味噌豚骨キャベツ830円
      味噌豚骨番長880円 味噌豚骨チャーシュー930円
      辛味噌豚骨680円 辛味噌豚骨味玉780円
      辛味噌豚骨野菜畑830円 辛味噌豚骨キャベツ830円
      辛味噌豚骨番長880円 辛味噌豚骨チャーシュー930円

      中盛100円 大盛200円

      ライス50円 大盛ライス100円

      味玉100円 ほうれんそう100円 のり100円
      トッピング番長200円
      チャーシュー250円 ネギ150円 きくらげ100円
      キャベツ150円 キャベチャー250円
      トッピング野菜畑150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター